大人たちのターン 1 sideアレン

 仕事が一段落して一息つくと、執務室の扉が叩かれた。

 入室を許可すると見習いが一人立っていた。


「なんだ?」

「アレン様に伝言が。団長が宿舎へきて欲しいとのことです」


 伝言を任された彼もよくわかっていない様子で報告をする。


「団長が?」


 何のようだ?と考えてはたと気付く。


 今日はアイナが休みで宿舎にいるはず。

 なぜ団長から伝言が来るのかはわからないが、嫌な予感がする。


「わかった」


 直ぐ移動をしようと立ち上がるとウォルターやリアムが心配そうな顔で見ている。


「ちょっと、行ってくる」


 努めて冷静に声をかけて部屋を出て行こうとすると後ろからノアがついてくる。


「一緒に行くよ」

「はぁ?何を」

「もうすぐ仕事終わるし、別にいいでしょ。ほら、早く」


 仕方がないので二人で宿舎へ向かう。

 着くと食堂に団長がいた。


「団長!!」

「お、きたか」


 呼び出した割には団長はへらり、と手を挙げる。

 座っている団長に近寄ると、なぜか団服の袖が切れて血で汚れている。


「どうしたんですか?」


 団長はすぐにいつもより真剣な顔をして事の次第を話してくれる。


「って訳で、直ぐに部屋に引っ込んじまった。気配は部屋にあるし、今のところ特に何も起こってない」


 困ったような顔をして締めくくった。


「「……」」


 話を聞いた限り、特に思い当たる事がなく、ノアと二人で顔を見合わせる。

 団長の言う通り、血を見慣れない訳でもないだろうし、変な話命を狙われなれてきているであろう。


 しかし様子がおかしいと言われても実際に見ていないのでなんとも言えない。

 様子がおかしいのならば、見に行った方がよくないか?


「様子は見に行きました?」

「何回か扉から覗いたが、部屋のすみにいたぞ」


 とりあえず、ノアと二人で覗いて見ると確かに部屋のすみにシーツの塊がいた。


「あれ、だよね?」

「見事に、絵にかいたような落ち込んでいる人だな」


 ひそひそと話すがシーツの塊は動く気配がない。


 しばらく見ていると、微妙に動いているのがわかる。

 声をかけるのも憚られる様子なので、そっと扉を閉めて食堂に戻る。


 食堂には仕事が終わったウォルターたちと、レティシア班のメンバー、そして副団長が揃っていた。

 文官班は基本的に帰ってこないし、もう一班は確か暫く任務に出ているので、帰ってこないはずである。


 そして、レティシアが団長に食ってかかっていた。


「団長は一緒にいたんでしょ?説明してください!!」

「落ち着けって。ちゃんと説明するから」


 もう一度、先程と同じ説明をきく。


 その場にいる全員で頭を付き合わせて考えるのは、なにがそんなにショックだったんだろうかという点。


 しかし、話をする前にレティシアが立ち上がる。


「ちょっと私、様子を見てくるわ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る