【閑話】大掃除の必需品 2

 色とりどりな三角巾をつけた厳つい人たちが床におかれた荷物を運びだしていく。


 何だかシュールだな。

 荷物がある程度なくなったところで掃除と言えばのアイテムを取り出す。


 てれてれってれー。

 はたき。


 棒に端切れをつけた簡易なはたきを取り出す。

 実は三角巾とマスクを作ったときの余りで作ったのだ。


 他にもミカンの皮とか茶がらとか他にも掃除と言えばなアイテムはあるが今回はいいだろうとパスしたのだ。


「今度はなんすか?」

「はたき」


 ウォルターに見せるがいまいちよく分かっていないように首をかしげる。


「お嬢がよくわかんないものを出してくるのになれてきたっす」

「そう?」

「で、それはどう使うんすか?」

「ぱたぱたって」

「雑すぎやしませんか?」


 近くにいた人に突っ込まれる。

 これ以上ない説明だぞ?

 仕方がない。


「実演します。はい、窓開けてください。そして……」


 いきます!!


 パタパタという音とはたきの上下する動きと共にほこりが舞い上がる。


「っといった感じです」


 ある程度のところで止めて振り返ると三角巾にいちゃもんをつけ、結局マスクもしていないやつがゲホゲホと咳き込んでいる。


 ほら、いわんこっちゃない。ざまぁ。


 ぁ、でもこんだけほこりが積もってたらパタパタしちゃだめか。

 撫でるようにしないと……ま、いいや。


「で、あとは床に落ちたのを箒で集めます」


 実演をみた周りからいろいろな声が上がる。


「すごい光景だったな……」

「ただ、布切れで叩いただけなのに、あの道具は見かけよりすごいのだな」

「なるほど。マスクの意味がわかったぞ。それにサンカクキンをすることで頭からほこりを被っても安心だなんて!」


 ……三角巾とマスクとはたきの株がうなぎ登りで上昇している。


「ほらほら、しゃべってないで手を動かして」


 それからみんなで棚を雑巾で拭いたり、床を掃いたりしていたら、


「俺のが上手だ!!」

「いや、俺の方が綺麗になってる!」


 なぜか喧嘩が始まった。


「どうしたんだ?」

「俺のが掃除が上手なんだ!」

「いや、俺の方が雑巾かけたところがチリ一つ落ちていない!!」


 くだらない理由だな、おい。


「雑巾がけ競争でもしとけばいいのに」


 ぽそっといった、その言葉に喧嘩中の二人が食いつく。


「「雑巾で競争だって?!なんだそれは!!」」


 あ、余分なこと言ったな。

 何だか面倒臭い匂いがする……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る