第17話 偽善でいい

……自分に腹がたつ。


このタイミングでくることぐらい、少し考えたらわかることだ。


サクヤが貴重なことも、あの子の髪が珍しいことも。


それを誰かが狙うということを。


だが、反省は後だ……まずは、こいつらを片付ける。


「サクヤ、良くやったな」


「ククーン」


サクヤの尻尾は垂れ下がり、顔もしょんぼりしていた。

どうやら、アルルに怪我を負わせたことを気にしている様子。

俺は先程の爆発音と、周りの状況を見て何となく察する。


「おそらく、氷と炎がぶつかって爆発したか」


「アオーン……」


「原理はわからないが、冷たい物に熱いモノがぶつかると、爆発を起こすことがあるとか。サクヤは、それを知らないから無理もない。今後、覚えておくことだな」


「アォン!」


サクヤが頷いたので、頭をひと撫でして前に出る。

交代するようにサクヤがアルルの元に行くのを確認し……倒れ込んでいる相手を睨みつける。

おそらく、暴風で吹き飛んだのだろう。


「おい、うちの子に何の用だ?」


「そ、そいつから手を出したんだ!」


「うちの子が、そんなことをするわけがないだろうが……だが、もしそうなら然るべき場所に来てもらおうか。言っておくが、俺は一向に構わないぞ?」


問いかけると、男達の顔に焦りが浮かぶ。

どうやら、叩いて埃が出るのはあちらの方みたいだな。


「だ、旦那! どうしますか?」


「くっ……ここまで来てひけるか! 魔法部隊、奴に魔法をあびせろ! そいつは魔法が使えない筈だ!」


「そうでしたな! 石級冒険者程度が消えても誰も気にしない!」


「なるほど、冒険者ギルドにいた奴から聞いたのか……まあ、いい」


仙気を高め、拳に集める。

そのまま待っていると、準備ができたらしい。

火の玉が一斉に襲いかかってくる。


「これで消し炭に……」


「セァ!」


俺は素手で、その火の玉をかき消す。

何処にも飛ばすことなく、弾けさせた形で。

それを見た男達は、呆気にとられていた。


「……はっ?」


「だ、旦那……素手で魔法を消しちまいました」


「ま、まぐれだ! 火属性は破壊に優れた属性、それを傷一つなく消すなど不可能だ! もう一回放て! 何のために高い金を払っていると思う!」


先ほどより、多くの火の玉が襲いかかる。

あれを全部打ち消すのは面倒だな。


「何度やっても同じだ——仙気解放」


次の瞬間、俺に火の玉が直撃していく。


「ははっ! 食らったぞ!」


「へへっ、ざまあみろ!」


……少し覚悟はしたが、この程度か。

以前の俺だったら、これで消し炭になっていたな。


「お、お父さん!」


「アォン」


「へっ? お父さんなら大丈夫? で、でも……」


「アルル、俺なら問題ない」


両手を打ちはらい、無事を示すために煙を吹き飛ばす。


「お父さん!」


「ば、ばかな! 直撃したはず!」


「この程度なら問題ない」


さて、蹴散らすだけなら簡単だ。

そろそろ気づいてもいいと思うが……。

その時、タタタッと足音が聞こえてくる。


「こっちです! 爆発音が!」


「わかった! ……お前たち、何をしている!?」


それは、俺が望んでいたものだった。

おそらく、市民が警備員を呼んでくれたのだ。

警備員は俺と奴らを交互に見て……あちら側に近づく。


「君達、少し来てもらおうか?」


「……うるせぇ」


その瞬間、俺は動き出していた。


「ん? 言い訳なら後で聞こう」


「うるせぇって言ってんだよ! ……なに!?」


警備員に突き出したナイフを

しかしナイフは俺に刺さることなく、ナイフの方が折れた。


「これで殴る理由ができたな——ふんっ!」


「ぐはっ!?」


腹に一撃入れると、旦那と呼ばれる男は蹲る。

それを見て、他の男達が逃げようとし始めた。


「さて、警備員さん」


「な、なんでしょう? いや、それよりもお腹は……」


「これくらい平気ですよ。こいつら、全員ぶっ飛ばしていいですかね?」


「え、ええ!」


「よかった……もう、我慢の限界だった。お前ら、俺の可愛い娘達を襲ったことを後悔させてやる」


俺は逃さぬように脚に気をまとい、連中より先回りして路地通路を塞ぐ。

そして、先頭の男に一撃を入れる。


「ゴフッ……!」


「逃すわけがないだろうが」


「じゃ、邪魔すんな!」


「沈んでろ」


そのまま通路に来ようとする男達に、拳を叩き込んで沈めていく。

残ったのは、奴隷商人という男だけだ。


「なっ!? 速い!? あの距離を一瞬で詰めるだと!? 風魔法の使い手だったのか!?」


「いや、お前の言う通り俺は魔法は使えん。だから、縮地と仙気を応用した高速移動をしたのさ」


縮地、それは『仙術によって地脈を縮め、距離を短くすること』と言われている技だ。

一瞬に移動することから、地脈から地脈に瞬間移動したように見えることからついたとか。

正確には仙気を使い初速で最高速度に到達し、人の目に映らない速さで移動しただけだ。


「仙気……? 何だ、それは」


「別に貴様にそこまで説明する義理はない。さて、うちの娘を囮に使って逃げたらしいな?」


折角襲ってきたんだ、後顧の憂いはなくしておこう。

その方が、アルルも安心するだろう。


「そ、そうだ! あれは元々俺たちが買ったんだ! それを取り返してなにが悪い!」


「ならば、正式に俺に言えば良かった。何故、わざわざ俺がいないときに襲った?」


「そ、それは……」


「そもそも奴隷は非合法だ。まあ、あの子は俺の娘だ。言われても返す気など毛頭ないが」


「……くそがァァァァ! この偽善者が!」


「偽善者でなにが悪い!」


殴りかかってきた相手の手を合わせ顔面にカウンターを放つ。


「ぐはっ!」


「俺は別に偽善者でいい」


俺は師匠に拾われて救われた。

あの人にとっては何の得もないのに。

それが偽善であろうと、俺が救われたのは事実だ。

すると、タイミング良く他の警備員達もやってくる。

俺はその場を彼らに任せ、アルルの元に行く。


「大丈夫か?」


「ご、ごめんなさい! わたしのせいで……」


「前も言ったろ、別に謝ることはない。そういう時は、ありがとうって言うんだ」


「……あ、ありがと……お父さん、わたしを助けてくれて……ァァァァ!」


すると、アルルが堰を切ったように泣き出す。


俺は頭を優しく撫で、アルルを強く抱きしめる。


君はここに居てもいいと、その痛んだ心に刻むために。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る