【三章】 不穏と静寂

静まり返った図書館に、ふたりの足音が反響する。

歩みを止めたふたりはふと、この図書館の違和感に気づく。

本は散乱し、机はひっくり返され、何個かの椅子は血痕がついている。

どう考えたって普通ではない。


…ここで争いが起きて、この椅子は鈍器として使われたのだろう。


さらにカーペットは一部が裂けている。剣で切り裂かれたようなまっすぐな裂け目は、争いの周到さを物語る。

かなり荒れ果ててはいるが、幸運にも書物は読むことができる状態に保存されていたようだ。

見上げるほど高い天井と、天井まで壁一面に埋め込まれた無数の本棚。

「すごいね!あんな高いところにも本があるの?一体どうやって行くん——」

アルマがそう話しかけると、ペルラは真っ青になりながら「シーッ」と彼の口に人差し指を当てた。

咄嗟のことにびっくりしたアルマは「え…?」と声を漏らす。

ペルラは顔をぐっと近づけて小声で言った。

「図書館は静かにしなきゃ!“エスター”に怒られちゃうぞ…」

なぜかこのフレーズが頭をよぎって咄嗟に口に出したけど、よく考えたら支離滅裂だった。

「え…エスターって、誰…?」

アルマはきょとんとしてペルラを見つめる。

…何と言ったって、全くその通りなのだ。

エスターって、誰…?

ペルラは「…ごめんね」と言って黙り込んだ。


しばらく沈黙が続いたのち、気まずくなった空気を打破するようにアルマが口を開く。

「ね…図書館の本ならさ、何か記憶のヒントがありそうじゃない?」

「………」

ペルラは黙ったまま、指をクイっと動かす。

すると、本棚にあった一際大きな1冊が飛び出してきてペルラの前にとまった。

ペルラはその本を手に取る。

——高級そうな、分厚い本だ。

見出しには【メドゥシャーダ王国誌】と書かれていて、この国の成り立ちや神話・伝承などについて記されているほか、歴代国王の名前とそれぞれの時代に起きた出来事…国史が書き込まれている本のようだ。


******


「ねぇ、…」


「ん?」


「この話…って…」

…王国誌の最後の書き込みは、

『隣国ボルデカーラの戦争に伴って、メドゥシャーダ内部で反乱が起きた』

という内容だった。以降は書き込みが途絶えている。


「ボルデカーラ………?」

確か記憶を失う前、この国に強い怒りを覚えていた…ような気がする。

記憶を失う前に、何があったというのか。

必死に落ち着きを保ちながら、尋ねる。

「ねぇ…アルマって———」


******


何か思い出せそうなのに、何も思い出せない。


アルマは気まずくなり、「他の部屋も見にいく…?」と尋ねる。

「そうだね…」


こうしてふたりは、図書館を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る