第10話 これが風水僵尸だ、と骸は告げる

 食事をした後、冽花たちは町へと繰りだしていた。

 旅をする準備をするためである。


 大きな目標として、『賤竜を龍脈に還す』ということが挙げられるものの、その下準備として必要なのであった。理由は二つある。


 一つは『彼と対であり、妹妹の哥哥あにさまでもある、貴竜に会う』こと。そして、もう一つがこれだ。


「一番近くでアンタの仲間がいるって言われてるのは、福峰だ」


『福峰』


「うん。水の都って言われている場所でね、近くに大きい湖があって……その水を町中に水路で引いているんだよ。そこの僵尸は抱水バオシュってやつだ」


『ああ。抱水か、なるほどな』


 こういうことであった。


 彼には貴竜以外にも、しめて八体の仲間が存在する。

 これは賤竜の側から告げてきたことであった。今の同胞たちの近況が知りたいという。


 冽花も――というよりか玉環が、もともとすべての風水僵尸の龍脈への帰還を旨としていた。そのため、彼らの現状を知れるという意味でも、渡りに船であった。


「どういうヤツなんだ?」


 それは興味本位の質問であった。冽花が見ている夢はいつも玉環視点のため、基本的に玉環が経験した場面の、ほんの一部しか垣間見ることができない。

 それでも、幾人かはそれらしい者たちを見かけていると思う。そんな具合であった。


 脳裏に該当しうる者たちを思い浮かべながら賤竜を見やると、彼はふと首を巡らせた。


 差している日傘をちょいと上げるなり、ちょうど――水夫らに指示を出している上役がいたので、それを瞳で示した。


『抱水は文官……ないし役人気質の風水僵尸である。事務処理能力に優れ、かつ、様々な分野への知識の造詣が深い。内政の補助をさせるのに適した性質を持っている』


「はあ……つまり、頭がいい切れ者で、ああいう……なんて言うの? 管理する仕事が、向いてるってこと?」


『是。教え覚えさせれば、業務面での他との連携・行動も、自律して行えるほどの能力の高さを持っている。さらに忠誠心に厚く、与えた仕事は必ず果たす。故に、奴をそうして運用している契約者は何人もいた』


「へぇぇ。つまり、お偉いさんを手伝える凄い僵尸ってことなんだね」


『是』


 あまりにざっくりとした理解となる冽花であったが、大筋は掴めている。賤竜は頷き返した。


『また、奴の力は水に起因している。故に福峰での運用は理に適っていると言える』


「ああ……そっか。力を活かしやすいってことだもんな?」


『是。契約者への利を最大限に生みだしうる環境だと判ずる』


「契約者への利?」


『是。此らは風水僵尸であるが故に。契約者の利潤、ひいてはその利益還元による万民の継続した利潤獲得を、本旨としている』


 冽花は、その言葉を聞いた瞬間、唇を曲げてしまった。


 風水僵尸ふうすいきょうし。僵尸。それは、骸から化した妖しである。

 そうして、玉環はいつも夢でこう言っている。


 “『私』の忠実なるしもべにして、無くてはならない力であり、道具だ”と。


 ――死んでも他の奴らのシアワセのために、使われてるってこと?


 玉環の認識に、思うところがなくはない。だが。なぜ彼女が、あれだけ彼らを還したがってもいたのか。『正しく死なせてやろうとしていた』のか。その一端に触れた気がした。


『冽花。その表情の意図を伺っても?』


「駄目。今は駄目」


 だが、何も言わなかった。ここで賤竜に噛みついても詮なきことである。


 風水僵尸はそういうモノなのだと。そういう在り様であり、また、他ならぬ賤竜がそう考えていることが、その口ぶりから伺えてしまったからだ。


 しかし、苦虫を嚙み潰したような面を易々と改めることもできなかった。


『そうか』


 こうして気にすることすらも、自分が契約者であるからに違いない。あれだけ手厚く世話をしていた玉環ですら、『契約者、藍玉環』になったのだから。


 十把一絡じっぱひとからげの一人だから、こうしてすぐに言いなりになり退くのだと。


 一緒にいることで、夢いがいに実際に彼のことを知ることができた気がして。浮かれてしまっていたことを自覚し、舌を打った。


 だが、今度は賤竜は訊ねてはこない。冽花がそれを望んだからであった。


 唇を山なりに結ぶまま、ほどなく黙ってその場を移動しようとする。何か心境を変えるきっかけが必要であった。


 しかし、その要因は思わぬところで現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る