3.自覚

「おはよー、香織ちゃん!」


 教室に入る直前で、烈牙から胡桃へと変わる。変わった瞬間、克海を見上げて浮かべた、いたずらっぽい笑みだけでは、彼女が二人のやり取りを聞いていたかはわからない。


「なんかすっかり、いつもの光景って感じだよね」


 苦笑したのは、胡桃の挨拶を受けた香織だった。まだ胡桃の隣りにいた克海は、きょとんと首を傾げる。


「なにが?」

「そうやって、二人で登校してくるの」


 胡桃と克海は、四六時中一緒にいるわけではない。むしろ登下校のときのみだけれど、裏を返せば、登校時は毎日一緒だ。「いつもの光景」と言われても、否定できない。


「――ね、結局、二人って付き合ってるの?」


 まぁ、そう誤解されても仕方ないよな、とは思う。元々香織は、二人をどうにかさせたい様子だったし。


「違う違う!」


 顔を真っ赤にして、慌てて頭を振ったのは胡桃だった。まるで調理実習のときのデジャヴだな、と苦笑する。


「こいつの相手は違う人だから」


 赤くなってあわあわしている胡桃が可愛くて、克海もつい、意地悪な気分になる。「へ?」と克海を仰ぎ見る胡桃の頭に、ぽんと手を置いた。


「中村は知ってるだろ? ほら、広瀬が憧れてるって言ってた、すっごいかっこいい人。あれ、おれのいとこだったんだ」

「え!?」

「世間って狭いよな。で、偶然会ったから紹介して――」

「それで、胡桃と付き合うようになったの!? っていうか胡桃! 教えなさいよっ」


 きゃー! と黄色い声を上げて抱きついた香織に、さらに赤くなった胡桃がぶんぶんと頭を振った。


「や! 付き合ってない! 付き合ってないから!」

「そう? 悠兄の方は、まんざらでもなさそうなんだけど」


 胡桃は可愛い上に、多少天然っぽさはあるものの、性格もかなりいい。彼女に想われれば、大半の男は悪い気はしないはずだ。


 まして悠哉にとっては、遠い前世で愛した女性なのだ。

 前世で想い、叶わなかった恋だからこそ、気持ちは強くなるのではないか。


 からかうつもりで言ったのに、不意にチクリと、なにかが胸に刺さる。


「うー……ん。でも悠哉さんって、すごーい優しいからそんな風に見えてるだけかも」


 耳まで赤く染めながら、それこそまんざらでもない物言いだった。思わず、え、と聞き返す。


「近くで見たらやっぱりかっこいいし、大好きだけど――でも、あんな素敵な大人の人が、あたしなんか相手にしてくれないだろうし」


 胡桃は決して、「あたしなんか」と自分を卑下する必要はない類だろう。悠哉はたしかに完璧だけれど、彼女も結構な美少女なのに。


 否、そもそもこの物言いが引っかかる。克海との仲を誤解されたときには、自分の気持ちはないと、きっぱり断言していた。

 だが今の口ぶりでは、悠哉さえその気があるのならば応じる、と受け取れる。

 胡桃は元々、悠哉に憧れていた。芸能人のファンと同じ感覚だと思っていたが、恋愛感情へと発展したのだろうか。


 ――なんだろう。面白くない。


 胡桃は色恋沙汰に疎いのだと、ずっと思っていた。少し、年齢よりも幼いのだと。

 どうやら、そうではなかったらしい。ただ克海が、その対象ではなかっただけだ。対象となりうる人が出てきて、意識しているだろうことが面白くないのは、どこかで自惚れていたのかもしれない。


 ――きっと、それだけじゃない。いつの間にか、好きになっていたのだろう。


 この、心臓をきゅっと掴まれるような息苦しさは、たぶんそれだ。


「えっと……なんか、ごめん?」


 胡桃が見せる対応の違いに、やはり気づいたのだろう。応援半分、からかい半分に煽っていた香織がふと、申し訳なさそうな顔を克海に向ける。


 この子も、いい子だよな。


 心配されてしまったことに内心で苦笑しながらも、「なにが?」と笑顔を返す。

 けれど胸の内で、呟く男の声が聞こえた。――自分の心の声、だろうか。


 彼女は、誰にも渡さない、と――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る