第3話 猫娘、長たる鬼と対峙する

「長ァ!」


 部下の、切羽詰まった声を聞き届けるとどうじに、老鬼は足を止めた。


 次々に打ち出される弩の射出音。だが、老鬼は振りむきざま、後足を退いて腰を落とし、腕を交差させた。


ぁぁぉぉグイィィ――ッ!」


 そう叫びながらぶっ飛んできた猫娘がいたためである。

 はげしくまっすぐ愚直な――飛び蹴りであった。


 その後ろには、弩の矢で無残にも破壊された孔雀石の絵図が幾つもあった。

 だが、どれもこの烈しくも艶やかなる『杏色の風』を止めることはできなかったようだ。逆巻きそよぐそれに老鬼は目を細めた。


 受け止めるものの踏んばり切れずに、老鬼は右へ体をひねる。衝撃で痺れる腕に密かに奥歯を噛みしめつつ、拳を握り締めた。

 受け流しがてら、近づく娘の顔へと一発くれるべく。文字通り、鼻っ柱をへし折ってやろうとした。だが。


「っ、何度もボコボコ殴られてぇ……たまるかってんだよッ! オラ!」


「っむ」


 ぺん! と強かに、柔らかくしなる、若干痛いもので逆に頬を張られてしまう。


 流し見れば、彼女の尾である。

 舌打ちを一度。裾をはらい、老鬼は身をひるがえした。

 降り立つ冽花と相対する。


太啰唆しちめんどうくさい。あのまま寝ていればよかったものを」


「ハッ。そうすりゃ、お優しい老鬼様が……帰りしなについでに、痛みも感じさせずに、蓮葉の流れあのよへ送ってくれるってえ寸法かい?」


「分かっているじゃないか。俺たちの争いに、横から首を突っ込んできた身の上で」


「ッ! っていうか……アンタらこそが横入りなんだっつーの!」


「ほう?」


 おもわずと怪訝けげんに首をかしげる老鬼に、冽花は指を突きつける。


「こちとら、十七年間この場所を夢に見てきたんだよ! 来る日も来る日もずっとな! 『今度こそ、やり残したことを果たすんだ』って……そう考えてた。そんで、ようやくだ。ようやく来れたってのに……ドンパチされてたんだよ!」


 けば立つ玉蜀黍とうもろこしもかくやの尾とともに、ひどく興奮して吼えた。


 老鬼は得心した。目の前の異形と化した少女。そうして、その物言い。なにより、突きつけられた細腕にうかぶ『杏の花』の痣。引き連れる薫風といい。


「お前、賤竜の縁者の蟲人こじんか」


「ああ。――っ、ご明察だ、よッ、笨蛋バカヤローッ!」


「口も悪ければ足癖も悪い」


 そうして老鬼が得心すると同時に、冽花は突きつけていた腕を横ざまに振るう。反動で回し蹴りを見舞ったのであった。


 右側頭部を的確に狙う、勢いはあるものの分かりやすい軌道。老鬼は腕を差し入れて受け止め、無防備な軸足を払う。崩れ落ちてくる身の肩をつかみ、腹に、浮かせた膝を突き刺すつもりでいた。


