6.廻天

 遠くから、名を呼ぶ声が聞こえる。


 ――もう、放っておいてくれ。


 どこか切羽詰まった響きには、気づいていた。けれど、このまま沈んでいたい。


 むしろ、消えたかった。


 二人が幸せな結末を迎えたことはない。それでも、共に過ごした時間がなかったことになればいいとは、思えなかった。


 けれど槐に憎まれていたのなら――それほど苦しめていたのだとしたら。


 ああ、と苦い笑いが込みあがってくる。

 そういや月龍にも、出会わなければよかったと言われたっけ。


 ――なんだ。初めからじゃねぇか。


 だとしたらやはり、一緒にいるべきではない。

 覚醒した以上、月龍はここに在り続けるだろう。


 ならば消えるのは、自分だ。


 消失が叶わないのならば、せめて意識を奥深くに沈めなければ。

 もっと深く、誰の声も届かない深淵に――


 ――助けて、烈くん……!


「――っ!?」


 胡桃の悲鳴が、弾けた。


 何事かと思う間もなかった。奥底に沈もうとしていたのに、強引に引き上げられる。

 強力な浮力は、水底から一気に浮上させられたような圧を、全身にかけていた。

 否、圧力は無理やり引きずり出されたせいばかりではない。体を絞めつけるのは、呪力だった。


(おい胡桃! 少しは状況を――)


 説明しやがれ。

 続ける前に、胡桃が中でぐったりと意識を失っているのに気づいた。

 失神する直前、精神力を振り絞って烈牙を引き上げた、ということだろうが――


 一体、なにがあった?


 目線だけで振り返ると、悠哉が蹲っている。傍らには克海が倒れていて、そして――


「月龍」


 目前で、半ば透けた姿の男の姿を見る。


 克海が月龍ではなかったのか。なぜ、別個に存在している?


 わからないことばかりで、混乱は否めなかった。

 ただ、身に感じる力は不動明王のもの。月龍の腕を掴んでいるから、逃がすまいと慌てて術を使ったのだろうとは推測できた。


 ったく、無謀なことしやがって。

 気を失った胡桃には聞こえないと知りつつ、毒づく。


「――烈牙、か?」

「おう。なに驚いてんだ。呼んだのはお前じゃねぇか」


 胡桃の中、目覚めぬ眠りにつきたがっていた烈牙を、遠くから必死で呼ぶ叫び声は悠哉のものだった。

 本当は応じるつもりもなかったのに、自らの意思で赴いたように言う。


 とりあえず、全力で降り注いでくる不動明王の力は、莫大だった。このまま注がれ続ければ、烈牙も耐えられなくなる。

 月龍が逃げられない、ギリギリを狙って力を抑えた。これでも、時間が長くなればつらいだろう。じわりと浮いてくる汗が、肌を濡らす。


「烈――ああ、本当に烈か?」


 術で縛られなければ逃げようとしていたのではないか。なのに月龍は、嬉しそうに声を上げる。


 烈牙が沈む前、あれだけ罵り合ったのに。


「だから、おう、って言ってんだろ。なんだお前ら、そんなにおれが好きかよ」


 月龍と顔を合わせたくなかった。話もしたくない。これ以上傷つけられるのも、傷つけるのも嫌だった。

 本当は、今すぐにでも逃げ出したい。けれど力を制御しているのが烈牙である以上、それは許されなかった。

 ならばと、軽口を叩く。昔から、虚勢を張るのだけは得意だった。


(――うん……っ!)


 中で目を覚ましたのか。まだ弱々しさは残るものの、胡桃の声が聞こえる。

 精神がごりごりに削られた状態だ。下手をすれば一昼夜、意識を失っていてもおかしくはない。

 さすがだなという感心に、安堵も混じる。


(よかった、また会えた……烈くん烈くん烈くーんっ!)

