第15話 仙気

昼飯を食べてなかったので、手頃な店に入りそこで取ることにした。


俺は甘辛肉丼を頼み、サクヤは骨つき肉、アルルは肉丼を頼んだ。


すでにランチタイムは過ぎていたので、すぐに料理がやってくる。


「さて、まずは食べるとするか」


「わぁ……お肉いっぱい!」


「ハフハフ……!」


二人は待ちきれないのか、そわそわする。

それを見てると、なんだか微笑ましい。


「はいはい、では……いただきます」


「いただきます!」


「アォン!」


二人が食べるのを確認し、俺も肉丼を口に放り込む。

その瞬間、口いっぱいに幸せが広がった。

何故なら、久々の白米だったからだ。


「うめぇ……甘辛のタレに、米と肉がよく合う」


「お、おいちい……うぅー!」


「おいおい、勢いよく食べ過ぎだ。ほら、水を飲みなさい」


コクコクと頷き、俺が手渡した水を急いで飲む。


「……ぷぁ〜、あ、危なかったです」


「クク……誰もとらないから、ゆっくり食べるといい」


「わ、笑われちゃった……うんっ!」


俺もかきこみたいのを我慢して、ゆっくり食べることにする。

子供というのは、大人の真似をするものだからな。

……サクヤの食べ方がアレなのは、種族的に仕方ないと思おう。

決して、俺の教育のせいではない。

すると、俺の心の声が聞こえたのか、サクヤが見上げてくる。


「アォン?」


「いや、呼んでないから。大丈夫、好きに食べろ」


「グルル!」


口いっぱいを汚しながら、サクヤが骨つき肉にかぶりつく。

やれやれ、後で拭いてやらないと。


「お父さん! わ、わたしも、口周り汚れちゃった!」


「おっ、ほんとだな。さっきまで綺麗に食べてたのに」


「あっ、えっと、その……」


「まあ、いい。ほら、口を閉じて」


備え付きの紙を使い、口の周りを綺麗にしてあげる。


「えへへ……お父さんみたい」


「いや、お父さんだが?」


「そ、そうでした……」


「ほら、続きを食べなさい」


大部、警戒心は取れたかな。


この子が、なんの気兼ねもなく笑えたらいい。


そんなことを思いつつ、再び肉丼を食べるアルルを俺は優しく見守るのだった。






食事を終えたら、そのままその店で休憩を取る。


幸い客も少ないし喫茶店でもあるので、のんびりするにはもってこいだ。


なので、予定通りにアルルに文字を教えることにした。


「この依頼はゴブリン退治だな」


「この文字がゴブリン……あの緑の?」


「ああ、そうだ。ゴブリンを三匹倒せって書いてあるな」


俺は一から十の文字を書き、それをアルルに見せる。

一個一個単語を覚えていき、名称と数字さえわかれば後は繋げて読むことができる。

……これも、昔の仲間が教えてくれたっけ。

あいつは優しくて綺麗で、俺の憧れでもあった。

……今頃、結婚でもしているだろうな。


「えっと、これが一で、これが二……お父さん?」


「……うん? すまんすまん」


「教えるの大変?」


「いや、そんなことないぞ。よし、続きをやろう」


いかんいかん、今はこっちに集中だ。

俺とて頭がいいわけではないのだから。

その後、一時間が経過する。


「クワァ……」


「あっ、サクヤちゃん眠そう」


「んじゃ、この辺りにしとくか」


大体の必要な単語は紙に書いて渡してある。

後は反復練習と、文字に慣れていけばいい。

幸い言葉はしっかりしてるし、そんなに難しくはないだろう。


「お父さん、ありがと……あの、その……」


「おう、また明日やろうな」


「……うんっ!」


すると、満面の笑顔を見せる。

良かった、無理矢理にでも字を覚えておいて。

あいつに『いつか使うことになったらどうするの?』って覚えされられたな。

会計を済ませ店を出たら、予定通りに依頼をしに行く。


「お父さん、何からするの?」


「あぁ、下水道掃除だ。人が使った生活水が行き着くところだな」


「……下水道」


「そっか、わからないかもな」


下水道は大きな街とかにしかなく、村とかは井戸水を使っていたはず。

俺はわかりやすいように、アルルに説明する。

それぞれの家や建物には水を通す管があり、そこから下水道に流れて行くことを。


「えっと、みんなが使った汚れた水が集まるところ?」


「まあ、そういう感じだ」


「グルルー……」


サクヤが、あからさまに嫌そうな顔をする。

鼻が俺たちよりも効くので、仕方ない部分もあるな。

地図に従い、ひと気のない場所にやってくる。

近くの階段を降りると、その入り口から臭いが漂ってきた。


「あちゃー……これは、サクヤには厳しいかもしれない」


「ククーン……」


「サクヤちゃん、鼻が曲がりそうだって」


「だよなぁ……仕方ない、ここは俺一人で行くとしよう」


サクヤを一人にはできないし、当然だがアルルもだ。

そうなると、俺が一人で行くしかない。


「お、お父さん、大丈夫?」


「ああ、すぐに帰ってくるさ。サクヤ、アルルのことを頼んだぞ?」


「アォン!」


俺は二人に見送られ、下水道への道を歩いていく。

という魔法を込められる道具を使い、光魔法のライトを発生させる。

魔石は特殊な鉱山から取れる鉱石で、なかなか市場には出回らない。

ただし師匠が山ほど持っていたので、俺はそれなりに持っていた。


「いや、本当に師匠様様ってやつだ。魔法が使えない俺は、これがないと不便で仕方ない」


さて、下水道の掃除は実は初めてだ。

石級の仕事だが、使

魔法が使えない俺は、いつも置いていかれた。


「だが、今の俺なら……出たか」


「プニプニ」


「プニー」


指定害獣の一つ、青い透明な液体が固まった生き物……スライムだ。

こいつらは汚い物を好み、下水道やゴミ箱の近くで発生する。

それによって下水が詰まり、臭いが上まで来てるってわけだ。

ちなみに撲滅は無理なので、定期的に減らすしかない。


「こいつらは物理攻撃をすり抜け、魔法なら瞬殺というアンバランスな魔獣。つまりは、俺の天敵とも言える相手だが……」


「フニ!」


襲いかかってくるスライムに対し、俺は拳を繰り出す!


「プニプニ……」


「まあ、そうなるわな」


俺の手はスライムの中へと入り、食われた形になる。

体長一メートルを超えるスライムは、そのまま俺を飲み込もうと前進してきた。

俺は慌てずに、丹田を意識し気を高める。

そして拳にまとい、その気を解放する。


「解放——仙気発勁!」


「プニッ!?」


内側から気が弾け、スライムが粉々になった。

そのまま再生することなく、ただの液体になる。

そして残ったのは、核と言われるスライムの討伐証拠だ。

それを魔法袋に入れたら、深呼吸をする。


「ふぅ……一つ、トラウマを克服したな」


初めて出会った時は、情けなく仲間達に助けられたっけな。

……俺は、今の今までそんなことも忘れていたのか。


「くそっ、我ながら女々しい奴だ。こんなんじゃ、師匠に笑われてしまう」


「フニ!」


「プニー!」


「さあ、かかってこい」


俺は仙気でもって、スライム達を駆逐していく。

大分数を減らしたので、下水道の奥へといってみる。


「……よし、詰まってないな。とりあえず依頼は10体以上だったし、そろそろ戻るとしよう」


その時、俺の耳に何かが聞こえた。


聞き間違いでなければ、それは臨戦態勢に入ったサクヤの鳴き声だった。


俺は踵を返して、急いで出口へと向かうのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る