3.呪力

「待て。――待ってくれ。どういうことだ。烈が、十五で……死んだ?」


 口元を押さえ、半ば俯いた月龍の瞳が左右に揺れていた。動揺を顕わにする様子に、そうか、と気付く。

 槐が先に死んだから、月龍は烈牙の最期を知らないのだ。


織姫せんひめと一緒になったのではないか……幸せになれと、槐は願ったはずだ」


 織姫は、烈牙にとって主の奥方で、初恋の人だった。織姫もまた、立場上表に出すことはできなかったが、烈牙を想っていたのは間違いない。

 槐が命を落とした時、主上は既に他界していた。織姫と烈牙を妨げるものは、なくなっていた。


 槐らしい、と思う。

 自分が死んだ後、他の女と一緒でもいい、烈牙に幸せをと願ったのだろう。

 もしかしたら、知らない方がいいのかもしれない。おそらく、槐には衝撃が強すぎる。


 ――だが、「月龍」は知った方がいい。


「烈は――」

「黙れ」


 口にしかけた説明は、短いひとことに遮られた。


「お前には聞かない。聞いても、信じることはできない」


 どれだけお前の嘘に振り回されたことか。言外の責めに、反論はできなかった。


「烈を出してくれ」


 悠哉に対するよりは、多少語気が柔らかい。とはいえ低い声には、充分に威圧的な重みがあった。

 ぴくりと、胡桃の指先が震えた。

 怖いのだろう。月龍ほどではなくとも、克海も体格はいい。大柄な男が剣呑な表情でにじり寄ってくれば、逃げ腰になるのも無理はなかった。


「――逃げるのか」


 一歩、足を踏み出した月龍の声が、さらに低くなる。


「おれが、怖いか」


 また、普通に話すことさえできないのか。


「蓮も、烈も――君も」


 ならば、仕方がない。

 吐き捨てられた声には、狂気の片鱗が見えた。

 歩みを止めないままに、胸の前で指を組み合わせる。


「オンソンバニソンバ・バサラウンバッタ、オンソンバニ――……」


 口の中で小さく呟かれたのは、降三世明王の呪句。力で抑えなければ従わないモノを調伏するときの術だ。

 奥に沈みこんだ烈牙に圧力をかけ、言うことを聞かせる――否、胡桃に苦痛を与えることで、表に引きずり出すつもりだろうか。


 いずれにせよ、冗談ではない。


 同じ忍びの里で育った仲間だ。呪も体術も修めた槐が、真言を唱えられるのはわかる。口ぶりから、槐の記憶が月龍にあることもわかっていた。

 烈牙の例を見れば、克海よりも腕力が増していることも予測できる。


 槐の知識で呪を操る、月龍の腕節を持つ男など、厄介にもほどがあった。

 しかも狂気の欠片を纏っているともなれば、尚更だ。


「待ってくれ、月――」


 ともかく術を完成せるわけにはいかない。

 距離を取らせるため、後ろ手に胡桃を側方に軽く突き飛ばし、月龍へと向き合った。


「――っ!?」


 手印を止めようと、腕に掴みかかる。

 瞬間、奇妙な感覚が駆け抜けた。ぴりりと痺れたような、肌の表面を炎に撫でられたような、刺激。

 それでも、弾かれそうになった手に力を込めて、月龍の手首を掴み――


 彼はその手を、払っただけのはずだ。

 なのに気がつくと、悠哉の体は壁際まで吹き飛ばされていた。


 異常だった。


 先ほどのはただの腕力ではなかった。まだ術は完成していなかったのに、確かに呪力を感じた。


「悠哉さん……っ」

「大丈夫」


 壁に打ちつけられ、倒れ込む悠哉の元に、胡桃が駆け寄ってくる。悲鳴にも似た声と、泣き出しそうな顔が、心配を物語っていた。


「――昔にも見た場面だ」


 目を細め、口の端をつり上げた、笑顔にも見える表情だった。けれど瞳の奥、暗い憤りが蠢いている。


 覚えがあった。

 蓮の同情を買って気を引こうと、あえて煽って殴らせたことがある。蓮の目に、月龍が悪者に移るよう仕向けた。


 ああ、本当に月龍なんだな。

 共有する記憶に、痛みを覚える。


 同時に、強い違和感もあった。酷く憎み合ったけれど、最後には和解できたはずだ。

 なのに目前の月龍からは、蒼龍への嫌悪しか感じられない。


 ――否。


 疑問はそれだけではない。止めることはできたが、あのままであればきっと、術は発動していた。克海の身体にもかかわらず、だ。


 槐には能力があった。月龍にもおそらく、素養があった。

 けれど克海からはまったく、「力」は感じられない。

 逆に、蓮や烈牙は物の怪に好かれやすい体質でありながら、「力」はなかった。なのに、胡桃にはある。


 浮かんだのは、ひとつの可能性だった。


 そう考えると、すべての辻褄が合う。パズルのピースが、ぴたりとはまる。

 ならば、打開するにはこの方法しかない。


「――また、その目だ」


 悠哉にすがる姿勢になっていた胡桃を、見下ろす。愛憎入り混じった、複雑な声と表情だった。


「乱暴したいわけではない。なのにそうやって怯えるから――逃げるから、力を振るうしかなくなる」


 暴力を振るわせるのは、お前だ。

 蓮を責めるときに使っていた論理は、自分への言い訳だったのかもしれない。


 屈みこんだ胡桃の肩に、手をかける。蓮にしたのと同じように彼女を殴るのか、あるいは術で内に眠る烈牙を引きずり出すつもりか。


 させるわけには、いかない。


「――急叱律令叱動心!」


 注意が悠哉から逸れていたのが幸いした。素早く「力ある言葉」を紡ぎ、月龍の肩に向けて右手を翳す。

 淡く輝く光が克海の身体を包み込み――


 そして。


 ひとつの影が抜け出したのが、見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る