(ああもううるせぇ! じゃれついてくる犬かお前は)


 上がった歓声は、生身であれば飛びついてくる勢いのものだった。

 もう二度と現れるつもりはなかったといえば、どんな顔をするだろう。ちくりと、罪悪感が胸を刺す。

 同時に、強制的に引きずり出したのはお前じゃないか、自覚もないのかと苦笑もにじんだ。


「ま、ふざけてる場合じゃなさそうだな。なんだ? おれに話か」


 月龍から向けられるのは、槐を思い出す真っ直ぐな眼差しだった。見ていられなくて、ハッと短く笑って吐き捨てる。


「つーかお前、克海じゃなかったのか」


 そらした目を、頭を振りながら体を起こす克海へと向ける。

 術を抑えたことで、圧力が弱まったからか。見れば、悠哉も立ち上がるところだった。


 ただ、力に囚われた月龍と、行使している烈牙は別だった。負担はわずかに軽減したが、こうしている今も、継続して体力も精神も削られている。

 肌を湿らせていた汗は、とうとう珠になってポタリと落ちた。


「もういい、烈。術を解け。おれは逃げない」

「どうだかな。蓮の前から何度も逃げたヤツの台詞じゃ、信じらんねぇよ」

「なっ、お前だって……」

「そうだ。おれも槐から逃げようとした。さっきも……消えるつもりだったしな」


 ひゅっと、息を吸い込む音が聞こえた気がする。

 透けた体、宙に浮いた脚、弱まった金縛呪にすら囚われた現状――胡桃の記憶を読むまでもない。


 月龍は、霊だ。


 なのに、反応は蓮の記憶にある、生きた頃と同じだった。


「そんな顔すんじゃねぇよ、バカ」


 蓮が口を開くと、いつも眉を歪める。怒っているのか悲しんでいるのかは判然としなかったけれど、負の感情が動いたことだけは、わかった。

 不快にさせたことだけは。

 月龍を捕まえていた手を、離す。術も解除した。


「――信じてやるよ。約束、破んじゃねぇぞ」


 張っていた気を抜いた途端、全身の力も抜けた。膝から崩れ落ち、さらにとすんと尻餅をつく。烈牙であればもっと、重い音がしただろう。


 ――やっぱりこいつは、おれとは違うんだな。


 今更ながらの感慨に襲われる。


「消えるつもりって、烈、お前――」

「その方がいいって、お前も言ってたじゃねぇか」

「――っ」


 声にならぬ悲痛な叫びに、ああもうと喚く。


「責めてんじゃねぇよ。月龍がいるなら、おれが消える。ついでにこいつの記憶を読んで、その通りだって同意しただけの話」

(えっ、記憶を読むって、えっ、あたしの?)


 今更なに言ってんだと思いはするも、そういえば本人には言ってなかったなと思い出す。


(覗けば全部、見えちまう。プライバシーの侵害待ったなし。やったな)

(なっ、もう、烈くんったら……!)


 現代で聞いて憶えた言葉で軽口を飛ばすと、胡桃が叫ぶ。表にいればきっと、顔を真っ赤にしていたのだろう。


「おれがいたら消える……それほど嫌いか」

「ああ、大っ嫌いだな」


 十分に傷ついた表情だった月龍の顔が、さらに泣きそうに歪んだ。


「勘違いしてんじゃねぇぞ。ホント、めんどくせぇ兄弟だな、お前ら」


 すでに座った状態ではあったけれど、なおその姿勢を保つことも辛かった。思っていたよりもずっと、術が体力を削っていたらしい。両手を後ろの床について、顔を仰向ける。


「蓮が、じゃねぇ。おれがお前を嫌いなだけだ。――自分自身の、嫌なところ見せつけられてる気分でな」

「それは……」

「似てんだろ、おれたち」


 惚れた相手を、傷つけた。

 おそらく月龍も一緒だったはずだ。傷つけるつもりはなかったのに、気づけばいつも相手を泣かせていた。

 自分への嫌悪を投影した形で、月龍が嫌いだった。


「逃げて悪かったよ」


 もう、逃げない。

 

 宣言と共に、目を上げる。口元も、ニヤリと笑みの形につり上げて見せた。


「肚を括った。きっちり、カタつけようや」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る