頑張りが足りなかったから

 向かってくる縦ロールの持つナイフをかわそうとした瞬間。

 縦ロールが笑った気がした。


 なに?


 違和感を感じ、気づいたときにはもう遅かった。

 足が動かない。

 視線を落とせば地面と足が一緒に凍っている。


 氷魔法か。

 このまま対峙するのか、火魔法で氷足を燃やすか……

 直ぐ決断を下さなければならないこの状況で、私の動きが止まった。


 理由は、下を向いている時に目の前に影ができたこと。

 その影は私と縦ロールの間に誰かが入ったこと示していて、そんなことが出来るのはこの状況ではオリバーしか考えられない。

 顔をあげれば、予想通り目の前にはオリバーがいて、縦ロールともみ合っていた。


 でも。

 私が思っていた予想の展開とは違う点があった。


 それは。

 オリバーの腕に赤い染みができている。

 そして、オリバーが動くたび、ポタリと地面に雫が落ちる。


 え、怪我を、した?

 その事に気がついた瞬間に私の世界から音がなくなった。

 目の前で繰り広げられる出来事が音のない映画をみているようだった。


 見ているはずなのに内容が入ってこない。

 私はオリバーの怪我をした腕を、細かくいえば血から目が離せなかった。


 私のせいで。

 私を庇ったばっかりに。

 こちらの世界に来てから、なぜか庇ってもらうことがたびたびあった。

 しかし別に庇って貰っても何とも思っていなかった。

 なにも感じることはなかった。


 しかし。

 今回は違う。

 私のせいでオリバーが怪我をしたのだ。

 小さな擦り傷とはは理由が違う。



 自分自身が怪我をすることに対して特に何も思っていなかった。

 だけど、自分のせいで他人が怪我をすることがこんなにも怖いことだとは思っていなかった。


 自分のせいで誰かが死ぬかもしれない。

 価値を考えてみれば、絶対自分のが役立たずなのに。

 私が生き残ってしまったら、後悔しかない。


 死ぬのは私の方じゃなきゃいけないのに。


『迷惑をかけないで』


 記憶のなかであの人が私に向かって一度だけ言ったその言葉が思い返される。


 あの時は中学にはいって三ヶ月ぐらい。

 買ってもらったばっかりの筆箱を壊されたときだ。

 学校について教科書を引き出しにしまい終わり、トイレに行こうと席を立った。

 その時に筆箱を机の上に出しっぱなしにして席を立ってしまった。

 そのため、男子たちに蹴り飛ばされて中身をバキバキに折られたのだ。


 サッカーボールの代わりにしたらしい。


 机にぶつかって落とした時にたまたま蹴ってしまったと言っていたが、1回だけで中身が全て折れるわけないのに。

 先生はそれを「真実」とした。


 それでもさすがに事が大きくなり、あの人に説明をしろと迫られたのだ。


 そのときに言われた言葉。


『なんで物を大切に出来ないの?今、家が大変なのが見てわからないの?迷惑をかけないで』


 知ってるよ。

 だから、頑張ってきたのに。

 それも認めて貰えないの?

 私の頑張りはまだ足りないの?


 きっとここで私がどれだけ言葉を募ってもきっと、この人には届かない。

 だから、私はまた口を閉ざすことにした。


 そしてより一層、心配もかけずに迷惑もかけずに生きていこうとしていたのに。


 やっぱり、私なんか死んだ方のがいいのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る