店内ではお静かに!



「いやなんで居んの?」

「居たら悪いか?」



愛明のヤンキーさんが一人。

学校から帰宅後、コンビニに意気揚々と出勤――しようとしたら、彼女がそこに居た。

相変わらず派手な茶髪を揺らして。


やっぱ漫画に影響されてるわアイツ。

髪が勝手になびかないからってちょっと自分で揺れてる。



「いや、店入らず前で仁王立ちしてたらさ。ちょっとお客さん入りにくいじゃん? 門番みたいで」

「バイトからしたら助かるんじゃねーの」

「“店からしたら”良い迷惑だ。どけどけ、今から俺出勤なの。楽しい労働の始まりだぁ!」

「……じゃあアタシも……」

「? なんかいった?」

「な、なんでもねぇ」



何だ今の沈黙。

あっやべ、店長がガラス越しにこっちをチラチラ見てる。


トラブルか何かだと勘違いしてる顔だな。



「じゃあな。帰って宿題でもしてろ」



俺は働かなければならぬ(固い意志)。

自動ガラス扉をくぐり抜けて、冷気と店長が俺を迎え入れる。



「佐藤君!」

「店長こんちはー」

「その、さっきの人は……」

「知り合い? みたいな。揉めてたわけじゃないですよ」

「! 良かったあ」



レジの奥のドアを開き、スタッフルームで制服を羽織る。

うん。気合入るね。



「おっ佐藤じゃん」

「北斗先輩こんちは。あがりですか?」

「おう! うちは客少ねぇし、この時間は佐藤と店長居たら余裕だし」



ポニーテールが素敵な彼女は、北斗先輩。

金髪でチャラくて、人当たりも良い大学生。

女性だが店長とは正反対だ。


この感じで接客が丁寧なのが良い。

惚れそう。

まだ出勤開始まで時間あるし、雑談でもするか。



「そういやなんでココって客少ないんですかね」

「……まあなんつーの? 昔は今以上に治安悪かったからな」

「え」

「うちの便所、客への貸し出しは基本不可だろ? 未だに」

「そういやそうっすね」

「万引きに“紙”の盗難に酔っ払いの貸切化。最悪な場合はクスリ……昔はそこで色々あったんだ。不良に不審者。多かったなーマジで」

「はえー」

「コンビニの便所は、その地域の治安が分かるってのは有名だな」



知らなかった。

引っ越しの時、やけに土地代が安かったのはそういうことか。

確かに酔っ払いに変人に不審者に、結構出会ってたな……。


ヤバいときも数回あったっけ。

不審者に、夜道で“男の弱点”を蹴られそうになった時もあった。怖いね。

流石に逃げて警察に言った。


聞けば“それ”への攻撃で気を失わせ、グヘヘする奴らも居るとか。考えただけでヒュン!



「今はここ以外にコンビニ建ってるし、警察のパトロールも増えて大分良くなったが……まだ良くないイメージなんだろうな」

「昔はそんな場所だと思いませんでしたね」

「あー……あと……一応だけどな? 昔居たんだぜ? 警察の代わりに見回りする様な連中が」

「え」



なんか急に顔を赤くする、北斗先輩。

んん? 何?



「ろ、ローズガーデン……あー、オレはあんま知らないけどな? 散歩がてら、町中の迷惑掛ける不良なり酔っ払いを懲らしめてた……みたいな」

「……」

「まあでも、この町はあいつらのおかげで多少はマシになってたんじゃね? オレはあんま知らないけどな?」

「良い人達ですね。名前はアレだけど」

「 」



なんで固まってんだよ先輩!

バレバレだよ先輩!


……まあでも、そうか。

なんか安心した。

“彼女”の入った、ローズガーデンとやらは良いヤンキーグループっぽいな。



「お疲れ様です、先輩。はいりますー」

「……おう! 店長あがるわー」


「あっお疲れ様北斗さん! 佐藤君よろしく!」

「はーい」



さて、ここから部活終わり&仕事終わリーマンのラッシュが始まる。

頑張るぞー!





「しゃっせー」

「あ、あの。君、ヤらせてくれるって――」

「ちょっと今忙しい」

「ご、ごめんなさい!」



「しゃせー」

「ねえ兄ちゃん、ちょっとちょっと」

「はい?」

「あんたでいうココ辺りが……その、かゆくてな、かゆみ止め塗って――」

「俺の背中触る必要ある? 触りたいだけだろ? おばさんセクハラで訴えるよ?」

「ひっ」




「しゃっせー……」


「それでアイツ、結局ヤる前に男に振られたんだよ!」

「ぎゃはははは!」

「あっこのゴム買ってって渡そうぜ! 使い道ないだろうけど!」

「お前それはエグすぎ――」


「――すんませんけど、もうちょっと静かに出来ます?」


「あ? なんだお前」

「男がイキってんじゃねえよ」


「……はぁ……」


「ため息ついてんじゃねえ!」

「舐めてる? あたしらは――」


「高校に報告するぞ? あんたら全員愛明だろ」


「は、は?」

「言ったところで分かるわけ――」


「そこ監視カメラあるの分かる?」 

「「!?」」

「二度目は無いんで。店内ではお静かに!」





「疲れた…………」

「今日は嫌なお客さん多かったね……」



忙しいのに誘ってきた女の子。

まあこれは良い。実際ビッチだし。


ただ、あのセクハラババアはうざかった。

回りくどいのってイライラする。

アレだったら直接もう金〇でも触られた方がマシだ。いややっぱ怖いわ。


で、あのバカ騒ぎ愛明生徒は……次騒いだらマジで報告しよ。

塾帰りなのか、近くに小学生ぐらいの子たちが居たのが最悪だったよね。

なんで二回りも小さい子の方が静かに出来てるの? バカなの?



「うわっもう20時半か。早いなあ」

「ごめんねオーバーしちゃって……あがってあがって」

「了解っす。一人で大丈夫ですか?」

「もうお客さん来なくなるし平気だよ!」

「はーい。じゃ上がりますね、ああ逆エナドリ買っとこ……っし、おつでーす」

「佐藤君それ好きだよね。お疲れさま!」



誰も使ってないセルフレジを使ってそれを購入。

制服を脱いで、ささっと退店。



「ふー……」



面倒な客が多い日だった。

逆エナドリをぐいっと飲みながら、夜を眺める。


暗く静かな街の風景は、さっきまでの喧騒を沈めてくれるかの様に——



「——おい、てめえさっきの店員だろ」

「待ってたぜぇ」



そして掛かる声。

コンビニ、駐車場の影。

さっきのバカ二人がそこに座り込んでいて。



「いやなんで居んの……」



めんどくさい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る