 が、目を見開く。すぐさま膝を退くや、冽花を突き飛ばしていた。

 飛び退く彼女は、腕をひいて拳を握り締めていた。鋭く弓引くような姿勢。舌を打って睨みすえていたのは――老鬼の股間だ。


「手癖も悪いときている」


「へっ。女の顔と腹ァ殴る賎貨ゲスやろうにゃあ、陽萎フノーがお似合いだ!」


下流げひん


閉嘴うるせえ!」


 噛みつくように吼えたてる。

 そんな冽花へと――老鬼は、目だし穴の目を針のように眇めていた。

 消耗はしているはずだ。現に一度倒れ伏している。


 が、血みどろながらも意気軒昂いきけんこうにまだまだ吼えたける彼女を見て、太い溜息をついた。


 そうして瞳を横へと動かす。周囲の状況を見て――一刻の猶予もないと判じたのである。


 事態は拮抗し、切迫していた。

 同じ人獣とはいえ、同一集団ではない彼女の登場に、人獣らは浮足立っている。それを牽制する黒尽くめたちも、自身の指示を待っている状態であった。


 老鬼は決断する。やっぱり溜息まじりだったが。片手を上げて素早く数度、人差し指を立て屈伸させて、部下らに符号を送る。その手を後頭部に回した。


「これだけはしたくなかったんだが」


「あァ?」


「後始末が啰唆めんどうだ。……『虱潰しに消す』必要が出てくる」


 ぼやきつつ、後頭部で結わえている黒布の結び目を解いた。しゅるりと衣擦れをたてて、半面の下から細いそれを引き抜く。


 目出し穴のおくで開かれる『右目』に、冽花は今更ながらに気付いた。

 元よりの異相であった。まして、仮面の奥など気付きづらい。この男、片目をふさいで今まで戦っていたようだ。それだけでも化け物じみているのだが。


 息を飲んだ。ぞわり、と耳の毛まで膨れ上がるのを感じた。


 老鬼の右頬に、鮮やかな『桜の絵図』が浮かび上がったからであった。

 見る間に纏われる薫香。柔らかい桜の花の香り。


 そうして、その目のなかに切れ目がはいる。ぱちり、と白目のなかにもう一つ。『桜色に煌めく瞳』を開かせた。

 増えたのは、『人の瞳』である。俗にいう重瞳ちょうどうだ。さらに深まる異相。


 が、冽花は別な意味で戦慄を覚えていた。


「お、まえ……その目は」


「ああ」


 老鬼は頷いた。


「俺も蟲人だ。……故に退けない。お前を、完膚かんぷなきまでに叩きつぶす」


 その重たい決意に満ちた一言に、冽花はさらにまごついたのであった。

 おもわず奥歯を噛み締めるなり、大振りな一撃を向けてしまう。


 だが、それを見逃す老鬼ではない。

 応じて突き入れる拳でその手を払い除けるなり、反動を利用し繰りだす拳と真っ直ぐな蹴りを、冽花の胸と腹に叩きこんでいた。


「ぐっ、ぁあ……! ァぐ! うぅ!」


 みしり、と鈍い音をたてる肋骨。柔らかい腹。よろめく冽花の横っ面を横殴りの一撃が襲う。歯の欠片を吐いて、女の身は軽々と吹き飛ぶ。床へとはずんで倒れ伏す。


 が、そんな彼女を追いたてる老鬼に容赦の一文字はない。


「いぎゃぁぁあ!」


 振り上げた足が狙うのは、伏した体ではなく尾だ。

 力強く踏みしめる靴底で、尾の骨が砕かれた。腰から目も眩むような痛みが伝播し、冽花は泣き叫んでいた。その身が固まってしまう。


 また腹を蹴り上げられて息が詰まる。胃の内容物を吐き散らかし転がる。

 収縮する胃と肺に苦しんでいる間に、肩と太腿に刺さるひょうがあり――ここで老鬼は手を止めた。


 目の前に薄紅色に煌めく光が散ったからである。冽花の猫耳と尻尾が失せる。

 現れたのは、彼女をかばい、両腕をひろげる少女であった。


 甘い蜂蜜色の瞳を潤ませて、大粒の涙をこぼす、くだんの少女だった。

 わななく唇をひらき、老鬼へと切なる叫びをぶつけた。


『もうやめて! っ……冽花を、いじめないで!』


「……お前が、この娘の前世の」


『ええ、わたしがこの子の前世……わたしが頼んだの。わたしのせいなのよ! だから!』


「聞けんな」


『え……?』


「ただでさえにも蟲人は……獣の蟲人は、その身体能力の高さに比例し、生命力も強い。回復力も旺盛おうせいであり……ゆえに完全に息の根を止めねばならない。まずもって、俺のこの姿を見た時点で、その娘に生きる余地はない」


