4.悶絶

 玄関の前でひとつ、深呼吸する。


 悠哉が指定したケーキ屋は、店内に広めのイートインスペースがあった。

 ケーキやクッキーなどの菓子類だけでなく、軽食メニューもある。コーヒーの美味しさにも定評のある店なので、男がひとりで入るのにも抵抗はない。

 ケーキ三つ分よりも多い金額を渡されたのは、そこで時間をつぶせという、暗黙の指示だった。



 通常の診療で、大体一回につき一時間程度と聞く。ならばそれくらいだろうと、漠然と考えていた。


 実際、悠哉から帰って来いと連絡があったのは、ちょうど二杯目のコーヒーを飲み終わる、一時間余りが過ぎた頃だった。


 急いで戻り、いざ部屋の前に立つと妙な緊張に襲われる。

 二人は今、どんな表情でいるのだろう。自分がいない間、どんな話をして、そして――どれだけ親しくなったのだろう。


「ただいまー」


 必要のない緊張を振り払うため、あえて大きな声で言いながらドアを開ける。

 瞬間、体がひやりとした。

 たとえるなら、廃屋などの冷暗所に入った、じめっとした肌寒さ。あまり心地良い感触ではない。


 おかしな話だった。


 今日は天気もよく、開けられた窓からは爽やかな風が流れている。

 百歩譲って肌寒さはあっても、湿気とは無縁のはずなのに。

 もっとも、身震いするほどの不快さは一瞬で、今はわずかに立った鳥肌以外に名残はない。


「すまないな、ありがとう」


 声をかけられて、我に返る。目を上げると、振り返ってこちらを見ている悠哉が、軽く首を傾げていた。

 それほど広い部屋ではない。玄関からまっすぐ行ったリビングまでは、数秒だ。

 なのにタイムラグがあれば、訝しくも思うだろう。

 克海が歩き出すのと、悠哉が立ち上がるのがほとんど同時だった。


「用意するから、座っててくれ。紅茶でいいか?」


 店でコーヒーを飲んできたのを見越した質問だろう。気遣いが嬉しかった。


「大丈夫。手伝うよ」

「そうか? じゃあ、ケーキを出してて」


 悠哉に続いてキッチンに立ち、ケーキの箱を開ける。中を覗いた悠哉が、「これなら紅茶はなににするかな」と呟く口調が、やけに楽しそうだった。

 口調だけではない。軽く鼻歌まで出ているから、明らかに上機嫌だった。


 話してみて胡桃の状況がわかったのかもしれない。解決策が見つかり、肩の荷が下りた気分なのだろうか。

 どうなったのと訊いてみたくはあるけれど、話せる内容であれば、きっとあとで教えてくれるはずだ。


 とりあえず今は、言われた通りの準備をする。ケーキを皿に置き、トレイに乗せて運んだ。


「どれがいい?」


 買ってきたのは、モンブラン、チョコレートケーキ、チーズタルトの三つ。誰が最初に選ぶべきかは、考えるまでもなかった。

 問われた胡桃は、ちらりと克海を見上げてからケーキに目を落とす。

 一つひとつ眺めている横顔は、まるで難問を突きつけられたような渋面だった。


 そんなに真剣に悩むことか?


 苦笑まじりに言いかけたとき、ふわっと甘酸っぱい香りが届く。


「――そうだな。甘いのがよければ、これかな」


 紅茶を運んできた悠哉が指さしたのは、チョコケーキだった。

 じゃあこれで、と胡桃は皿を持って、そっと手元へ引き寄せる。


「克海は?」

「えっと、じゃあモンブラン」


 残ったチーズタルトが、悠哉となる。買うときに、なんとなく思い浮かべて選んだ通りになったのが、少し面白かった。

 ソファに座る。出る前に座っていたのと同じ、胡桃の横だ。

 と、胡桃が一旦腰を浮かせて座り直す。


 その仕草が、不自然だった。

 ただ単純に座り直したというよりも、端へ寄ったように見えたのだ。

 まるで、克海から距離を置くために――


 まさか。感謝されて当然だとは思わないが、嫌われることはなにもしていない。


「いい香りがする」


 思わず向けた疑惑の視線に、気づいていないのか気にしていないのか。胡桃は目前に置かれたカップに目を落とし、ぽつんと呟く。

 いただきます、ときちんと手を合わせたものの、遠慮はまったく見せずに手を伸ばした。

 淹れたての香りをすうっと吸い込んだあと、カップの縁に口をつける。


「少し、甘い……木苺?」

「正解。まぁ、正しくはそれだけじゃなくて、他のベリー類も入った、ベリーティーだけど」


 にっこりと、悠哉が笑みを刻む。

 木苺でももちろん正解だけど、ラズベリーと言われる方が馴染みがあるのは、克海だけだろうか。


「うん、ベリーティー美味しい」


 子どもが学習するように呟くのが面白かったのか、悠哉がくすりと笑う。

 フォークの縁でチーズタルトを切る彼の仕草を見ながら、胡桃も同じくフォークでケーキを口に運んだ。


「――なっ!?」


 どこかそわそわした不安げな表情が、一瞬にして消し飛ぶ。ガバッと上げた顔が、驚愕に満ちていた。


「これ……っ!」

「美味しいよね、ここのチョコケーキ」


 一体何事かと愕然とする克海をよそに、悠哉は微苦笑しながら応じる。


 って、美味しすぎて驚いたってこと?


 初めてケーキを食べたような驚きっぷりもさることながら、その反応をさも当然のように受け止めている悠哉も悠哉だ。

 彼がとる予想外の言動は、さらに続いた。


「こっちも食べてみる?」


 提案自体は、普通だった。けれど、うんと目を輝かせて頷く胡桃に、自分のフォークでケーキを切ると、はいあーんと差し出したのだ。


 それ、初対面の女の子にやる?

 そもそも、女の子のひとくちには大きすぎない?


 ドキドキと見守る克海をよそに、戸惑う素振りも見せず、胡桃は大きく口を開ける。


「――っ!」


 差し出されたケーキを頬張ると、口を押えて俯く。

 表情を見れば、美味しかったのだと一目瞭然だった。興奮のあまり頬を赤く染め、目にはうっすらと涙まで滲んでいる。


 チョコケーキといいチーズタルトといい、あの店のケーキはたしかに美味しいけれど、そこまで衝撃的ではないはずだ。

 なのになぜ、と見やる先で、胡桃と目が合った。縁が少し赤くなった横目が、ちらりとモンブランの上に落ちる。

 思わず苦笑した。


「こっちもよかったら」


 さすがに悠哉がやったようにはできない。皿を差し出すと、ん、と遠慮がちにフォークを突き立てる。

 少し、意外だった。むしろ、そっちもちょうだい? と首でも傾げて口を開ける方が胡桃らしく思えた。


「んんん……っ!」


 モンブランを一口食べて、唸り声を上げる。口を押えて小さくジタバタする姿は、悶絶としか言えない。


 いや、だからそんなに?


 ツッコミを入れるべきか迷っている間に、深く嘆息しつつ「幸せ……」とハートのつきそうな語調で言われて、なにも言えなくなった。

 くすくす笑う悠哉の声は、好意に溢れている。言葉通り、幸せそうにケーキを食べ始めた胡桃を見る目は、恋人でも見守るかのような、愛しさのこもったもので――


 なんだろう。やっぱりなにか、もやっとする。


 克海はそっと、自分の胸元に手を当てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る