【閑話】あの子の笑顔 sideあの人

 私は母親失格かもしれない。

 あの子の考えてることがわからない。

 そう思って私の気持ちは、暗くなる。

 リビングでソファに座りながら考え込む。


 以前はどうだっただろうか?

 幼稚園や低学年の時は、あの子は泣き虫でなのに強がりで表情のクルクル変わる子だった。

 思ったことと違うと直ぐに怒って、間違いを指摘すると真っ赤な顔で目をそらして。

 おしゃべりも大好きで、聞いてもいないことをペラペラと楽しそうに話したり、ご機嫌なときは歌も歌っていたな。


 何時からだろう?そんな表情を見ていないのは。

 気付いたときにはもう愛想笑いをしていた。


 次に思い浮かぶのは、つまらなそうなあの子の顔と何を考えてるかわからない冷たい目だった。


 何時からだったか、私に似て弱いお姉ちゃんが大変になるとどんどんとあの子が可愛くなくなった。

 私は一人で大丈夫といったオーラを出して笑っていた。


 それが、私をバカにしているように見えた。

 弱いやつと笑っているように見えたのだ。


 そうなってしまえばあの子を見るたびにイライラがつのっていく。


 あの子は間が悪い。

 言ってしまえばその一言だった。


 お姉ちゃんのクラスが学級崩壊していじめられて、付きっきりでフォローしているのにまとわりついてきた。


「私も友達呼んで誕生日会がしたい」とか、「それがだめなら誕生日とクリスマスを別にして」とか。


 見てわからないの?

 私は今忙しいのって怒ってた。


 お姉ちゃんが中学でもいじめられて、大変なときに靴がなくなったって言っときたり、筆箱を壊されたり。


 迷惑しか感じなかった。


 そのうち問題を起こしても、なにも言わなくなった。

 何時だって他人の口から聞いて驚いて、あの子に聞いて。

 話を聞こうにもまるで感情の乗らない目で見つめてくる。

 ただただ冷たい目で言い訳もしなければ、謝りもせず私を責めるように見返してくる。


 足を怪我したときだってそう。

 一言、言ってくれればいいのに。

 可愛くない。


 その度にどんどんとあの子の態度が悪くなり、私も蔑ろな態度で返していた。


 最終的に朝の挨拶もないまま、学校にいき、帰ってきてからも必要最低限しか会話はなかった。


 明日何々がいる、とか、ノートを買うからお金、とか。


 それだって可愛く言えばいいのに、つまらなそうな顔をして言うのだから腹が立つ。


 今日もあの子に声をかけたら、階段の上から冷たい目で見下ろされた。

 しかも、返事は小さな舌打ち。


 なにがそんなに気にくわないのかがわからない。

 でも、よく考えてみたら、もう五年ぐらいあの子の心からの笑顔を見ていないような気がする……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る