応援コメント

3 その設定で生きるのってキツイですよ」への応援コメント

  • 「自分は幸せになって当然」という設定なら幸せを見つけるし、幸せになる行動をとるし、「自分はどうせ不幸な人生」という設定なら不幸を見つけるし、不幸になる行動をとるし。自分が普段している世界の解釈を見つめ直すの大事ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    まさに書いていただいた通りだと、私は考えています。脳の認識や判定はかなり贔屓目に出されるようですね。心の次第でどうとでもなってしまう。

  • いろんな声を丁寧に汲み取ると、ファンタジーになってしまう場合はどうしましょう?

    とりあえず、小説のネタが欲しくて、不安定になりたいときは、
    《右手を掲げて腰をひねり、上半身だけ真後ろを向きながら『働き蜂の逆襲!』と叫ぶ》のを実践してみます!

    作者からの返信

    もしこころの声が非現実的でファンタジーなものを求めてる場合、工夫が必要になりますね。

    さらに声をきき、『なぜそれを求めるのか』と、詳しくヒアリングしてください。また非現実で実現不可であれば、また詳しく聞いていく。

    そうして繰り返すうち、現実感の濃い願望や課題が浮き彫りになると思います。
    そこでどう対処するか、ゆっくり判断してみてください。

    それとポーズの件は……www
    まぁ、筋を痛めないようきをつけてください!!

    編集済