第24話 探路と小さな姐姐(おねえさん)

「僕も蟲人の可能性があるようだから。でも、ご覧の通りだ。それらしい兆しも見られないし……妹妹から見てどう思う?」


『うーん……』


 妹妹は口を結んでもにょつかせた。敷布につけた尾の先を小さくぴくつかせて、しばし考えこんだ後に……その耳が伏せられ、尾もだらりと垂れさがった。力なく首が振られる。


『わかんない』


「わかんない、のか。君でも」


『うん。蟲人はね、自分の手や足を使うみたいに自然と力を使えるの。それに、わたしみたいに“魂魄の名残”を連れているヒトと、玉環みたいに“記憶だけの形”でいるヒトがいるものだから』


「ああ。僕は力の使い方なんて分からないし、魂魄の名残も出てはこない。記憶だけ残されている場合があるのか」


『うん。それとね、『転化』する時には気の流れが盛んになるの。わたしたち魂魄の欠片や記憶が……えっと、“より原初の気に近い”わたし達が、生きてるあなた達と結びつくから、そうなるみたいなんだけど』


「原初の気に近い?」


『うん。龍脈に流れてる、陰でも陽でもない気。灰色の気。わたし達は本当はそこに在るべきものだから……だから、そういう性質があるに違いない、って。玉環ユーホンが言ってたの』


「玉環が?」


『うん。玉環はすごく頭もよかったのよ。難しい本をたくさん読んでいて、気についても学んでいたわ』


 ふと遠い眼差しをする妹妹。昔を思い起こしているのだろうと思い、探路が口を噤むと、すぐに彼女は我に返ってきた。


『そう。わたしが気を見えることに気づいて……一緒に色々試してみて、そうじゃないか、って言ってたの。……探路には今のところ、そういう気の活性化は……』


 ああ、そこに行き着くのか、と探路は納得した。


「となると…………やっぱり、僕には蟲人らしい要素が一つもないわけだね」


 そう結論に至ってしまう。


 そうして、そう結論づけてしまうと――苦い、憶測が生まれてしまうのであった。


 探路は笑った。どうにも、苦味が禁じ得ない笑みをうかべて。


「こう考えてみると、僕は普通の人間なんじゃないかな? っても思えてくるよね。……あそこにいたのは、何かの間違いなんじゃないか、って」


 そういう考えも生まれてしまうのだ。その言葉に妹妹は目に見えて慌ててしまう。だが、探路はすぐに彼女を慮る気持ちにはなれなかった。


 あの辛く厳しい忍従の日々が思い起こされたからだ。


 自分が誰かも分からないまま、ただ狭くるしい檻のなかに座り、時おり配給される饅頭(蒸しパン)と水で永らえていた。


 あまつさえ、食事には痛みが付き物であった。食事の度に浅いとはいえ傷をつけられ、血を絞り取られたためだ。その傷を自身で舐め、癒すため次の食事を待った。


 そうしている間に、時々連れ込まれて、また連れ出されてゆく蟲人たちを、成すすべもなく見送っていた。時には自身が連れだされることもあったけれど、どこでも扱いは同じであった。


