事件は現場で起こるもの

 その日は、図書室で借りた本を返しに行こうと廊下を歩いていた。

 今日の担当は、リアム。


 無口な彼と無言で黙々と目的地に向かって歩いていく。


 もう少しで図書室に着くなぁ、なんて考えながら歩いていると向こうから第一騎士団の人が二人歩いてきた。


 あーあ。面倒にならなければいいなぁ。


 というのも、最近聖女様派の人がグループを作っているのだ。

(本人曰く、『私の知らない間にできてた非公式なやつ。私が尊い人ってわかる人にはわかるからぁ』だそうだ。)


 ファンクラブ?親衛隊?みたいな感じのものだ。

 そして、このグループの人たちは、過激派なのだ。


 吾関せず派や遠巻きに悪口派の人より、行動で示す感じだから、前から来るこの人たちがどのグループなのかわからないが親衛隊だったら厄介だ。


 だからといって、ここで振り返って逃げ出すわけはない。

 明らかな挙動不審である。


 結果。どうやら過激派の方々のだった。

 まず、すれ違い様ににやにや笑いながら、わざとぶつかってきて、足をひょいっと引っ掛けられる。


 しかし。

 私は足を引っかけられなれてるから、顔面から転ぶなんて粗相はしない。


 とっとっとっ、っと前のめりになるがセーフだった。


 直ぐにリアムが反応するが、別に転んだ訳ではないので視線を送り、大丈夫アピールをしておく。

 こんな状況なのに「おっ。息ピッタリ!」なんて思ってごめんなさい(笑)


 でも相手側二人からすれば、面白くなかったのだろう。

 今までにやにやしていたのが、明らかに態度が悪くなる。


 運が悪かったのか、私の考えたことにバチが当たったのか、いつもならそれでおしまいな流れだったが今日はまだ突っかかってきた。


「おい、ぶつかっておいて挨拶もないのか。」

「態度が悪いなぁ。性悪な子どもは何処にでもいるとは言えど、これでは聖女様が可哀想でならない」


 流石にまずいと思ったのかリアムがスッと前にでる。


「何だ、お前。この性悪の味方するのか。第二も落ちたものだな」

「どの方の味方をしようが自由ですが、真偽は確かめるべきだと思いますよ」


 すかさず、リアムが反論する。

 ちょっと前にウォルターに教えてもらったのだが、第一と第二はあまり仲がよろしくないらしい。


 代理戦争とかしたくないんですけどー。


「だいたい、役に立たない癖にいつまでも居座って、問題を起こしておいて、被害者面してるんだ!」

「そうだ、俺たちがその性根を叩き直してやる」


 そして何を思ったのか、一人が腰に差した剣を抜刀したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る