月の歌

 ご飯の後お風呂について尋ねると、とりあえずお風呂はあるらしい。

 ほとんど皆魔法で済ませてしまうらしいが。


 トイレの場所も確認できた。

 元の世界なら、各自非常口の確認をしておいてねって言われるパターンだったな。

 教えてもらったので、早速お風呂を済ませて部屋に戻る。


 やっぱり魔法やシャワーのみで済ませるよりも湯船に浸かった方のが断然気持ちがいい。

 と、いいながらも湯船の中で体育座りが基本だけど。


 しかし部屋に戻っても特に何かすることがない。

 本を読もうにも引っ越してきたばかりなので読む本がない。

 仕方がないので、寝床に付くことにする。


 だからといって、すぐ寝付けるわけではないのが現状。

 元の世界でやっていたことと同じようにベットに寝転がりながら窓から空を見上げる。

 空にはポッカリと月が浮かんでいる。


 が。


 そう、こちらの世界は月の色が白銀なのである。

 そして一周ひとまわりぐらいでかいし、けっこう明るいのである。

 あと、ちゃんと月の満ち欠けはある。


 眠れないときは、月を見上げるに限る。

 窓から見上げる月は、ただそこにあるだけで、なにも言わずにただ浮かんでいるだけだ。


 それが私にはとても優しく思えてならないのだ。


 後はただ、月を見ながら歌うのだ。

 別に大声で歌おうと思っているわけではない。

 小さな声で口ずさむ。

 そしていつのまにか眠ってしまい、夜が明ければ御の字である。


 童謡であれば、ふるさとを思う歌や負われてとんぼを見る歌やからすが鳴くから帰る歌など寂しく思う歌が多い。

 童謡でなければ、舞台の上に取り残されたり、海の底で貝になりたかったりする。

 あと、自分の事を忘れないでと手紙を書きなぐる歌とか、私の今の状況と同じように月や星、空を見上げる歌が多い。


 明るい歌やポップな歌を知らないわけではないし、嫌いなわけではない。

 でも、パッと思い浮かぶのは重い歌ばかり。

 自分のレパートリーの無さに呆れる。


 でも、好きなものは好きなのだ。

 例えそれが、他人と相容れなくても、他人に共感されなくても。

 何時までも爪弾きにされて、仲間外れにされて、蹴落とされても、好きなものを好きだと言いたい。

 言えないのならせめて、思ってもいないことに同意をしたくないのだが、この世の中は他人の顔色を窺って合わせて、好きでもないものを好きだと言って笑って群れていなくてはいけないなんて、なんてめんどくさいのだろう。


 それなのに裏では悪口を言うなんて世の中良く出来ている。

 仲間に属さない他人には何をしたってかまわないと思っているやつもいる。


 私だって女子なのだ。

 一人でいるより群れてい気持ちも、興味のない話より好きな事を話していたい気持ちもわからなくはない。

 女子と言うものは面倒な生き物だとわかりながらもそれが出来ない。


 だからいつも一人ぼっち。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る