見えていなかったもの

第46話 猫娘、小さき隣人と語らう

 薄暗い室内で冽花は目を覚ました。膝を抱えて、牀(ベッド)に座りこんでいる。


 窓の外からは雨音が聞こえる。しばらくぼうっとしてから。


「今……」


 几点(なんじ)だっけ、とぽつりと呟く。そうして見回す。――見回せばすぐに見つかるはずの、椅子に腰をおろして休む姿がいない。探路の姿もない。


「ここ……」


 どこだっけ、と呟いたところで、ふいと傍らに薄紅色の光が弾けた。

 冽花の目の前に妹妹が現われる。眉尻をさげて優しく微笑みかけると、牀に手をつき、冽花を覗いた。


『ここは虎浪軒ころうけんの二階よ。浩然が自分たちのねぐらに使っている店を紹介してくれたの』


「……そうだっけ?」


『ええ。女将さんが部屋を用意してくれたのよ。いまはゆっくり休むように、って』


「そっ、か……」


 かくりと項垂れ、冽花は膝に顎をのせた。なんだか、体に力が入らなかった。

 分厚い膜ごしに世界を見ているかのごとく、すべてが遠いのである。


 そんな冽花に、辛抱強く妹妹は言葉を続けた。


『探路も没事だいじょうぶよ。浩然の仲間の人たちが交代で守ってくれる、って。浩然とはまだ会ってないわ。冽花も一緒のほうが安心できるだろうから』


「……そっ……か」


 今度は少しだけ答えるのに間があいた。内容を咀嚼(そしゃく)するのに時間を要したからだ。

 頭が動かない。


『冽花』


 妹妹は牀によじ登る。冽花の隣に膝をついて、小さく丸まった身を、小さい体でそっと抱きしめた。触れられぬ手で背を撫でる。


『あなたは頑張ったわ』


 ぴくりと、その言葉を聞くと冽花は睫毛を揺らした。奥歯をぎゅっと噛み締めるのだ。

 そうして、絞りだすように呟く。


「がん……ばって、なんかねえ」


『頑張ったわ』


「ちがう。あたしはだめだった。しっぱいした」


「ダメじゃないし、失敗なんてしてないわ」


「っ……だったらなんで……ッ」


 冽花は顔を上げた。優しく健気な隣人を睨みつけてしまう。新たにこみ上げてきた涙で視界が歪んだ。叩きつけるように吼えていた。


「なんで賤竜はここにいないんだよ!?」


 だが。言ってしまってから気付いた。その言葉がどれだけ――目の前の少女を悲しませるのかを。

 かすかに細められた妹妹の瞳が揺れる。耳が後ろにひかれて伏せられてしまう。ハッとし冽花は項垂れた。


「っ……対不起ごめん


「いいのよ。たしかに……哥哥(あにさま)は、遠くに行かれてしまったわ」


 妹妹の言葉は柔らかくも声は沈んでいる。

 それも道理であると、冽花は歯噛みした。


 三百年もの間、賤竜との再会を待ち望んでいたのだ。

 再びの離別に、胸は張り裂けんばかりの悲しみに襲われているはずだ。


 彼女にそうと言わせてしまった罪深さに、背を丸めて、より一層、膝小僧に顔を埋めた。そうして、やはり自嘲気味につむぐ。


「……ほら。やっぱり失敗してる。駄目なヤツなんだよ、あたしは。いつも……いっつも考えなしで、勢いのまま突っこんでくからさ。首飾りも取られたし。賤竜も……」


 鼻をすする。あふれた涙が頬を伝い落ちていく。ぎゅうっと膝を握りしめた。

 妹妹は何も言わない。黙って冽花の背を撫で続ける。


 ほどなく、冽花はその沈黙を気まずく思う。何か言わねばと思い、だが結局泣き言しか思いつかずに、そんな自分に嫌気がさしつつ口を開いた。


「こんな契約者で、賤竜も困ってるはずだよ」


『そうかしら?』


 妹妹はとぼけた口ぶりで問い返す。冽花は少しだけ反感を覚える。

 今の精神状態では、「そうに決まってる!」と、子どものように反論したくなるのだった。


 あれからどれぐらい経ったか知らぬものの――未だに覚えているのだから、鮮明に。


『冽……花……ッ!』


 そう、懸命に呼んで。縄打たれて動けなくなり、陰気を吸われて苦しい思いをしつつ。それでも冽花のもとへと来ようとしてくれた姿が。


 自分がヘマをしなければ、あんな酷い目に遭わせずに済んだのである。


 自然と――自虐的な物言いになった。俯いて頷き返す。


「そうさ。こんな契約者の面倒みなきゃいけないなんて……賤竜が可哀想だ」


『そうかしら』


「そうだよ。だって――」


 そうして、なおも後悔という心地よい泥濘でいねいに足を浸けて進もうとしたのだが。それを、妹妹が遮る。とんでもない言葉でもって。


『でも、哥哥は楽しそうだったわ』


「……え?」


 楽しそう? 賤竜が?


