面倒事の予感

 その後もいろいろと質問をされたが、特に深い意味もなく魔法を使っていたため話すことがない。

 しかし、どうも私を説教するために話を聞いている訳ではないらしいことは分かった。

 一言、「王宮内でも出歩くときは、誰かお供をつけて下さい」と言われた。


 監視されろと言うことか。

 そりゃぁ、自分達が呼んだ異世界人だけど、よそ者だからな、と納得する。

 他に話は?と首を傾げると、深いため息と共にアレンさんが説明をしてくれる。


「まず、貴女と共に此方の世界に来た方たちが今何をされているかご存知ですか?」

「いいえ」


 引きこもっていたし、外の情報を持ち合わせてはいない。

 元の世界でも他人と交流がなかったため、私だけ知らないことがよくあったなぁ。

 でも私と一緒な感じじゃないの?

勉強をしてるんじゃなくて?


「まずはヨシムネ様ですが」

「待ってください。ヨシムネは誰?」


 話を止めてしまって申し訳ないが、あの時自己紹介してないから、勇者か騎士のどっちかがわかんない。

 私の質問に一瞬、二人が「え?」と顔を見合わせるが、すぐに説明してくれる。


「勇者である、大納言ダイナゴン 吉宗ヨシムネ様は、魔物を討伐に出る前に此方の知識と魔法についてを専任の教師がついて学んでおります。あと、もとの世界では、剣を持ったことはないということでしたのでそちらの鍛練もしております。また、騎士職であるカガミ 春人ハルト様も、同様に基礎知識の勉強を。あとは第一騎士団と共に鍛練をしています」


 大納言さんで思わず笑いそうになってしまって、話が入ってこない。

 此方の人は疑問を持たず、真面目な顔をして呼んでいる、大納言さん、と。


 絶対本名じゃないだろう、それ。


「最後に聖女である、浜島ハマジマ リン様ですが………」


 そこで一回止まってしまう。

 なに?じゃじゃ馬すぎて手が付けられないとか?

 すこし悩んだ風もありつつ口を開く。


「勉強が余りす進んでいません。聖女様のカリキュラムは、立ち振舞いなど淑女としての勉強が主ですが、少し気分屋な所があるようで教師陣が手を焼いています。そのかわり、アルフォード殿下と仲睦まじく過ごしている姿もよく見られます。仲がよいことは悪くはないのですが」


 気分屋、ねぇ。

 私も人の事を言える性格ではないけど。


「ちなみに聖女様付きの世話係は入れ替わりが激しくて、特に距離の近い者は3日と続かないらしいっす」


 え、それは速すぎないか?

 私についてくれてる人は、変わってないと思う。たぶん。


「気分を損ねると当たり散らされるらしいのです。しかも表だって何か危害を加えられるというよりも陰湿のようでして………」


 でしょうね。


「また、殿下がついているので、こちらからも下手に意見することができず、被害の実態もなかなか掴めないのです。ご令嬢たちとのお茶会なども今後増えて行くであろう、とのことで今聖女様付きの間では方針をどうしていくかが議題です」


 なるほど。で?


「しかし、先日魔法について、興味をもたれまして」


 だめだ。面倒な予感しかしない………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る