『そんな……』


「冽花と言ったか。これが蟲人の戦いだ。互いに譲れないものがある以上、容赦をされることはない。『お前だけではない』のだ」


 透ける少女の体ごしに垣間見る、冽花は。腹を押さえたまま、身じろぐことはなかった。


 そんな彼女に溜息をつくなり、老鬼はとどめを刺しに――だが、ふと聞こえてくる声に、呟きに、足を止めた。


「……でも……」


「……?」


「それ、でも、あたしは……っ、退くわけには……いかない。今度、こそ」


 今度こそ。


 老鬼は、目出し穴のおくの両目を眇めた。


「……そう思い、俺も生きている」


 低く切り捨てる。そうして、その晒された首筋にひょうを投じようとした。

 それで終いである。実際にそれは振るわれかけるところまでいった。


 少女が身をひるがえし、冽花の身へと縋りつく。透けた体では到底盾になどなりようがないというのに、冽花の上体にしっかとしがみついて、その身を伏せたのであった。


 終わらせることに重きを置いた老鬼は気付かず、知り得なかった。

 密に触れ合った二人が、こんな囁きを交わしたことを。


妹妹メイメイ


『うん』


「少し、だけ……『削る』」


『っ……うん』


 涙を振りしぼる少女――妹妹の、体が弾けた。再び薄紅色の光の粒となって散り。

 冽花の体が、黒く燃え上がったのだった。体の内側から黒い炎が噴き出ているのである。


 その奔流は老鬼の手を止めて、飛び退らせるのに十分であった。

 炎に押しだされるように傷口から鏢が転がり落ち、ふらつきつつ冽花は起き上がる。


 床に手をついて、燃える――獣身を起こし、炯々と輝く目をむけるのであった。

 距離をあけた老鬼は目をより眇めて、首を傾いだ。


「なんだ、その炎は。どこから出ている?」


 解らない。……視えない。理解ができない。

 そう言って目を凝らす老鬼の視界には、傷ついた冽花が、『骨身を透きとおらせる』形で立ち上がる姿が映りこんでいた。


 これこそが、老鬼の力であった。


 他者の身体……骨、筋肉、血管と、つぶさに透かして俯瞰ふかんしうる。

ゆえに、その生物の弱みを知ることができ、また行動の予兆を知ることができる。

 『こうしよう』と考えた折に、すでに生き物は無意識に身を反応させているのだから。


 ゆえに老鬼は、獣の動体視力をもつ冽花と相対することができていた。

 が、その老鬼をして視えない。先が読めずにいる。

 怪訝けげんをあらわにする老鬼に、冽花は薄く血のついた唇で笑ってみせた。


「これも、前世からの借りものさ」


「……っ、もしや、お前……」


「ああ。そうさ。……あたしは『二つ』混じってるんだ。正確には、一人と一匹だけどね」


 その事実に絶句する。

 自分ですらも――固まる老鬼に、冽花は両拳を握り締めて、高々と吼えたのであった。


「おら、どうしたァ!? ビビってんじゃねえぞ! 『お前だけじゃない』……譲れないモンがあるんだろう!?」


「……!」


 その言葉を聞くなり顎をひく老鬼に、獰猛どうもうに歯を覗かせてみせた。


「お互い大事なモンのためにやり合おうや、老鬼!」


 その言葉に老鬼は応えなかったけれど、微かに滲ませた畏怖いふをも飲みこんで目を眇めた。


 そうして二人はぶつかった。


 黒き炎に巻かれる冽花に、臆すことなく老鬼は立ち向かっていった。

 炎の理屈は解らないけれど、冽花の体は傷ついたままだ。ならば、支障はあると判じて、それまで通りに攻めることを決めたのであった。


 鏢を交えがてらに、冽花の傷口を中心に攻めたてる。初めは袖の内側へと手を引っこめ、炎を警戒していたものの、冽花の炎が『熱をもたずに燃やさぬ』ものだとすぐに知って、それまで通りの攻め手に切り替えた。


 冽花も負けてはいない。炎を――再び立ち上がって戦うための活力を噴きあがらせて、拳と蹴りで応戦したのであった。


 一進一退、紙一重。互いに互いの急所を狙い、守り、また攻める。立ち位置をかえて、飛んで跳ねて、二匹の獣が相食むように二人は戦った。


 その様子を、周りは呆けたように眺めているしかできなかった。

 それほどまでに二人の戦いは熱く、拮抗していたのである。


 だが、長いとも短いともつかない戦いは、やがてお互いに消耗を招き始める。


 老鬼は、ずきりと左側頭部に走る痛みに奥歯を嚙みしめた。右目の酷使のしすぎだ。

 冽花は、ぐらりと眩暈を感じていた。血を流しすぎていた。


 だが。二人は拳を、蹴りを、見舞いあった。


「うぉおおおおおお!」


「おおおおおおおォ!」


 そうして。二人は押し合いへし合い――互いの力の合一に、後ろへとそれぞれ弾かれたのであった。


 老鬼はたたらを踏みつつ飛び退って着地、事なきを得る。


 だが、冽花は。

 冽花は。弾き飛ばされた末、それまで自然と背にする形でいた――中央の祭壇に。『縦に埋めこまれている濃緑の棺』へと背から突っ込むなり、盛大に叩き壊したのである。


 それを見るなり、ハッと老鬼と周りの者らは息を飲んだ。とくに老鬼は、慌てて一歩を踏み出していた。しかし。


 遅かった。


 黒い炎もかき消えた冽花は、盛大に咳き込んだ。

 口元から新たに血液を溢れさせながら、ぐらりとその身が前へと傾ごうとする。だが、後ろから『緑の差し色を入れた黒籠手の腕』に抱きすくめられていた。


 冽花はハッとする。そうして、にわかに泣き笑いめく表情を浮かべる。

体を捻らせるなり。わずかに眉尻をさげて笑い。


「ああ。……迎えにきたぜ、賤竜ジェンロン


 かすかに瞼をもたげている眠たげな硝子球の瞳に、笑いかけながら。

 冷たい頬に手を添え、血まみれの唇を重ね合わせたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る