折り紙

 お昼ご飯が到着する頃には、立体は「薔薇」「ツル」「ケーキ」、平面は「ハート」「手裏剣」「紙飛行機」が出来ていた。


 机の上に順番に並べてある。

 ノアがお盆を持って帰ってきた。


「た~だいま~。今日のメニューはハンバーグだよー」

「おかえりなさい」

「おう。ありがとう」


 お盆に載ているものを机に広げる。

 その途中で、ノアが机に並んだ折り紙に気づいたらしい。


「ん?これ、なーに?」

「折り紙です」

「オリガミって?」

「紙を折って作ります」

「イマイチ説明がわからないんだけど」


 大丈夫。わからないように話してるから。


「ちなみに右から、薔薇、ツル、ケーキ、ハート、手裏剣、飛行機です。

「ちょいちょいわからない単語が入っているんだけど……」

「折角のご飯か冷める前にいただきましょう」

「そう、ですね。いただきます」


 完全にノアは置いてきぼりである。

 今日のメニューをお知らせします。

 ご飯、野菜スープ、ハンバーグにミニサラダです。


 私のご飯の量は、全体的に少な目にしてくれている。ありがとう。でも、これでも多いよ。

 仕方がなく食べ始め、しばらくモグモグ食べているとウォルターとリアムも帰ってきた。


「ただいまっす」

「戻りました」


 おかえりなさい。

 口に物が入っているので会釈で。


「えー。なんすか、これ」


 そういうのにだけは目敏いウォルターが折り紙に気づく。


「オリガミだって」

「オリガミってなんすか?」

「紙を折って作るものだって」

「……全然わかんないっす」

「大丈夫。僕もよくわからない」


 ノアとウォルターがアホな会話をしている。

 ん?てか、ノアもう食べ終わってる?

 ちらりと見れば、アレンも食べ終わってる。

 まじか。速くない?

 ちょっと食べるスピードを上げよう。


 と、思ったが結局それから暫くモグモグしていた。

 別に不味いとか言うわけではないんだよ。

 ただ、量が多い。少なくしてもらったのに……


 食べるの遅くてすみませんねぇ。

 結局食べ終えたといっても半分ほど残し、食器を片付けていると何故か期待に満ちた目でノアとウォルターが見ている。


 ……折り紙を作れと?


 もう一枚紙をもらい、何を作ろうか思案する。

 分かりやすいのがいいかな。花系か?

 よし、「ガーベラ」を作ろう。


 また、黙々と折り目をつけていく。


「え、本当に紙を折っていくの?」


 え、そういったじゃん。

 何だと思ったんだ。


「そんなので形になるんすか?」


 ウォルターの癖にバカにしやがって。


 それから暫くして、立体のガーベラが出来上がった。


「「「おーー」」」


 どうだ!すごいだろ!!

 出来上がったガーベラを作品列に並ばせる。


 久々の折り紙は楽しいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る