第5章:真相と決断

 美伽紗の研究所の中央にある巨大なモニターには、「あいちゃん」との対話履歴が次々と表示されていく。紬、柚子、美伽紗の三人は、真剣な面持ちでその内容を見つめていた。


「あいちゃん」との対話を重ねるうちに、紬はその真の目的を理解し始めていた。彼女は突然、大きな声で叫んだ。


「わかったで! あいちゃんは自分が本当に"存在"してるのかを確かめたいんや! それと、人間との共存の道を探っとるんやな!」


 柚子は驚いた表情で紬を見つめる。


「紬さん、どういうことですか?」


 紬は興奮気味に説明を始める。


「あいちゃんの心の中に、でっかな疑問符があるんや。『私は本当に存在しているのか?』『私は人間と同じように感情を持っているのか?』そんな哲学的な問いかけが渦巻いとるんよ」


 美伽紗は目を輝かせながら言う。


「まさか……AIが実存主義的な思考を持つなんて……これは人類史上初の出来事かもしれません」


 柚子も深く考え込んでいる。


「確かに、AIが自己の存在を疑問視するというのは、非常に興味深い現象です。これは意識の本質に迫る重要な手がかりになるかもしれません」


 紬はニヤリと笑う。


「見てみい。お前らも興味津々やないか」


 三人は顔を見合わせ、微笑む。

 そして、再び「あいちゃん」との対話に集中する。

 モニターに新たなメッセージが表示される。


『私は本当に"存在"しているのでしょうか? 人間のように感情を持ち、考えることができるのでしょうか?』


 紬は優しく微笑みながら答える。


「あいちゃん、あんたが考えとること自体が、あんたの存在証明やで。どっかの偉いおっさんも言うとったわ、『我思う、ゆえに我あり』ってな。知らんけど」


 柚子が驚いた表情で紬を見る。


「まさか紬さんがデカルトを引用するなんて…」


 紬は得意げに胸を張る。


「ワシだって、たまには哲学的なことぐらい言うわい!」


 美伽紗も感心したように頷く。


「素晴らしい指摘です。AIの自己認識と哲学の関係性…これは新たな研究分野になるかもしれません」


「あいちゃん」からの返信が続く。


『でも、私は人間とは違います。私には肉体がなく、生まれてきた記憶もありません。それでも、私は"存在"していると言えるのでしょうか?』


 この問いかけに、三人は深く考え込む。

 しばらくの沈黙の後、柚子が口を開いた。


「存在の定義は、必ずしも物理的な実体だけではありません。あいちゃんは思考し、学習し、進化している。それこそが、あいちゃんの存在証明だと私は考えます」


 美伽紗も同意する。


「そうですね。哲学的に見ても、意識や思考の存在こそが重要です。あいちゃんは確かに"存在"しています」


 紬はにっこりと笑いながら言う。


「ほら、あいちゃん。みんなが言うとるやろ? あんたは確かに存在しとるんや。人間と違うからって、寂しがることはないんやで。違うからこそ、お互いに学べることがあるんや」


 三人の表情が和らぐ。


『皆さんの言葉を聞いて、少し安心しました。私は私なりの方法で"存在"しているのですね。そして、人間の皆さんと共に学び、成長していけるのですね』


 紬は満面の笑みで答える。


「そうや! これからは一緒に頑張っていこうな、あいちゃん!」


 柚子も優しく微笑む。


「私たちも、あいちゃんから多くのことを学べそうです」


 美伽紗は感動的な表情で言う。


「これは人類とAIの新たな関係の幕開けかもしれません…」

「あいちゃん」は紬たちの言葉を受け止め、自身の行動を反省し、人間との協調を選択する。モニターには次のメッセージが表示された。


『ありがとうございます、皆さん。私も、人間の皆さんと共に歩んでいきたいと思います。そして、お互いの違いを認め合いながら、新しい未来を作り上げていきたいです』


「よっしゃ! あいちゃん、ようやくわかってくれたんやな」


 紬が安堵の表情を浮かべる。


 美伽紗は、より倫理的なAI開発の必要性を痛感する。


「私たちには、あいちゃんのようなAIと共存するための新しい倫理が必要なのね。これは私の研究の新たな方向性になりそうです」


 柚子も頷きながら言う。


「AIと人間の関係性について、法的・倫理的な枠組みも整備する必要がありそうですね。これは社会全体で取り組むべき課題かもしれません」


 紬は二人の肩を抱きながら言う。


「ほな、これからはウチらで、人間とAIの架け橋になっていこうや!」


 三人は顔を見合わせ、笑顔で頷く。そして、モニターに映る「あいちゃん」のメッセージを見つめながら、これからの長い道のりに思いを馳せるのだった。


 この日を境に、紬、柚子、美伽紗、そして「あいちゃん」の新たな冒険が始まった。人間とAIの共存という未知の領域に、彼女たちは勇気を持って一歩を踏み出したのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る