 冽花は瞬いた。おもわずと穴が開くほどに妹妹を見てしまうのだが、彼女は笑って頷き返した。ゆっくりと冽花の背を撫でさすりながら。


『ええ。哥哥は楽しそうだったわ。例えば……ふふっ、覚えているでしょう? 哥哥たちの素晴らしい演武。仰っていたじゃない、『“思いっきりやっちまえ”と命じられて、“思いっきりやっちまった”』って。初めてよ? あんな仰り方したの』


 妹妹はころころと笑い声を漏らす。


『あとにも先にもあの時だけ。哥哥が風水僵尸になられて以降は』


「嘘」


『嘘じゃないわ。それからもっとある。漣建れんけんのお店で、店東てんしゅさん達のひみつを告げる時。やりすぎてしまいそうになった哥哥を、大慌てで冽花止めたじゃない? 『多謝(ありがとうな)!』って言った時の、哥哥のお顔を覚えてる?』


「…………」


 覚えている。


 賤竜は目を瞬かせてから細めて、静かに『是』と呟いたのであった。

 あの微かながらも柔らかく『人間らしい』表情を覚えている。


 妹妹はなおも告げた。歌うように告げていくのである。


『それ以外にもあるわ。たくさんたくさん、ある。冽花は頑張っていたわ。哥哥のことを知れるように、哥哥が三百年後の世界でも不自由しないように。たくさん、心を砕いていたわ。哥哥はご覧になってたのよ』


「そんな……でも……」


『誰にでもできることじゃあないわ。少なくとも、玉環(ユーホン)だったら。ここまで哥哥はお心を開かれなかったでしょうね』


 玉環。もう一つの前世を引き合いに出され、冽花は瞬きを落とした。


「玉環でも?」


『ええ。彼女も、彼女なりに懸命だったけれど。哥哥を対等には見なかった。見られなかった、というのが正しいのだけれど。……でも。哥哥にだって心はあるわ。あまりに見えない、見えづらい。お見せしようと、なさらないだけで』


 少しだけ妹妹は寂しげに笑った。けれど、次の瞬間には穏やかで、晴れやかな笑みに変わるのである。


 体を離すと、まっすぐに冽花を見つめた。優しく甘い蜂蜜色の眼差しで。

 真っ直ぐに心を込めて告げるのであった。


 ずっとずうっと二人の旅路を見てきた者として。


『冽花だから。冽花だからこそ、哥哥は動かれたのよ。助けようとした。冽花が“そうとしたい”と思うことを叶えるために。――まずもって冽花。どうして、あの首飾りをそんなに取り戻したいと思ったの?』


「そりゃあ……」


 あの首飾りは賤竜が勧めてくれたものだから。

 無鉄砲で、事件に巻き込まれてしまいがちな自分を心配して。


「……あ」


 冽花は思い出した。視野狭窄しやきょうさくに陥り、当時は見えなかったことを。


 賤竜は――見ていたのであった。何にも言わなかったけれど、傍らで見ていた。ずっと。

 自分の勧めた首飾りを奪われ、懊悩する冽花の姿を。


 『あたしにとっては……大事なものだった』。そう、迷わずに言い切る姿を。


 賤竜にだって心はあるのだ。


「……ああ……」


 冽花は息を漏らした。狭まっていた視界が、少しずつ開けていくような思いがした。

 どうじに新たな涙が込み上げるのを感じた。それまでと異なり、温かな涙であった。


「賤竜」


 彼に会いたい。そう、心から願った。


 話したいことがたくさんある。

 見えてなかったこと、見ていてくれたことへの感謝。たくさん、たくさん。


 拓かれた冽花の目。磨かれたかのように澄んだ瞳を見て、妹妹は満足そうに頷いた。そうして一度だけ、冽花の頭を撫ぜては消えていく。


 冽花はくすぐったくて首を縮めたものの。すぐに涙を拭いて、真っ直ぐな目をして立ち上がったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る