第38話 推測

たっぷり遊んだ次の日、朝食を済ませた俺達は街の外に出る。


昨日聞いた話を元に、周辺を散策する作戦だ。


幸いにして、こっちには機動力に優れたメンバーが多い。


俺は仙気により、二人は身体能力の高い獣人、サクヤは高位魔獣だ。


「それでは、俺はアルルを抱っこして行こう。サクヤは単独で、何かあればアルルに念を送れ。カエデとカイトは二人で動いて……すまん、俺が指示を出してはいかんな」


「ううん、今は兄さんがお願い」


「オレ達、まだまだ自分が未熟だってわかったからさ」


「そうか……いや、俺とてまだ冒険者として未熟だ。お互いに意見を出し合って協力しよう」


「「はい!!」」


門の端に寄り、少しだけ意見交換をする。


「兄さんは何があっても平気だから一人ね。アルルがいたとしても、逃げるだけなら問題ないし」


「んじゃ、外周より遠い場所がいいかも」


「うん、そうよね。私たちはまだ弱いから、比較的街に近い外周部分を散策かな」


二人からの視線受けたので軽く頷く。


「ああ、それでいい。そして森の部分はサクヤに担当させようと思う。調査をするだけなら、一人の方がいいはずだ。それに何か異変があれば、アルルに知らせがいくしな」


「アォン!」


「えへへ、サクヤちゃん張り切ってるみたい」


「よし、決まりだな。昼頃には、一度ここに戻ってくること」


軽い打ち合わせを済ませたら、それぞれ別行動を始める。

俺はアルルを片手に抱え、国境側の方に向けて駆け出す。

風を切り、あっという間に街が小さくなっていく。


「わぁーい!」


「おっ、楽しいか?」


「うん! あと……お父さんと二人きりだもん! あっ、みんなといるのが嫌ってわけじゃなくて!」


「わかってるから平気さ」


カイトやカエデもそうだった。

小さい頃、俺と二人になると喜んで甘えてきたっけ。

多分、独り占めできるのが嬉しいのだろう。


「う、うん……あのね、遊具も楽しかったの」


「じゃあ、また行くとしよう」


「ほんと? やったぁ!」


その顔からは遠慮が消えていた。

少しずつだが、自分の意志というものが出て来たかもしれない。

これも、カイトとカエデの提案のおかげだな。


「他には、何かしたいことあるか?」


「んー……魔法を覚えたい」


「ほう? ……どうしてだ? 俺の力になりたいっていうのは聞いたが、他にもあったりするのか?」


「それもあるんだけど……わたし、自分に自信がないから。その弱い自分から抜け出したいなって。魔法を覚えられたからって、それがなくなるかわかんないけど……」


俺はアルルを抱きしめる力を少しだけ強める。

この子は、俺なんかより立派だ。

自分の弱さに気づけたのだから。


「わかった。お父さんの方で魔法を教えられる人を探そう」


「ほんと? あ、ありがと!」


「ああ、任せろ」


俺の知る限りでは、魔法に一番詳しいのはエルフのリーナだったか。

もし見つけたら、頭を下げてても頼むとしよう。




その後、探索を続けるが……特に異常は見当たらなかった。

予定通りに門に戻ると、俺達以外の全員が揃っていた。


「ひとまず、全員無事でよかったな。見たところ、戦いはしてないか?」


「うん、そうね。見ての通り、私たちは戦闘もしてないわ。兄さんならいざ知らず、無傷ってわけにはいかないし」


「俺の方も特になかったな。サクヤの方はどうだ? アルル、詳しい話を聞いてやってくれ」


「グルルッ……グル」


「ふんふん」


そのまま待っていると……話が終わったようだ。


「えっと……森の様子が変だったって」


「変?」


「森の奥には魔獣の食べかけや魔物の死骸とかあったって。まるで、何かが通り過ぎたみたいに。それが、西の方角に向かったって。腐敗の匂いから数日は経ってるみたい」


「西の方角……そこには辺境都市があるな」


辺境都市付近の森の異変、ユナイテッド街付近の異変、そして国境付近にてオーガか。


……何やら無関係とは思えん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る