sideアレン 彼女の特技

 三人が出ていくと沈黙が下りる。


 ご飯がやって来るのを待つ間、アイナは手持ちぶさたになったのか机のすみに片付けた書類を広げようとする。


 真面目だな。


「休憩時間なので、仕事をしなくても大丈夫ですよ」

「そう、ですか」


 広げようとしたてを止めて、また沈黙。

 何だろう、気不味い。何か話題を……


 するとアイナから話しかけてくる。


「捨てる紙、ありますか?」

「?ありますよ。……これを使ってください」


 手持ちぶさたなのだな。

 休憩なのだから休憩すれば良いのに……


 要らない紙を渡すと、アイナは正方形になるように折り、余った端を切り取る。

 そして、その紙に折り目をつけては広げ、を繰り返している。

 何をしているのかが気になったので本人に尋ねてみる。


「何をしているのですか?」

「折り紙です」

「折り紙?楽しいですか?」

「はい」


 楽しいのか?

 イマイチよくわからない。

 ただ紙を折っているだけにしか見えないのだが。


「どんなものが作れるのですか?」

「花とか鳥とか。今は薔薇です」

「バラ、ですか?」


 話をしながらも紙に折り目をつけていく。

 今のところ、折り目が増えていくだけで、バラになりそうな気配はない。

 本当に、何をしているのやら。

 楽しさが全然伝わってこない。


 アイナは黙々と折り目をつけていく。


「今のところ、折り目しかついていませんが?手順覚えるのも大変そうですね」


 その発言をした瞬間、一瞬折り目をつける手が止まった。

 しかしすぐ再起動する。

 そして、


「落ち込んでいる時に折り紙を折るのが好きなんです。落ち込めば落ち込むほど、折り目の多い折り紙を、紙のサイズを小さくして作るんです」


 急に闇をぶっこんできた。


「……そうですか」


 どう反応すればいいのか、反応に困る。

 それを無視してアイナは折り目をまだまだつけていく。

 折り目をつけ終わったのか、次はそれに沿って組み立てていく。


 そして、


「出来ました」


 出来たものを掌にのせて、こちらに見せてくれる。

 覗き込んでみると、掌にちょこんと立体のバラの花がのっていた


「すごい。平面だった一枚の紙から立体が作られるなんて、魔法ですか?」

「魔法ではないです」

「しかしすごいですね。他にもつくれるんですよね?」


 尋ねれば「もう一枚、紙をくれれば」と返事が来たので渡す。


 次は『ツル』という鳥を作ってくれた。

 さっきより簡単そうだが、自分では再現できない。

 そして、もう一つ『ケーキ』も作ってくれた。

 もちろん、全て一枚の紙から立体に仕上がっている。


 やっている動機は暗いし、作業も地味である。

 しかし出来上がった物は感動ものだった。


 お昼が届くまでの手持ちぶさたが、楽しい待ち時間となったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る