【閑話】大掃除の必需品 3

 反省しつつ、雑巾がけ競争について説明する。

 掃除の時間によく男子がやってたやつなんだけど。


「雑巾を床においてその上に手をおきます。まま向こうまで雑巾がけをします。向こうまで行ったら折り返して帰ってきます。早く帰ってきた方が勝ち」

「よしそれで勝負しよう」

「のぞむところだ!」

「俺も参加するぞ!」

「俺もやりたい」


 結局、喧嘩中の二人、いちゃもん付け太郎、勝負事大好きらしい勝負師、私の五人でやることになった。


 なぜ私まで……


「ルールが分かっている人が入った方がいい」「見本をみせて」と言われてしまったのだ。

 ルールが分かっている人は、審判でいいと思うんだけどなぁ。

 しぶしぶ一列に並び、床に雑巾をおいて準備する。


「さて、準備はいいかい?それでは、位置について、よーいどん」


 合図と共にスタートする。

 タタタタ、とリズムカルな足音で進んでいく。

 私は順調にすすみ、反対の壁まで行って折り返す。

 前半は何とか行けるけど、後半がきつい。

 頑張れ自分。あとちょっと。


 下を向きながら頑張って足をすすめ、なんとかゴール。


「一番はアイナちゃん!!」

「え?」


 ゼーハー言いながら顔を上げて横をみれば、誰もいない。

 振り返ってみると折り返しの近くに勝負師といちゃもん太郎、四分の一のところに喧嘩中の二人がいた。


 遅くね?


 どうやら上手く進まない、転ぶ、雑巾を置いて進んでしまう、らしい。


 なんとか苦戦しつつもゴールした四人はorzみたいな形で休憩をしている。


「お嬢が一番だったのが意外っす」


 近寄ってきたウォルターが失礼なことを言い出した。


 お前、失礼だぞ。

 私のことをなんだと思っているんだ。

 でもまあ、慣れもあるけどね。


「簡単そうに見えて、難しいんっすね」

「そんなことはないと思うけどね」


 たかが雑巾がけだからね。


 それからやってみたいという人たちで第二回戦が行われた。

 先程の様子をみていただけあって、一回戦目よりは最後の一人のゴールが速かった。

 なぜが大盛り上がりの雑巾がけ競争となった。

 体育会系の人が多いのでコツをつかむのが速かった。

 次々にチャレンジャーが現れたり、負けたのが悔しかった人たちが何度もチャレンジして、床はあり得ないくらいピカピカになった。



 その後、どこかの班が訓練の中に雑巾がけを取り入れて、長廊下をひたすら雑巾をかけて足腰を鍛えるメニューができたらしい。


 その流れで年に一回雑巾がけ競争大会が主催されるまでになるなんて予想してなかった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る