初勤務

 制服プロジェクトは、まだ始動したばかりということで私服で出勤することとなった。


 今日の仕事は、書類の整理。

 項目別、日付け順、部署別などなど別けていく。


 こういった地味な作業、楽しいな。

 ひたすら黙って机に広げた書類を捌いていく。

 私は事務机がないため、応接セットで仕事をしている。


 意外にもウォルターが仕事が出来ていて驚いたり、時にはみんながちょっと雑談をしたりしながら時間が進んでいる。

 やはり、アレンとリアムは、ちょっと話に参加したり、相槌を打つことが多かった。


「お昼にしますか?」


 そして、特に何かが起こることなく、午前中が終了する。


 お昼ってどうするんだろう。

 頭にはてなを浮かべていると、ウォルターが説明をしてくれる。


「食堂でたべるんす」

「その説明だとわからないと思うぞ。あのですね、王宮で働いている人用の食堂があります」


 いつものリアムの突っこみ&説明。

 あ、なるほど。宿舎のほうの食堂に戻るのかと思った。


「んじゃ、案内するっす」


 そこまで来て、黙っていたアレンが口を開く。


「食堂で作ってもらってきて、こちらで食べますか?」


 突然の提案にビックリする。

 どんなメニューがあるのかわからないし、それ以前にテイクアウトシステムあるの?


「普通はしませんが、まぁ、出来ないことはないです」


 なんだそれ?

 はてなを浮かべる私とウォルターにちょっと笑いながら、ノアが声をかけてくる。


「心配してるんだよ~。沢山の人が集まるところだし、きっと目立つし、ね」


 あ、そういうこと。

 そりゃそうか。きっと私だけだったら、食堂に近づいてから気づくパターンだった。

 最近、優しくされ過ぎて、自分が嫌われものだということを忘れていた。

 この人たちは、とっても優しい奇特な人たちだった。

 一人納得しているときに、皆が複雑な顔をしていることには気づかなかった。


 でもよく考えたら、別に昼ごはん食べなくても生きていけるくない?

 お腹空いてないし。


「いらな」

「ノアたちは食堂に行ってくれ、で」

「僕が三人分もらっってくるよ。あっ、二人分で僕が帰ってきたらアレンが食べにいけばいいか!」

「……三人分だ」


 勝手に話はまとまったらしい。

 最後まで言わせてもらえなかった。


「飯かパンかどっちか選んで……あとサラダとスープが付くのと、メインが三種類ぐらいから選べるよ」

「三種類が日によって変わります。今日は……」


 説明によるとハンバーグみたいなのか、焼き魚みたいなのか、ハーブのかかった焼いた肉みたいなの、らしい。


 これといってピンとこないし、やっぱり食べなくても大丈夫な気がする。


「やっぱりいらな」

「お試しで頼んでくるね」


 私の返事を聞く前にノアたち三人は出掛けていった。


 絶対わかってて話を遮ったよね!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る