 人間らしい活動の一切を抑制され、劣悪な環境下で『飼育』とも言うべき扱いをうけて。


 少しずつ、人間性が死にゆくのを感じていた。

 手足は衰え、体力がなくなり、声はかすれ、思考力も鈍麻していった。

 冽花と出会った頃には、半ば獣同然と化していたかもしれない。


 けれど、あの花のような輝きを見た。


 花も嵐も引き連れての躍動に加えて、嫌なことは嫌だと言い、逆に人を暖かく思いやる姿があり、生きていた。人間らしく。


 そんな彼女の姿に、少しだけ凝り固まっていた心が、息を吹き返したのである。

 けれど。こうして平和な日常に戻ってきても思い出してしまうのだ。あの忍従の日々を。

 今がもしかしたら夢であって。本当は未だにあの檻のなかにいるのかもしれない――。


 ふ、と――目の前がほんの僅かに、暗くなった気がした。


 気づくと探路は妹妹に抱きしめられていた。小さな小さな体に抱かれ、頭を撫でられていた。


『探路』


 まろく柔らかい声が呼ぶ。仮初の名前を。けれど彼女が。野の花のような人が名付けてくれた、『こちら側』での名前を呼ぶ。探路は瞬いた。


「妹妹……?」


『うん。探路。好孩子いいこ、好孩子』


「――……!」


没事だいじょうぶよ好啦好啦よしよし


 探路の胸のうちを見透かすような言葉であると同時に、子どもをあやすような物言いであり所作であった。どこかその所作といい、手慣れていた。


 否。あるいは。冽花たちにもこうしていたのかもしれない。彼女はずっと、ずっと長く生きてきたのだから。


 死者に『生きていた』という表現は不適当かもしれない。それでも、今の探路にとって、この表現と感覚がぴったりと当てはまると思った。


 優しい、やさしい仔猫。龍脈に還ることなく、長くこの地上に残り続けてきた――ただ一つの約束を守るために、留まり続ける死者。


 探路は口を、小さく開けて。戦慄かせた。


 喉が急激に干上がるのを感じた。そして、直感的に、『まずい』と判じていた。

 この感覚、この現象は――……泣いてしまう、と。


 目頭がカッと熱くなり、視界がみるみるうちに歪んで、滲んでゆくのを感じていた。


 けれど抗えなかった。ひくり、と喉仏を上下させて――最初の一粒が零れ落ちるのを、他人事のように知覚していた。


 熱く、塩辛い涙が。


「う、ぁ……ああァ……」


 抱かれている感触などはない。包む身の暖かさも、撫でてくれる手の柔らかさもすべて。

 けれど暖かかった。探路は、確かに暖かさを、感じていた。


 ずっと。ずうっと欲しかったものを、得られた気がした。


 ……否。少しだけ、違う。まだ少しだけ違和感があった。胸に隙間風を感じた。


 そうして。


 零れ落ちる滂沱の涙を感じながら、探路は、ただ一欠けらだけ思い出したのである。



 ――柔い衣擦れの音をたて、たっぷりとした筒袖を寄せてくる人影。


『しようのない奴だな』


 鼻さえ鳴らして憎まれ口を叩きつつ、袖を寄せて背へと回す。抱きしめてくれる。


『お前は案外と、泣き虫なのだから』


 そう言って、甘やかしてくれる、誰かの影が見えたのである。確かに。



 だが、次の瞬間、激烈な痛みが頭を貫いて。


 影は一瞬で消え去ってしまった。探路のなかから。


 あっ、と探路は呻き声をもらした。ついで、あうぅ、と漏らした呻きは、痛みへのそればかりではなく。心が悲鳴をあげるがゆえであった。


 ようやく。ようやく掴めたのに少しだけ。


 ――誰? 誰なんだ、君は。一体。


 それが、何よりも追い求めているものだと判じた。直感的に理解していた。


 目を瞑ってすすり泣く。子どものようにかぶりを振って、妹妹の胸元に顔を擦り寄せて、泣いたのである。

 声にならない嗚咽おえつをもらし、胸の内で、ままならない思いに慟哭した。



 ――誰なんだ、君は。ねえ。もう一度、応えておくれ。

 君にすごく会いたいんだよ。君のもとに帰りたいんだ。

 辛くても、苦しくても。心がすり減っても。だから僕は耐え続けた。

 『××』……君に会いたい。



 応える声はない。それが余計に悲しくて探路は泣いた。


 ズキズキガンガンと、のたくる蛇のように頭の内側から全体を、痛みに苛まれたとて。声が枯れるまで泣き尽くして、そうして体力を使い切ったのであった。


 泣く力も失せて、眠気に苛まれだす探路から、そっと妹妹は離れた。そうして、牀から降りていく。その様子を見て、探路は口を開いていた。


「ねえ、妹妹。……どうして君は、普段あまり表に出ないんだい?」


『え? うーん……』


 急な問いかけに、妹妹は目をみはって唸りをもらした。だが、そう訊いたのにはわけがあった。きっとこの後、冽花達を呼びにいくに違いないからである。


 泣いて泣いて泣き尽くして、探路は色々なものが枯渇こかつしていた。


 そうして冽花たちが戻ってくれば、この時間は終わりを告げる。妹妹は――見ていると、滅多に表へ出てこないようだから。


 頭のなかにほんの少しだけ掠めた影へ、言い訳をする。


 ――そうだよ、僕は泣き虫なんだ。意外と甘ったれなんだ。だから。


 気になっていたことを聞いてやろうという気になったのである。

 少しばかり悩んだ末に、妹妹は幼い顔に不似合いな大人びた苦笑を滲ませた。


『わたしの時間はもう終わってるから』


 その答えに探路は目をゆっくりと瞬かせて、「ああ」と呻きまじりに告げたのであった。


 自分の時間。自分の生は終わりを告げているから。だから。――今生の生にくっ付いてきてしまうほどの未練があろうとも、できるだけ影響を与えないように、出てこぬようにしているのだ、と。


 だけど、それは。


「でも、それってすごく、寂しいことなんじゃないかなあ」


 そう、探路は告げた。率直に思った。


 先ほど彼女のことを、『生きている』と感じたのだから尚更に。


 今、こんなに近くに大好きな哥哥あにさまがいるというのに。彼に記憶が残っていないとしても、もっと甘えたり、話してみたくはないのかと。


 みずから気持ちを押し殺し、表舞台に立とうとせぬのはあまりに惜しく、寂しく。痛々しい。いじらしく――そんな結末を、探路は望まなかった。


 それとなく、そっと内緒話をするかのように声を潜めて、囁きかけた。


「もっと哥哥と話したいんじゃないかい? ……甘えたいんじゃないのかい?」


 効果はてきめんだ。その声を聞いた瞬間に妹妹は困ったような顔をした。眉尻とともに猫耳をも伏せて、尾を垂らしたのである。


『で、でも……』


「今更と思うかい? 冽花はむしろ喜ぶと思うよ。賤竜は……戸惑いつつも受け入れると思うなあ」


 言いつつ、あのすこぶる内心の分かりにくい真顔を思い浮かべる。けれど、よく見ていると分かりやすい賤竜の内面に、ふふりと探路は含み笑うのであった。


 冽花と風水――自分の務めに対して忠実であると同時に、自分にたいして頑なである。そうして最近では、冽花に関わる事柄に積極的に関わるようになりだした。


「まあ、僕に任せておきなよ。今日のお礼がわりだと思ってね。……ああでも、一つだけ約束してほしいんだ。僕が、君に抱っこされて泣いちゃったことを、秘密にしておいてくれること。……さすがにバレるのは恥ずかしいからね」


 歯を覗かせて肩を揺らし、片目を瞑ってみせると。妹妹は瞬いた後、口元に手を当てた。クスクスと泡が弾けるように笑声をこぼしたのである。


 そうして、こっくりと頷くと薄紅色の光の粒となって散った。


 ――その場に訪れるのは静寂である。遠くに、また人の営みの喧騒が聞こえ始めた。


 ふっと一つ息をこぼすと。少し前とは別種の、穏やかな心もちでもって、探路は眠りに就いたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る