4話

 翌朝、天使のアプリは勝手にアンインストールされてしまっていた。役目を終えたということだろうか。消えてくれて良かったというのが本音だった。


 学校に着いて、私は私の下駄箱を開けた。繰り返すが、私は私の下駄箱を開けたのだ。すると奇妙な物が入っていた。


 それは見間違いでなければラブレターというものだった。真っ赤なハートのシールで封をされているのだから、ラブレターに決まっている。奇妙に思いながら私は封を開けた。シールは一度剥がされたみたいに粘着力が緩かったが、気にしない。


 そして絶句した。


『昼休みの集まり、校門じゃなくて屋上にしよう?Kより。』


 入っていたのは、琴乃梢からの返事だった。


 休み時間に何度もメールを送ったけれど、梢は既読のマークさえ付けなかった。梢の教室に行って彼女を探したけれど、何故か毎回いなかった。


 昼休みが始まるとすぐ、脇目もふらずに私は教室を出た。廊下を全力で走っていると、どこかの教室からドタバタ走るなと怒鳴り声が上がった。人が死ぬところなんだよ、と心の中で反論する。私はトイレを過ぎて、階段を二段飛ばしで駆け上った。


 (バカバカバカ!ふざけんなバカ!)


 歯を食いしばりながら次々と階段を上った。ぐるぐると動かす両足に熱が集まり、猛烈な疲労感に襲われた。


 (あんた死ぬ気満々じゃん!)


 涙が出そうになるのを必死に堪えた。自分がとんでもない失敗をしたと思った時、私はいつも泣きそうになった。メールを送らない、話しかけもしない、いじめっ子に立ち向かわない。こんなに中途半端なやり方が梢を殺すのだと考えると、悔やまずにはいられなかった。


 走り続けて、私は屋上に辿り着いた。ドアノブに手をかけると、同時にどっと疲れが出て、数秒間激しく呼吸をした。数秒経ったなら顔を上げて、指に力を入れる。


 (梢──!)


 私はドアノブを回した。冷たい金属の取っ手を強く押し込むと、太陽の光が私の目に突き刺さった。あまりに眩しすぎて、少しの間動けずにいた。


 片手で光を遮ると、眩しさに邪魔をされていたものがやっと見えるようになった。


 フェンスの外側に、彼女はいた。


「恵子ちゃん。」


 何日ぶりの琴乃梢の声が、光よりも速く耳の中に伝わってきた。まず、分からなかった。私は誰よりも早く屋上に辿り着いたものと思っていたのに。梢はどうやら昼休みが始まる前から私を待ち構えていたようだ。


 梢は穏やかに言った。


「今日はね、ずっとひなたぼっこしてたんだ。もう授業とか意味無いもんね。」


 その言葉が、私に数滴の汗を流させた。じりじりと焼くように差す日光が鬱陶しい。一歩一歩、私は綱渡りをするみたいに、慎重に梢へと近付いた。


 踏み外せば死ぬ。琴乃梢が。


 2ヶ月前と変わらない、セミの鳴き声が遠くから聞こえた。セミの寿命は1週間と聞いた。実際にはもっと長いらしいが、ぽとりぽとりと落ちている彼らは、近付くと最後の力を振り絞って叫び出す。


 私はまるで、その時みたいだった。恐る恐る足を進める。天使が囁いた時から、寿命が4日しかなかった琴乃梢にゆっくり近付く。彼女が最後の力を振り絞って、体重を後ろに預けないことを祈りながら。


 汗が滝のように、流れ出す。


 その時だった。横から強い風が吹くみたいに、後ろからぶっきらぼうに押されたみたいに、ぞろぞろと背後からやってきた人たちがいた。


「おじゃましまーーーーす!!」

「いぇーい!」

「ほらやっぱりいた!アイツだよ!あん時こずと話してた奴!」

「こずーー?」


 呆気なく私の歩みは止まってしまった。


 咄嗟に振り向くと、そこには4人の女子高生がいた。その中のうちの1人は、見覚えがあった。佐藤瞳。この間話しかけてきた、茶髪のいじめっ子。だから彼女たちはきっと、天使が言っていた、琴乃梢を苦しめる悪魔たちだった。


 見られたんだ。私は思った。彼女たちは梢が下駄箱に手紙を入れたのを見て、悪辣にもそれを覗き見したのだ。そして愛の告白をするとでも勘違いしたのか、のこのこと屋上にやってきた。


「やっぱ同性愛者じゃん。」

「きっしょ!」

「あっ!この前の違いますけどって、まだ彼女じゃないってコト!?」

「伏線回収じゃん笑笑」


 口々に発言する彼女たちに私は戦慄した。あんたたちのせいで、梢が死のうとしてるってのに。


「え、こずフェンス越えてるじゃん。」


 4人のうちの1人が、異常に気付いた。


 騒がしい人たちにでもしばらく黙ることはできるようで、辺りはしんと静かになった。セミの鳴き声だけがみんみんと騒がしい。セミは生きることに精一杯だった。梢はどうなのだろう。


「マジ?」


 誰かの声が小さく聞こえた後、梢はくすっと笑った。


「梢……」


 走り寄った私は、喉がからからに乾いていた。息を吐いたり吸ったりしながら、何とか絞り出した声で話しかけた。


「駄目。死なないで。」


 我ながら、か細い声だった。フェンス越しに届いているか分からない程に。


 琴乃梢は少しだけ微笑んで言った。


「決めたんだ。やっぱり、消えた方がマシだと思う。」


 彼女は両手を離した。


 落ちた訳じゃない。梢は両手をぶらぶらと下ろしただけ。まだ落ちた訳じゃない。


「こずえっ!」


 私はフェンスに片足をかけて、不慣れながらも登り始めた。小さな輪っかに指を差し込み、必死に鉄網の壁をよじ登った。


「あんたが落ちたら私も落ちるから!!」


 私は叫びながら、やっとフェンスの頂上に手をかけた。そして、汗を一生分かきながら、琴乃梢を見下ろした。


 その瞬間、彼女は後ろに倒れた。


 にこりと笑った梢の全身が、私の両目にはっきりと映った。


 彼女の両目にも、さぞ滑稽に私が映ったのだろう。


 きっと死にかけみたいな顔をして、真夏の日照りをこれでもかと吸い込んだみたいに真っ赤だった。


 そして私は、彼女の名前を叫んだ。


「──消えた方がいいよ。恵子ちゃん以外。」


 彼女の背中から、天使の翼が生えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る