第7話 貴竜と義敢(老鬼)の秘密

 そして、あっという間に夜が訪れた。


 すみずみまで磨きあげてくる! と息巻く宝保を見送り、貴竜は牀上ベッドじょうから気怠げに手を振った。染み一つないすべらかな頬へと頬杖をついて、横に転がっては、その足音が遠のくのを聞いていて。


 その気が完全に遠のいたのを感知するや否や、瞳を天井へと滑らせる。

 ふと、唇をすぼめた。数度の細い口笛を奏でる。それに応じる形で、天井裏から小突く物音が数度。


 天井板が外されて、そこから黒長衣と飴色髑髏の半面に身を包む男が飛び降りてきた。


 その姿をみるに、貴竜は薄く斜に構えた微笑みをうかべる。


辛苦了おつかれさま、義敢』


「この姿の時は老鬼ラオグイと呼べ」


『べっつにだぁれも聞いてやしねえよ。お前だって分かってんだろう?』


「念には念を入れてだ」


『堅いねえ。昼も夜もそう堅くっちゃあ、肩凝っちまうぜ?』


 けらりと笑う貴竜に老鬼は鼻を鳴らす。おもむろに自身の襟のぼたんへと手をかけた。


「ん、もうやるのかよ? もうちょい情緒を楽しんでもいいんじゃねえか? ……なあ。按摩でもしてやろうか』


「要らん。早く済ませるぞ」


 首を振って襟を寛げる老鬼に、貴竜は肩をすくめてみせる。が、笑みを深めるなり身を起こした。その指での招きに応え、老鬼から歩み寄っていく。牀をきしませ、手をついて乗り上げる。


