第19話 居心地のいい仮住まい

 ボリューム満点の食事はライリーの許容量を越えていたが、移動と緊張で自分で思うよりも腹が減っていたのか、なんとか完食することができた。

 対するユリウスは、余裕綽々な顔で食べ進め、しかもペリュトンの照り焼きをおかわりまでしていた。

 

 ユリウスはライリーよりも頭ひとつ分は背が高いうえに体型もがっちりしている。

 ライリーも体力勝負の仕事をしていたが、騎士の方が運動量は多そうだ。

 ユリウスが大食いなのは職業柄なんだろう。

 この食いっぷりが通常なら、野営時の食事は物足りなかったに違いない。


 食器をケイトが待つカウンターまで返却に行き、彼女と挨拶を交わして食堂を出る。

 廊下の長さはノーラン農場の従業員寮と同じくらいだ。

 食堂から出て右側にはひとつのドアがあり、そこが突き当たりになっているが、左側は廊下が伸びていた。

 

 ユリウスは迷わず左へ進んだ。

 その背中を追いかけると、すぐに広い空間に出た。

 大きなはめ殺しの窓のあるそこは二階の天井まで吹き抜けている。

 ソファとテーブルが規則正しく並び、一人掛けと複数人で座れる席がそれぞれあった。


「一階は共用スペースがほとんどで、ここはサロンだ。ケイトに言えばお茶や菓子を持ってきてもらえる」

「それいいな」

「休みの日はここで過ごすやつが多い」

「ああ、居心地が良さそうだもんな」

「だろ」


 陽が出て今ないため方角はわからないが、ここに昼の日差しが差し込むのなら絶対に気持ちいいだろう。

 お茶しながら眠ってしまいそうだ。

 ライリーにここを披露したユリウスは得意気に胸を張っている。

 彼もここが気に入っているんだろう。


 ユリウスはひとつ頷くと、その背面を指さす。

 そこには簡素な両開きのドアがあった。


「こっちは玄関だ。ただ、影は基本的に隠し通路を使うから、ここを使うのはケイトや屋敷を管理するサポート役の影だけだ」

「じゃあ俺が使う機会はない?」

「そうだな」

「へぇ……」


 ライリーは快適そうな空間をぐるりと見回す。

 サロンの食堂側の壁沿いには、上と下に続く階段がある。


「この階段はどこに続いているんだ?」

「二階は居住スペース、地下は訓練所だ。今日はもう遅いから、地下は明日案内する」

「うん、よろしく」

「じゃあ、上に行くぞ」

 

 そう言うと、ユリウスは当然のようにライリーに手を差し伸べてきた。

 もう遠慮はしない。

 ライリーはユリウスの手を躊躇いなく取り、階段を登っていった。

 

 二階に上がると、建物の中央に廊下が伸びていて、その両側に部屋が並んでいた。

 吹き抜けの玄関側に廊下があり、壁に突き当たって左に建物の中央まで進むと、その奥にまたこちら側と同じように部屋が並んでいるようだった。

 ライリーの部屋は、階段を上がってすぐの通りで、右側の突き当たりの角部屋だ。


 ユリウスは胸ポケットから鍵を出すと、それをライリーの部屋の鍵穴に挿して右に回した。

 カチャリと音を立てて施錠を解くと、ドアノブを回してドアを開ける。

 そして、その鍵を抜くとライリーの手の上に置いてくれた。


「ここがライリーの部屋だ。必要なものは揃えたつもりなんだが、足りないものや欲しいものがあれば言ってくれ。サポートメンバーが買い出しに行ってくれる」

「わかった」

「とりあえず風呂だ。クローゼットに着替えが入ってるから取ってきてくれ。俺も取ってくる」


 ライリーが鍵をしっかり握り込むのを確認すると、ユリウスはそう言って一歩体を引いた。

 

「どこで待っていればいい?」

「部屋の前だ。俺の部屋はこの隣だからな」


 ニッと笑うと、ユリウスはライリーの部屋を開けたように隣の部屋のドアを開けて中に入っていった。


(部屋、隣なんだ)


 ライリーがここにいる間はユリウスがバディだと聞いていたが、公私共にそうなるようだ。

 それをはっきりと意識すると、じんわりと胸に温かい何かが広がっていく。

 これから、右も左もわからない王都での生活が始まるのだ。

 遠慮せず話せるユリウスが近くにいてくれる。

 きっと、それが安心材料になるからだろう。

 

 ライリーはユリウスに倣い、しんと静まる部屋に足を踏み入れた。

 灯りのスイッチは入ってすぐの壁にあり、それを押すと、部屋がどうなっているのかが見えてくる。

 

 入ってすぐの短い廊下の左側はクローゼットになっていて、その中には整然と衣類が並べられていた。

 ハンガーに掛かっていたのは、長袖と半袖のトップスにくるぶし丈のボトムス。

 冬の準備か、コートもあった。

 下半分の右側は引き出しになっていて、下着や靴下が収まっていた。

 その左側の棚には何も置いていなかったが、雰囲気的に靴を収納するところだろう。

 

 短い廊下を抜けると、ノーラン農場の従業員寮よりも少し広い居室になっていてた。

 窓側を足元にして左の壁沿いにベッドがあり、反対側の壁の窓際には書き物ができる机と椅子がある。

 その隣には天井までの高さがある棚があり、好きなものを置けるようになっていた。


 ライリーはほっと胸を撫で下ろす。

 もっと豪華な部屋が待っているんじゃないかと思っていたが、予想が外れて安心した。

 常識の範囲内の平民の暮らしで、ユリウスがすぐに慣れると言っていたのも納得だ。


 隣にあるユリウスの部屋はどうなっているんだろうか。

 貴族だからその仕様になっているのか?

 僅かな好奇心がムクムクと膨らんでいく。

 この生活にもう少し慣れたころに部屋に入れてもらおう。


 そう思いつつ、ユリウスと待ち合わせをしていることを思い出した。

 ライリーは慌ててクローゼットまで戻り、必要な着替えを取り出して手に取る。


「うわぁ……」


 ライリーは想像以上に滑らかな触り心地に驚いた。

 触っただけで、シンプルな見た目に反して高級な生地の服だとわかる。

 こんな高価なものが置いてあるということは、つまりミカエラの影武者となった時、違和感が出ないようにという配慮なんだろう。


(こんなのを九ヶ月も着てたら庶民の感覚が麻痺するだろ。勘弁してくれ!)

 

 しかし、ライリーには拒否権がない。

 もうひとつため息をつくと、強い心を持って生活するしかないのだと、改めて腹を括ったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る