第3話 王様は首を傾げ

 ガスティーク侯爵、ヘンリク・ストラ・ガスティークは王城の奥にある小さな部室にいた。テーブルを挟んで座るのはロフリク王国の国王レオガルザ・ルゴン・ロフリク。部屋には二人きりだ。


「ヘンリク、待たせたな」


「いや、急にすまない。時間を作ってくれてありがとうレオガルザ」


 同じ歳の二人は幼い頃からの友人だ。二人きりなら互いに名前呼びてある。


「単刀直入に、この間の提案の件だ」


「リスティとフォルカ君の縁談のことだな」


 ヘンリクは「ああ」と頷き、一度深く息を吸ってから口を開く。


「本人に話をした。息子は非常に前向きだったよ」


「そうか……あの胸では厳しいのは当然だ。仕方がない。不躾な縁談を持ち込んで申し訳なかった。ガスティークを軽んじる気はないのだ。何とか聖10の血を繋げないかと。それに、あの子がな……」


「いや、レオガルザ、話をちゃんと聞け」


 国王レオガルザは小さく首をかしげる。


「うちの息子は前向きだと言ったのだ」


「前向きとは、リスティとの結婚に前向きと言うことか?」


「そうとしか取れんだろう」


「……本当に?」


「悪質な冗談は言わん」


「そうか。流石はヘンリクの息子、聖属性10の血を残すことの利益を理解してくれたか。しかし、心労をかけるな……どんな埋め合わせをすればよいやら」


「いやーそれが……俺も驚いたがフォルカはノリノリだぞ」


 国王レオガルザは大きく首を傾げる。


「大丈夫か? フェリシー妹の方と間違えてないか? まぁ、フォルカ君にならフェリシーを嫁がせるのもやぶさかではないが」


 リスティの妹、第二王女フェリシーは順調に胸が育っている。


「間違えている様子はなかったぞ。胸の大きさも正しく認識していた」


「本当の本当に?」


「本当の本当だ」


 国王レオガルザは人間の関節の可動域限界まで首を傾げる。バキッと音がした。


「大丈夫か?」


「痛い」


「だろうな……」


 ヘンリクは「こほん」と咳払いをする。


「私としても両家の婚姻は利のある話だと思っている。懸念点はあるが、それが解決できればお迎えしたい」


「わかった。もし上手くいかなくともフォルカ君の経歴に傷が付かぬよう、慎重に進めさせて貰う」



◇◇ ◆ ◇◇



 俺は着替え終わると鏡の前に立ち、自分の姿を確認する。

 今日は準正装をしている。学ランを折り襟に変えて豪華な刺繍を施したものをイメージすれば近い。ロフリク王国男性貴族の標準的な装いだ。

 一際目立つのは胸元の蔦をモチーフにした白金プラチナ制の飾り。この世界の技術では白金プラチナは魔法でしか加工できないため、高価なものだ。ちなみに父のお手製である。


 うん、前から見る限り問題はない。


「リタ、変なところはないか?」


 その場でくるりと回ってみせる。


「はい。お似合いです」


 ここは王都にあるガスティーク邸、これから王城に行く。

 王家に対し縁談に前向きな意向を伝えたところ、まず一度当人同士の面会をしようという話になったのだ。父曰く、何か齟齬が起きていないか確認したいのだろうとのこと。

 どうやら王家側も俺が結婚に積極的という事態は想定外らしい。父は「国王陛下は首を傾げ過ぎて痛めたぞ」と、珍しくセンスのない冗談を言っていた。


「よし、頑張ろう」


 俺は少し緊張していた。順当に行けば妻になる女性に会いに行くのだ。面識のある相手とは言え話すのは久しぶり、変な空気にならないと良いのだが。


「その、特に頑張る必要もないのでは? 場の空気は先方が整えてくれるかと」


 リタが淡々とした口調で言う。

 確かに向こうから持ちかけた縁談、それも婚約が破棄されての代打だ。例え王家相手とはいえ、気を使うべきはあちらという考えは理解できる。


「かもしれないけど、なるべく好かれたいからね」


 俺は純粋にリスティ王女と仲良し夫婦になりたい。目指すは甘々いちゃラブ生活だ。


「……フォルカ様なら大丈夫ですよ。さ、馬車の準備もできております」


 俺は屋敷から出て、門の内側に停まった馬車に乗り込む。父と母は先に車内にいた。


「フォルカ、似合ってるわね」


 母が微笑む。確かに、きちんと着飾った俺は様になっていると思う。


「そう? よかった」


 口では素っ気なく返しつつ、心の中で ”貴方に美形に産んで貰えたお陰です” とお礼を言う。


 父が御者に「出せ」と命じ、馬車が走り出す。王城に向け出発だ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


⇩ から『フォロー』『評価(星で称える)』してくださると、とても嬉しいです。小躍りします。


同志チッパイスキー、何卒、何卒。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貧乳教徒、貧乳が女性扱いされない世界に転生する 〜 ちっぱいハーレムできました じゃん・ふぉれすとみに @GianForest

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