18日 昔話 委員会編①

昨日の話に乗っかって、まあ昔話でもしようかな~と。


で、でも私たった16年しか生きてないんですよ!? 昔という程昔では……!

ちなみにまだ誕生日が来てないので17歳ではなく……まだまだ先だな~という。


う~ん、なにか面白い話……何かあったかな~と考えたところ。



ちょっとした偶然、みたいな話をしたいと思います。


私が小学生だったころ。


小6のときに私、後期児童会役員になったんです。

各クラスから一人ずつ立候補・推薦で選ばれた人がなるんですけど、5年は5人、6年も5人の計10人でした。


後期児童会の初委員会であった、まったく関係ないプチエピソードなんですけど……。


6年の5人の中から会長を決めるときに他4人は会長に立候補していて、“あまり責任を負いたくないから”とかいう児童会に立候補したとは思えない理由で私だけ副会長に立候補したんです。


そしたら、児童会の先生に「会長に立候補しろ」と言われ泣く泣く手を上げる4人の中に混ざったんですけど。


結局私が会長になることはなくて。まあよかった……けど、副会長が誰かは覚えてないんですよね。5年の誰かだったかな?




それで、その6年メンバーというのが、『複雑な関係』に出てきたIちゃんと、あと男子3人と私で。


各クラスから集められただけなんで特になんも接点もないと思っていたのですが、

あとから私気が付いたんです。


そういえばこの5人って、全員元3年1組(私のクラス)だなあと。

まあ気が付いているのは、暇な私くらいだと思いますが……。

しかも2クラスしかないとかならまだしも、うちの学年は5クラスあるのでちょっとした偶然だなって思いました。



そしてもう一つ話があって。5年メンバーのうちの一人がある男の子だったんですけど、私が進学した中学にその男の子のお母さんが教師として働いてたんですよね。

しかもその子の姉は私より一つ上なんですけど、私と学校が同じで。

名字がめずらしかったので、男の子のお母さん(もしくは親戚)だってことがすぐにわかりました~。


ちなみに今調べたら、なんかその子の名字日本に300人もいないっぽいです。

え、すくな!!


それでしかも去年発覚したことがあって、その子のお母さんというかうちの学校の先生なんですけど、その先生は、私の妹の同級生の親戚だとか。



どんな繋がりなんだこれ。


余談ですけど、5年メンバーはたしか男子が二人いて、一人がその子でもう一人は、当時小6の私が勝手に『心理レスキュー!』の拓未くんの脳内イメージモデルにした子です。


ごめんね勝手に……名前忘れたけど。



世間は狭いですね、っていう話でした笑。


他にも別の委員会の思い出とか、席替えで4回も隣の席の人が一緒だったとか、またそんな話をしていきたいと思います!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る