第10話 お尻に敷かれてヘイヘイヘイ♪

2024年8月5日の百歳体操、

リーダーの話題は、

「熱中症に気をつけましょう」

というものでした。

その流れで、さらに発展して自分の家のエアコンが

壊れてしまった話にまでなりました。


その事件が起こったのは、去年のこと。

ちょうどそのとき、冷蔵庫も壊れてしまい、

家計に大打撃を受けました。

そこでリーダーは、

「来年は、きっと涼しいに違いない」

と楽観的に考え、エアコンの購入を先送りにしたのです。


しかし、今年の8月3日に広島の一部地域が

日本一暑いという事態になりました。

その地域から約50㎞離れた広島中心地でも、

室内の気温は猛烈に上がり、

耐え難い暑さとなりました。

リーダーは、目の色を変えて

必死で扇風機を回しますが、

……それはまるで熱風が打ち寄せてくるかのようでした。


たまらず、リーダーは奥さんと一緒に電器店へ駆け込みました。

そこで8万円の東芝エアコンを買おうとしたところ、

店員さんが一言、

「これは自動的に掃除が出来ませんよ。

11万円のものなら、自動掃除が出来るんです」

リーダーは心の中で思いました、

「こいつ営業上手だな」


奥さんがすかさず、

「アナタ。80にもなって上にある

エアコンを掃除できるの?!

これを買いましょうよ!」

と説得します。


少ない年金を削って

泣く泣く払った11万円。

エアコンがぶんぶん回る室内を見まわしつつ、

「ああ、生き返った」

とリーダーはしみじみと思いました。


その後、リーダー夫婦はエアコンと扇風機を併用して、

より涼しく過ごしているそうです。


自動掃除が出来るエアコンだって、

要らない機能が付いている分だけ、

寿命が短い可能性があります。


また奥さんに、「新しいの買って~」

とねだられるんだろうなと思うと、

リーダーが気の毒に思えてきます。


そしてそのエピソードを聞いて、

改めて家電のメンテナンスや買い替えのタイミングについて

考えさせられたわたしです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る