【閑話】大掃除の必需品 1

「掃除のお手伝い?」

「そうっす。その日は手伝い班なんっす」


 数日前にそう言われて当日ウォルターとやって来たのは、教室一個ぶんぐらいの部屋だった。

 その部屋には壁際に棚がところ狭しと並び、ぎっしりとファイルやプリントがおかれていた。

 床にも箱が積まれている。


「ウォルター!今日は来てくれてありがとな」


 青年に話かけられたウォルターがしばらく話し込んでいる。

 どうやら各班の若手が選抜されたらしく、みた感じ若い人たちが15人ぐらいいる。


「それじゃぁ、集まったな。今日の仕事はこの部屋の掃除だ。一回荷物だして綺麗にしてから戻すぞ」


 やることは簡単だか、この埃の積もったところをやるのか……


「じゃあ早速」

「ちょっと待ってください」

「ん?なに?」


 何じゃない。

 こんな埃っぽいところをそのまま入っていくなんて、絶対やだ。


「これつけてください」


 ババーンと出した箱の中に入っているのは色とりどりの布。


「なんですか、これ?」

「こっちは三角巾、で、こっちはマスク」


 箱から引っ張り出しながら説明する。


「「「サンカクキンとマスク??」」」


 全員が首をかしげている。


「三角巾は頭に着けます。マスクは口に着けます」


 自分でつけながら説明する。

 実はこの話を聞いたときにちょっと掃除のスタイルを確認したところ、なんの対策もなしに雑巾でひたすら拭くと言われたのだ。

 さすがに重要書類とかがあるところを魔法でホイとはしないらしい。


 本当はエプロンも用意したかったが時間がなかったのでパス。

 マスクを作れるので手一杯だったので、三角巾なんて布を三角に切っただけの簡易版だ。

 しかし、ないよりはましだろう。

 終わってからは魔法で自分を綺麗に出来るが、掃除中はそうはいかない。


「なんでそんなもんつけるんだよ?」


 見知らぬ人が突っかかってくる。


「埃とかって吸い続けると突然死しますよ」


 死にたい人をわざわざ止めやしないがな。

 私は埃の吸いすぎで死にたくない。

 今回で1発アウトにはならないだろうが、塵も積もれば山となるって言葉があるからね。


「お嬢、俺はなれてるからいいっすけど、その興味なしみたいにいい放つのは止めましょうね」

「だって私のことじゃないし」


 死にたきゃ死ねば?と言外の意味は伝わったらしく、周りがざわついている。


「借りてもいいですか?俺、喉が弱くて……」


 気弱そうな人が聞きに来たのを皮切りにほぼ全員が三角巾とマスクを着用した。


 なんか、思ったよりすごい。

 マッチョな人から背高ノッポからいかつい顔のひとから、みんな色とりどりの三角巾やマスクをつけてる。


 通りすがりの人がみたらびっくりするだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る