金髪縦ロール

 はてさていったい誰でしょう。

 だいたい、私の知り合いに金髪縦ロールなんて……


 ん?金髪縦ロール?

 いつだったかの出来事に引っ掛かりを覚える単語、金髪縦ロール。


 記憶をたどろうにもヒントが少なすぎないか?

 こういうときは、関係する言葉を上げていこう。

 金髪縦ロールと言えば、THEご令嬢。THEご令嬢と言えば、取り巻きーズ……


 あっ。取り巻きーズ!!


「あの時の金髪縦ロール!!」

「はぁ?金髪縦ロールって、……また変なあだ名を……知り合いなのか?」

「いえ、全然」


 オリバーはなんなこっちゃな顔をしているが、私だって知り合いではないのでよくわからない。

 だって、いちゃもんつけられただけだし。


「こういうときってどうすれば?」


 私に用があるのかすら分かんないし……


「とりあえず声を掛けてみるか?」


 そうなりますよね。

 仕方がないので、縦ロールに近寄ってみる。

 仲良しでない人と至近距離で話す勇気もなく、ちょっと距離があるが気にしないでほしい。


 うしろにオリバーが控えているのが頼もしい。

 別におっさんが仕切ってくれていいんだけどな。


「あのー、すみません。なにかお困り事ですか?」

「……」

「えーと。なにもないなら私たちは行きますね」


 返事がないなら、サックリ話を切り上げよう。

 知らない人にぐいぐい行くほど、神経が図太くない。

 さっさと立ち去ろうとするがやはりうまく行かないもので。


「あの」

「はい?」


 呼び止められてしまった。


「私……貴女にお話が」


 なんでしょう?後なんか前会ったときよりもしおらしくない?

 もしかして、私の知る縦ロールさんとは別人ですかね。

 ちらり、と縦ロールがオリバーの方をみる。


「あの、ちょっとあちらで」


 そういって私の手を取って引っ張る。

 なにその聞かれたら不味い感じの話。

 私が聞いていい話なの?

 ちょっと離れたところで縦ロールが立ち止まり、向かい合わせになる。


「あの……」

「はい」

「私は……隣にいたいのです」

「はい?」


 なんのこっちゃ。

 全然話が見えない。


「あの方の隣にいるのは私なのです。だから……死んでいただけますか?」


 言葉が終わらないうちになにかが視界を掠める。


「なっ」


 慌てて後ろにバッグステップ。

 どうやら、縦ロールが切りつけてきたようだ。

 距離を取った私に異変を感じたのか、オリバーがこちらに走ってくる。


「おい!!どうした!!」


 うまく避けれたからいいものの、危ないじゃないか。


 このとき、私は結構暢気に考えていたのだ。


 理由も解らず死ぬのはいやだけど、今までの展開だってなんとかなってきたのだから。

 今回だってなんとかなるだろう、と。

 何て言ったって、相手は素人なんだから、と。


 蝶よ花よと何不自由なく生活してきた人と比べれば、多少なりとも運動をしている自分のが動けるだろうと思ってたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る