6.交信

 愕然とした克海の心境を思うと、多少気の毒になる。

 可哀想な現実をつきつけた悠哉は、飄々と続けた。


「それに言っただろう、みたいなものだと。おれは陰陽寮に属していたわけじゃない。陰陽寮に入ることができるのは、家柄もいいごく一部のエリートだけだ。陰陽の術を学びながら、そのエリートコースに乗れなかった連中はどうなると思う?」

「どうって……」

「ノラ陰陽師だな」


 答えが出てこないと踏んで代わりに言ってやると、言葉のチョイスはともかくそれだな、と悠哉が眉を歪めて笑う。


「学んだ技術は、人に伝えたいと思うだろう?  親類や我が子には、特にだ。そうやってできた集落が代々続き、特殊能力の集団――いわゆる『忍び』と呼ばれる者たちになった」


 すべてがそういうわけではないが。つけ加える悠哉に、可哀想になるくらい、克海の表情が情けないものになる。


「忍者ってこと? 伊賀とか甲賀とかいう……」

「まぁ、そうなるかな。おれたちのはそんな、有名な流派じゃなかったけど」


 唖然とした克海の視線に、悠哉は微妙な笑みを刻みながら、説明を続ける。


「烈は自らの肉体を使った実戦部隊で、おれは正統とは違う道を進んで発展した、陰陽の術を使う裏方だったんだ」

「――」


 言葉を失う気持ちは、理解できなくもなかった。なにせ生前の烈牙こそ、ガチガチの合理主義者だったのだから。


 忍術は、一般的には不可思議な力だと思われている。

 だがそうではない。薬物などの科学的な知識と、極限まで鍛えられた肉体との、複合の産物だ。

 そのからくりを知っているからこそ、草薙たちが使う不思議な力も、ずっと裏があるのだと思っていた。


 物の怪はまだ、存在を納得できる。獣の延長線だと考えていたから。

 ただ、人間の霊などはまったく信じていなかった。人間は死んだらそれまでだ。


 ――それまでで、あってほしかった。

 幽鬼として彷徨うのも、まして転生などして生き直すのも、まっぴらごめんだった。


 まさか自分がこんなことになるとは、夢にも思っていなかったけれど。


「まぁ、とにかく、だ。霊は存在する。物の怪の類もな。一般人には見えないが、けっこう普通にいるぞ」

「――悠兄にも見えるの?」

「当時は見えてたな。じゃなきゃ、仕事にならない」


 当然だと、肩を竦める。


「草薙――烈の時代のおれは、もともと能力を買われてその部門に引き抜かれたんだしな。今は、まぁなにかがいそうな気がする、といった程度しかわからない」

「今のところは、だろ」


 きちんと座っているのにも疲れて、背もたれにゆったりと身を沈める。ついでに、大きな動作で足を組んだ。


「草薙の記憶が戻るまではどうせ、気配を感じても気のせいだって済ませてたんだろ? それを次からきちんと認識するようになるはずだ。記憶と共に基本能力も戻ってるみてぇだから、これからは徐々に『力』は強くなると思うぜ」

「だろうな。まだ当時みたいに、自在に操るとまではいかないだろうが。――と、それで思い出した。頼んだ物は持ってきてくれたか?」

「おう」


 最後は烈牙に向けられた質問だった。横に置いていた胡桃のカバンを、膝元に引き寄せて開ける。

 胡桃が住んでいる家の倉庫にあった、呪術書。それと一緒に、烈牙から胡桃に宛てた手紙も悠哉に渡した。


「酷いんだぜ、こいつら。なにかの記号だ暗号だ、胡桃に至っては呪いのお札、だぜ?」


 拗ねた口ぶりで訴えるも、悠哉は同意する代わりに、ぷーっと派手に吹き出した。


「いや、これは仕方ないだろ。変な記号にしか見えない文字もあるし。――克海」


 なんだと、と烈牙が気色ばむよりも早く、悠哉が笑い含みの声で続ける。


「こいつは昔から字が下手なんだ。しかも、やたらと癖が強い。おれはその癖を知っているから解読できるが……普通の人間には、まず読めないな」

「――なんだ。本当に下手なだけだったんだ」


 脱力する克海に、悠哉はくすくすと笑う。


「書いてある内容は、まぁ要約すると、これらの本を持っておれのとこへ行くようにっていう、胡桃ちゃんへの伝言だな」

「あ、そのことなんだけどよ」


 な? と同意を求められて、不意に思い出す。


「おれとこいつ、交信できるようにならねぇか? おれは中にいても、気を張ってりゃ周りの様子がなんとなくわかるんだけどよ。こいつはまるっきり覚えてないみたいでな。おまけに、意思の疎通が取れないんじゃ、不便で仕方ねぇ。手紙で伝えようとしても、読めないみたいだしな」

「なるほどな」


 唇を尖らせて主張すると、悠哉が軽く笑った。


「気持ちはわかるんだが、たぶん無理だ」

「――へ?」


 これでなんとかなる。

 ホッとしただけに、完全に予想外の答えだった。

 思わず、間の抜けた声が洩れる。


「烈、お前はおそらく『核』だと思う。多重人格における、主人格以外の中では最も力が強く、全体を見通せる存在だな。たとえこの先、胡桃ちゃんの中に他の別人格が生まれたとしても、主導権はお前が持つことになるだろう」


 別に、主導権なんてほしくない。

 というよりもそれは、当人である胡桃が持つべきではないのだろうか。


「通常、別人格同士は交流できないが、『核』だけは他の人格との対話をもてる。要するに調停役だな。だが、主人格とだけは対話ができない」

「なんでできねぇんだ?」

「なんでって言われてもな。調べた限りの症例では、そうなってる。精神世界の中で直接出会ってしまうと、負担が重すぎるのではないか、とは言われているが……」

「うーん、おっかしいなぁ」


 大きく足を組み変えながら、首を捻る。


「さっきな、おれが出てくるときなんだけどよ。こいつ、おれの声が聞こえてたみたいなんだよな」

「――え?」

「でなきゃ、なんでこんな声が聞こえるの、とは考えないだろ」


 あのときだけではない。

 克海と胡桃が話しているときに、「近づくな」や「偽善者が」と思わず吐き捨てた烈牙の声に、たしかに反応していた。


 また、烈牙の声が聞こえるのを、なんで、と考えた胡桃の思考、その声が烈牙に届いたのも事実だ。

 互いの声が聞こえたのだから、うまくすれば交流もできるはずだと思ったのだけれど。

 口元に手を当てた悠哉が、ふむ、と小さく唸る。


「前世であるお前が別人格として現れたり、あの尋常じゃない腕力だったり……他の症例と異なることが多いのも、確かだな。だとすれば、もしかしたら交信できる可能性はあるか――」

「試してみる価値はあるだろ?」


 異例づくしだからこそ、可能性はある。


「よし、じゃあやってみるか。烈、目を瞑って」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る