身についた考え方

「魔法が自分も使えるとわかると、いたずらに使うようになりました。わかっているのは、具体的に言うと頭から水を掛ける、風魔法で足を引っ掛けて転ばせるなどですね」


 新しいおもちゃを手に入れた小学生か!?

 他人ながら同郷なのが恥ずかしいやつだ。


「なので、今王宮内では、彼女が問題を起こさないか心配をしていたのです」


 そんな中、たまたまそこに私がいて絡まれた、と。


「園庭にいるのを見つけて、一緒にいた侍女たちにわざわざ口止めして行ったらしいっす。しかも、他の人が来たら足止めするよう命令して。侍女たちも止めたらなにされるか分からないし、怖くて逆らえなかったみたいっす」


 そこで疑問がひとつ。


「ではなぜ、お二人はあそこに?」

「私たちはまたまた通りかかったのです。あの場所、実は、騎士団が詰めている場所とを繋ぐ渡り廊下から見えるのですよ。そこに今要注意人物とされる方が見えたので、なにか起こるのではと駆け付けました」

「行ってみたら侍女がうろうろしていたっす。事情を聞こうにも口を割らなくて困ったっす」

「で、とりあえず私が先に行って時間を稼ぐことにしたのです。もう少し早く行ければよかったのですが」


 アレンさんが少し申し訳なさそうに、悔しそうにいう。


「とりあえず、大きな怪我とかなくて良かったっす!」


 ウォルターがニカッと笑って自分の言葉に首肯いている。


 とりあえずお礼を言った方がいいな。

 二人がこなければ、やられるだけやられて、いいように吹聴されるのがオチだっただろう。

 別にやられても良かったんだけど、あの人のやっていることを聞いている感じでは、中途半端なんだよ。

 やるなら全力で潰しに来てくれないと。


 まぁ、何かと言われるだろうし、人は声の大きい方に流れるものだけど、真実を誰も知らないよりはいいか。


 そう思って居住まいを正す。


「来てくださって、ありがとうございました」



 ペコリと頭を下げる。

 と、いうか改めてお礼を言うのはずかしいな。

 ここ、何年もこんな風に心配をしてもらうのなかったから。

 身近な大人である先生は、基本まわりなんて見ているようで見ていないし、知っていても知らんぷりがだいたいだった。


 恥ずかしくて、嬉しくて、ちょっぴり泣きたくなった。

 でも、泣くのも恥ずかしくて、それをなんとか誤魔化さなくてはと思っている自分がいた。


 そんなことを考えている自分に呆れて、バカだなぁと思いながら小さく笑ってしまったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る