4.金縛呪

 力が抜けた克海の体が、ドサリと重い音を立てて倒れる。

 支えてやれる余裕は、なかった。床に片膝をついたまま、肩で息をする。

 「悠哉」の身で術を使う危険性を考えなかったわけではないが、これ以外に方法を思いつかなかった。


 思っていたよりもずっと、体力の消耗が激しい。気力で堪えていなければ、意識を失ってしまいそうだ。


「月、龍……?」


 普段であれば、脂汗を滲ませる悠哉を心配しただろう。だがそれ以上の混乱が胡桃を襲っているのは、想像に難くない。


 半分透けた体で宙に浮く月龍を見る目が、愕然と見開かれていた。


「今のは、憑いた鬼を人から剥がす呪だ」


 胡桃だけではない。月龍も両手を広げて自分の体を見下ろし、または倒れた克海を見やっては、驚愕を顔に貼りつけていた。


 やはり、自覚もなかったのか。


「これではっきりした。月龍、あなたは克海じゃない」


 最初烈牙は、克海のことを「月龍と波長が似ている」と言っていた。悠哉が草薙であると一目で見抜いた烈牙なら、本来はすぐにわかりそうなものを、だ。


 気づいたのは悠哉と同じ頃、克海の言動に月龍の感覚が混じり始めたときだった。


 思い返してみれば、克海の態度はちぐはぐだった。

 胡桃が一緒のときは嫉妬を見せていたが、悠哉と二人だけならむしろ、煽るようなことを言っていた。

 浮かべた笑みには面白がる色が混じっていたが、嫉妬も皮肉もなかった気がする。


「あなたは、霊体なんだ。それで波長の似た克海を見つけた。自覚のないまま憑りつく形になって、感情に影響を与えた」


 おそらく、元々は胡桃に憑いているのだろう。

 だから胡桃といれば波長の近い克海に引き寄せられ、離れれば元の胡桃について行く。


 霊体であるからこそ、術の発動とは関係なく呪力を纏っていた。振り払っただけで悠哉を吹き飛ばした膂力も、一種の「悪魔憑き」だったからだ。


「おれ、は――……」


 呟く月龍の声は、まるで生身で発せられたかのようだった。

 浮かんだ困惑の表情、口元を押さえる仕草、生きているときと同じだった。


 ちらりと悠哉を見た目に滲んだ光は、不安を訴えるものだったのか。

 唯一、事態を理解しているらしき者へ、すがる気持ちもあったのかもしれない。


 だがそれが悠哉――蒼龍ならば、信じられない。


 一瞬の瞳の動きで、感情が読めたのは双子故だろうか。

 すぅっと、月龍の体が浮き上がる。


「胡桃ちゃん、金縛法を!」


 逃がすわけにはいかない。咄嗟に叫ぶ。

 霊体としてでも、胡桃の元に留まってくれればまだ、好機はあった。

 けれどそのままどこかへ行ってしまったら、解決の糸口を失ってしまう。


 せっかく、拗れた関係を修復できるかもしれないイレギュラーが起こったのだ。


「えっ、でも……」


 躊躇うのは、理解できた。

 学びはしたが、術を実際に使ったことはない。しかも指定した、不動明王の金縛呪は、威力が大きすぎるのだ。

 ただし存在を縛ることに関して、右に出る術はないほどに優れている。


 本来なら、悠哉がやるべきだった。けれど、草薙であれば難なく行使できる術でも、体力を使い果たした今の悠哉には、無理だ。

 しかも、潜在能力も彼女の方が上だった。頼る以外に、道はない。


 ――胡桃には、関係のない話かもしれないけれど。


「……わかりました」


 あなたがそう言うのなら。

 信頼の見える反応に、罪悪感が疼く。


「オンカラカラ・ラビシクソワカ――……」


 素早く五大明王の名を呟き、次いで真言を唱え始める。伴って手印を結び始める動作は、まったく淀みないものだった。


 さすがだな。

 感心している場合ではないけれど、思う。


 才能ない者は、学んでも中々頭に入らない。まして、中途半端でも術が発動する恐れがあるからと、実際に手印を結ぶのも真言を口に出すのも禁じていた。

 暗記は苦手と言っていた胡桃が、初めてにもかかわらずこうもスムーズに行えるのは、やはり血筋のせいだろうか。


 烈牙には、なかった才能だ。


「――皆・陳・列・在・前!」


 変化は、ただちに表れた。胡桃の体を包む強い霊気が、立ち上るほの紅い光として見える。


 響き渡るのは、幾重にも重なった悲鳴。


 月龍だけではない。不動明王の力は、具現しただけで周囲全ての存在を縛る。

 月龍や烈牙の力に引き寄せられ、ただ近くにいただけの無関係な霊たちをも巻き込んで、苦鳴の合唱となったのだ。


 カッと開いた胡桃の目が、怪しげに赤く輝く。

 難しい術を初めてで成功させた能力はやはり、並外れたものだ。

 苦しげな表情ながら、一歩、また一歩と月龍へと近づく。文字通り、金縛りにあった月龍を捕まえるのは、容易かった。


 だが、そこまでだった。


 話をするつもりだったのか、口を開きかけた胡桃の動きが止まる。

 ――表情が、消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る