内見ツアー

 案内された宿舎は、敷地内の隅っこに建っていた。

 こちらは第二。反対側の隅っこに同じような建物があるらしい。向こうは第一。


「お嬢の部屋は、こっちっす」


 歩きながら説明をきく。


「自分の邸から通っている人もいれば、ここに住んでいる人もいます。今は、ここに住んでいる人はそれほどいませんね。うちの班は、みんな住んでます。あと、例のガッツリ文官班も住んでいる事になっています」

「なっている?」

「……あいつらは、執務室に住んでるっす」


 あー。なるほど?


「後、二班ぐらいですかね?人数は……俺らを入れても20人もいきません」

「意外と少ない」

「下っ端の下っ端は、住めないっすから」


 なんだ?下っ端の下っ端って。


「言い方が悪い。騎士団の中で班わけがされているのは知っていますよね。その下に見習い騎士がいるんです。見習い騎士は自宅から通います。遠くから出てきている人は、街で下宿の形をとります」


 リアムが補足説明をしてくれる。

 ウォルター、見習え。

 分かりやすい説明をしろ。


「食堂があるので食事はそこでとる人が多いです。」

「洗濯は?」

「洗濯は基本的に『ウォッシュ』の魔法ですね」


『ウォッシュ』か。

 汚れを落とす魔法だな。


「ウォッシュ、知ってるっすか?ウォッシュはっすね……」

「知ってる。使える」

「(ちーん)」


 すまん。せっかく説明してくれるとこだったのに。

 でも、そこじゃないんだ、ウォルター。

 違うんだ、ウォルター。


 話ながら歩いていたら部屋に到着した。

 扉の隣の柱には名前の書かれた札がぶら下がっている。


「ここですね。荷物はすでに運び込んであるそうです」


 荷物って言っても大したものはなかったはずだ。


「それじゃあ、一回ここで解散っすね。後でご飯の時に食堂を案内するっす」

「僕らも部屋に戻ります。また迎えにきますね」

「因みに俺の部屋はあっち、リアムはそっちっす」


 よくわからない説明をありがとう。

 別に名札ついてるから困らないよ。


「また後で」


 二人と別れて部屋の中にはいる。


 結構広いな。

 奥の右にベッド、反対には勉強机。

 入って直ぐの左側にはクローゼット。


 何となくクローゼットを開けてみる。


 地味なワンピース群がいる。

 ……ご丁寧にセーラー服もいる。


 ん?そういえばトイレとお風呂を聞いてない。


 こちらの世界はシャワーや『ウォッシュ』で済ますことが多いらしい。

 金持ちの家は、お風呂があるらしいが、シャワーで済ますなんて嫌だ、湯船に浸かりたい派の私には、大問題だ。

 後で聞いておこう。


 その時、タイミングよく、扉がノックされる。




 お、ウォルターたちかな?




 扉を開けると見知らぬ美人が立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る