 その首へと腕をまわし、貴竜はあらわとされた喉に顔を寄せる。冷たい指で側面の皮をつっぱらせるなり――ちろり、と氷のような舌で命脈を舐めた。


 老鬼は途端に身を強ばらせる。目出し穴の目で半眼を作り、睨みやるのだった。


「っ、遊ぶな」


『ふふ。二週間ぶりの飯なんだからさ。楽しまないと』


「いつも皇子からせしめているだろう」


『ん。まあ、悪くはないけどね? 味も質も、契約者のそれとは比ぶるべくもない』


「……いずれにしろ、その皇子が戻ってくる。その前に報告したいことがあるんだ」


『あ、そうなの? じゃあ、仕方ない』


 ぶつり。

 『仕方ない』と言うが早いか、貴竜は老鬼の首に齧りついていた。


 粒のそろった歯列には、剥きだすと、獣のそれめく尖った牙が存在したのである。


 急所を食まれた者特有の反応として、老鬼はやはり肩をゆらし張り詰めさせる。そんな彼に忍び笑いつつ、貴竜は溢れだす血をすすった。


 軽く吸いついて、濡れた舌を何度も傷口に這わせて刺激する。ぴりぴりじくじくとした痛みに耐え、老鬼は歯を食い締め、身じろぎもしなかった。

 長いとも短いともつかない『給餌』の時が終わる。


『……ん。非常好吃ごちそうさま


「ん」


 衣擦れの音をたて体を離す貴竜。太い溜息まじりに老鬼も体を離し――そこで袖を握る手に阻まれると、怪訝げに眉をひそめた。


『座れよ。……気付いてないかもしれないけど、体冷えてるぜ? 虚寒症きょかんしょう(陽気、活力が足りぬ冷え)だ。ほっとくと疲れとの悪循環になる』


 笑みまじりだが、有無を言わせぬ口ぶりだった。


 そんな貴竜の様子におもわず瞬いて――苦虫を嚙み潰したような顔をする老鬼だった。


「……先に、按摩だなんだと告げていたのはそれでか」


『ん』


 なおも渋い面で見返すものの、少しをおいた後に牀へと腰をすえる。

 そんな老鬼の背に貴竜の手がまわり宛がわれて、もう片手が胸に当てられた。見る間に白い炎がその手へ灯される。


 背中の手と胸元の手からじわりと染み入る温もりがあり、老鬼は俯いた。

 まるで熱めの湯に浸かるような心地であった。初めはひりつくそれに震える息をこぼし、やがて緩む溜息をつく。やはり、冷えていた証であった。


 貴竜の手は移り、下腹と側腹をも暖めにかかる。燃える掌に炙られて熱をもらいつつ、老鬼は瞳をゆらした。


 その炎の揺らめきに覚えがあったからである。

 伏し目がちになりつつ、おもむろに口を開いた。


「そのままでいいから、聞いてくれ」


『うん? うん』


「先日の、賤竜奪取作戦において。邪魔立てしてきた娘がいる……と、それだけ、部下に伝えさせたな」


『うん。お前が失敗したやつな。よりにもよって、珍しく』


「……。獣の蟲人で、あること以外にも……あれは、お前のソレに似て……黒い、炎を、纏ってきたんだ」


『……へえ?』


「同様の、似通う炎を……賤竜も、用いていた」


『ってことは陰気か、やっぱ。蟲人とはいえ、普通の人間が気を扱うたァ……』


「ああ。あの時は気付き得なんだが。炎、単体を見るなら、お前のソレによく似ていた。……俺の『目』で仕組みが視えなかったのも、説明がつく」


『お前の目、経絡けいらく(気の流れ)や経穴けいけつ(気の出る場所)は視えないもんな』


 貴竜の言葉に、老鬼は半面の上から右目をおさえる。左目をも閉じ、なおも告げる。


「奴は、『前世からの借りもの』だと言っていた。その力も」


『前世からの? ……ってことは』


「ああ。二つ、混じっているのだと言っていた。一人と一匹であるのだと」


『…………ふぅん』


「一匹の……猫の側はともかくとして、一人のほうはどうだ。お前の情報のなかに、それらしい人物はいるか? 然様な異能を操るという」


『…………いるねえ。言われてみると、一人だけ』


「誰だ?」


藍玉環ラン・ユーホン。……三百年前の、最後の、哥哥あにきの契約者だよ』


 ゆるりと伏せていた目を上げて、老鬼は貴竜を見やる。

 貴竜は在りし日を思い起こすのか、遠い眼差しをしていた。


「最後の契約者というと……お前と、賤竜を戦わせたという」


『そ。俗に言う“朱陽・藍影の乱”だね。当時は“戦神”だとか“藍備あおぞなえの娘娘めがみ”だとか色々言われてたっけ。あの契約者と哥哥の戦に負けはなかった』


「……藍玉環の、力の出所などは?」


『その手の情報はないねえ。気付いたら、相手がたに祭り上げられてた形だよ』


「……元より反乱軍。蜂起ほうきした者たちの寄せ集めだものな。ふむ。だが助かった。藍玉環。その名で調べてみようと思う。足取りは掴めたからな」


『さすがは百鬼幇バイグイパン。国お抱えの幇会ほうかい(秘密結社)なだけはあるね』


「しばらくは泳がせようと考えている。あちらの意図を探る意味でな」


 ここまで告げて、ひと呼吸おいた。


 ここまでが報告になる。……これ以上は蛇足である、個人的な話だ。

 だが、老鬼は――義敢は言わずにはいられなかった。


 一度目を伏せて、再度瞳をもちあげると、呼吸と空気の変化に気付いた貴竜が、「なに?」と首を傾げてきた。


 そんな彼に、義敢は意を決して言葉をつむいだ。


「奴は……賤竜を、龍脈の大河に還すのだと言っていた」


『へえ』


 貴竜はひと瞬きをした後に、ふっと微笑みまじりに応じる。


『お前と一緒じゃん?』


「……まあ、な」


 義敢は瞳をそらし、言葉を選ぶ。二拍ほどおいた後に、再び口を開いた。


「だが、だからこそ許せぬということもある。俺は。……あやつが、賤竜の縁者であるがゆえに」


『へえ?』


「…………お前と会い、かれこれ五年が経つ」


『うん? ああ、まあ、そうだな』


 急な切り口に瞬きを重ねているに違いない貴竜。そちらに目をむけぬまま、義敢は膝の上で手を組んだ。語るにつれて、自然とその組む指は白く染まっていった。


「……お前を見つけるのに十年かかった。そこからさらに、この宮に潜り込んで、お前の前契約者を仕留めるまで五年。お前を、連れださぬことを条件に……この宮と、皇子とを隠れ蓑にして……水面下で事を進めて」


 ぐっと奥歯を噛み締める。自然と目出し穴から覗かせる目も鋭く眇めていた。


「お前たち風水僵尸のしがらみを知らずに、そうも易々と言ってのけるのが気に食わん。まずもって、お前は……『どれだけ待っている』のかと。何も知らぬくせに、とつい」


 瞳を床へと落とす。視界のすみで、軽く目をみはられるのが垣間見えていた。


 クスリ、と遅れて小さく、柔らかい笑声が聞こえた。ちょいと瞳を寄せると。

 貴竜は淡く、花が綻ぶように相好を崩して、肩を震わせていた。


『愛されてるねえ、俺もさ』


「……ぬかせ」


 おもわず閉口した後に唸りまじりに告げる。が、ここで義敢は口をつぐんだ。

 視界のすみに、擦りきれぼろぼろの――半透明の素足が入りこんできたためである。


 だしぬけに、音もなく姿を現したそれに顔を上げる。

 話の流れが、呼び水となったのだろうか。


 ――ああ。来たな、と。義敢は胸の内でごちるのだった。


 それは女の幽鬼であった。


 見るだに幽鬼と言うにふさわしいほど、その身なりは荒れ果てている。

 垢じみた粗末な袍に身を包んでおり、くるぶしまで届くほどの蓬髪ほうはつを引きずっていて。分厚い前髪の隙間から桜色の右目のみを覗かせて、貴竜を見ていた。


 否。最初から彼女には、貴竜しか見えていなかった。

 緩慢なすり足で歩み寄ってくるなり、義敢とは反対側、貴竜をはさむ形で腰をすえる。その身に腕をまわし、脂ぎってぼさぼさの髪に包まれた顔を肩へと擦りつけた。


 そんな女に一瞥いちべつをむけるや、貴竜は――ごく薄っすらと、あるかなしかに眉尻をさげる。義敢の背から手を放すなり、白炎を消して。女の頭をひと撫でするのであった。


 もう触れられない女の頭を。

 そうして、その手は義敢へと戻ってくるのだ。義敢の背へとまわり、その肩を抱き直す。貴竜が、今度は義敢に縋りつくように身を寄せていた。


 白炎を消した掌がおのが腹から浮いて、もたげられて――半面ごしに右目と、その下の頬とを撫でていく。


 義敢はすべてを目にしながら、その手を拒まなかった。

 そうして。ここで手を放しゆく貴竜とともに、扉を見やったのである。


『時間切れだな』


「そのようだ」


 扉ごしでも分かる騒々しい――溌溂はつらつとした気と、遠くからでも間違えようのない足音が近づいていた。その場の者らは三者三様の反応を示す。


 一人はパッと桜色の光の粒子となり消えて。一人は笑い、一人は溜息をついて立ち上がったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る