19日 昔話 委員会編②

 もうこの際だから全部委員会のことは話してしまいます!

 私が委員会に入っていたのは小学生のときだけなので、大して長くはならないはず。



 ということで、5年の前期から話していきましょうか。


 人生初めての委員会は、児童会でした。

 なにを血迷ったのか勢いで立候補してしまって、ほんとは私以外にもう一人いたんですけど、その子が「やっぱり学年委員がやりたいかも」って言って譲ってくれたんです……。


 そのお言葉に甘えて私は前期児童会役員になったんですけど、なにせ私は人見知り……(なんで児童会なんてやったんだ)。

 5年5人と6年4人の9人。同級生なんてみーんな話したことないし、6年メンバーなんて全員知らない!!


 私は早々に児童会に入ったことを後悔してしまいます。

 だけど、各委員会の委員長が集まる代表委員会の準備や、日々の話し合いなんかをしていくうちに、何とか頑張ろうって思えてきました。



 前期児童会は一年生歓迎会と運動会が主に大きなイベントなんですけど……。

 一番思い出に残っているのは、運動会です。


 児童会を筆頭に、全ての委員会が協力し合う運動会。

 各クラスから募集した案をもとにスローガンを決めて、本番までに児童会競技の練習や流れの確認、当日飾るスローガンを書いた旗の作成などなど……。


 前日の全校生徒が帰った放課後、普段は立ち入り禁止のベランダにメンバーで入って、校舎にスローガンの旗を飾ったのはいい思い出です。



 私は当日開会式の司会をやったんですけど、私自身の仕事もしっかりこなすことができてよかったな~みたいな。



 これは委員会関係ないんですけど、うちのクラスは学年対抗の全2競技で1位を取って学年優勝。ついでに色優勝もして、4冠を勝ち取ったんです。

 全部優勝っていうのは、普段はあまり運動会にやる気のない私もうれしくて……。


 運動会が終わり、スローガンを片づけた後にメンバーのみんなが優勝おめでとうって言ってくれました。

 いろんな感情がこみ上げてきて、児童会担当の先生に抱き着いてうれし涙を流したのは……いい思い出なのか黒歴史なのか笑。



 運動会以外だと、メンバー全員で校長室まで行って校長先生に意見を表明したことは覚えています。まあ、どういう内容だったのかはまーったく覚えてないんですけど。


 あ、そうだ。おととい日記に出てきた、私の物語をまた読みたいって言ってくれた子は同じ前期児童会役員でした。

 関わり……ありましたね。


 最初はやめたいなんて思ってたけど、なんだかんだ活動が終わるころには楽しかったなって思えました!

 だからまた6年で、後期児童会役員になっちゃうんですけど……。


 明日は都合が合えば、5年後期の委員会についてお話します!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る