7.心霊現象

「――胡桃ちゃん、聞こえる? 聞こえたら、なんでもいい。返事ができるだろうか」


 どれくらいの時間が経っているのか、まったくわからなかった。聞こえた声に、胡桃はぼんやりと反応する。

 深い眠りの最中に揺り起こされたときのように、声をかけられたのはわかるけれど、内容までははっきりと入ってこない。


(――悠哉さんの、声……?)


 ふっと、意識が浮上するのを感じた。

 まるで深いプールの底から引き上げられるような感覚だった。

 ただし、完全に浮かび上がる寸前に、やんわりと押さえられた。

 パチリと目が開く。閉ざされていた視界に、光が広がる。


「お嬢さんのお目覚めだ」


 おどけた声だった。

 誰の声だろう。考えたのは一瞬で、さっき頭の中で聞こえた声だと思い出す。


 ――否、空気を震わせたのが胡桃の、胡桃の意識の中に直接流れこんできたのが、例の男の声だった。


 悠哉が別人格に、「出ておいで」と声をかけたあと、意識が暗転した。目覚めた今、先ほどと同じ笑みをたたえた、悠哉の顔が目前にある。


 実感としては、まばたきをした、それくらいの感覚しかない。

 けれど空白の時間があったのは明らかで、なにより、自分の意思で身体を動かすことができなかった。


 まるであの、明晰夢の中にいるときみたいに。


「おぉ、混乱してる混乱してる」

「こら、烈牙。面白がるんじゃない」


 烈牙と呼ばれて、それが別人格の名だと思い出す。

 そうか、これが――考える胡桃に、烈牙がふっと口元を緩めた。


「案外察しがいいな。てっきり、もっと鈍いかと思ってたのに」

「なにか言ってるのか?」

「ああ。これが別人格が表に出てる状況かってな」


 胡桃の思考を伝える烈牙に、悠哉もああ、と頷いた。


「意識もあって周りも見える、なのに自分の意思で体が動かない、どころか、他人に勝手に動かされる。正直、気持ちのいいものじゃないだろうけど――戸惑うのは当然だけど、これはもう慣れてもらうしかないな」


 気の毒そうにも見える一方で、笑いをかみ殺しているようにも見える。

 面白がる烈牙をたしなめた悠哉だったけれど、彼も多少ながら面白がっているように思えるのは、気のせいだろうか。


「やい、悠哉!」


 だん! と突然、烈牙が床を踏み鳴らす。

 片膝に肘をついて、身を乗り出した。


「お前こそ面白がってんじゃねぇか! さっきの言葉、そっくりそのまま返してやるぜ! ……と、うちのお嬢さんが言ってる」


 最後には悠々と、深く腰かけ直す。

 確かに、似たことは考えた。

 だがあまりにも飛躍しすぎた烈牙の態度に、カッと赤面する。


(ひっどーい! あたし、そんな風に言ってないもんっ。通訳するなら、ちゃんとして!)

「へいへい、わかったよ」

「どうした?」

「ん? 『ひっどーい! あたし、そんな風に言ってないもんっ。通訳するならちゃんとして!』だってさ」


 一言一句同じ、声や調子も真似て言う。しかも、両手の握り拳を口元に当てて見せるなど、けっこう芸が細かい。

 だが見た目は胡桃でも、烈牙が男なのは悠哉や克海も知っている。

 だから気味の悪い物を見る目を向けているし、胡桃に至っては「烈牙本人」の声も聞こえているのだ。

 不気味さは二人の比ではない。


(ごめん。あたしが悪かった)


 素直な謝罪に気をよくしたのか、烈牙が胸を張る。その態度で胡桃の反応がわかったのだろう、悠哉がくすくすと笑いを洩らしていた。


「今ので胡桃ちゃんもわかったと思う。たまにいたずらが過ぎるし、多少乱暴者だけど悪いヤツじゃない。意外と頼れる男だから」


 安心して、と言う割には、手放しで烈牙を褒めたわけではないところがおかしかった。

 そこに悠哉と彼の――否、「草薙」と「烈牙」の関係を見た気分で、ほっこりする。


「さて、ここからが本題なんだけど」


 ちょっぴり和んだ胡桃とは対照的に、悠哉は神妙な面持ちになる。


「胡桃ちゃんは最近、おかしな事象に悩まされてたわけだけど――胡桃ちゃんが言ってた通り、あれは心霊現象だった」


 きっぱりと言われて、きょとんとした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る