3.ならざるモノ

 悠哉を信頼しきっているのか、それとも元が素直なのか。中にはまったく効かない人もいるのに、胡桃はなんの抵抗もなく、導くままに催眠状態へと入っていった。

 ソファの背もたれにゆったりと預けていた体から、さらに力が抜けるのが見て取れる。


 原因があるとすれば、胡桃自身覚えていないくらい幼い頃だろう。

 とはいえ、一気に十数年も遡るのは負担が大きくなる。焦らず、一年ずつ退行した。


 まずは去年、高校一年生のとき。中学から仲の良かった友達とクラスが分かれてしまって寂しい、けれど他に新しい友達もできてよかった――ぼぅっとした表情のままながら、質問にはよどみなく答えてくれる。


 一年、さらにまた一年。ゆっくりと年を遡っている途中に、問題はまったくと言っていいほど見つからなかった。

 まれに見るほど幸運だったのか、もしくは、困難を困難として受け取らない性質かもしれない。


 現在の胡桃を見ている限りでは、もっとも精神の病からは遠い人種との印象を拭えないのだけれど……


 結局、二歳まで退行したのに、奇妙な夢を見る理由、またおかしな現象に悩まされる原因、いずれも見つけることができなかった。

 もしかしたら、一度の施術では探れぬ、もっと深いところに闇があるのかもしれない。


 とにかく、これ以上の退行は無意味だ。負担が大きくならないうちに、徐々に時間を戻して暗示を解こう。


 方針を決めた、瞬間だった。


「――よう」


 閉じられていた胡桃の目が、パチリと開く。

 まだ暗示にかかってるはずなのに、瞳にははっきりと覚醒の光が灯っていた。


 一瞬、状況を把握できなかった。


 夢と現の間を彷徨っているはずの胡桃が、指示もなしに目覚めたことももちろん驚いた。


 けれどなにより、刻まれた表情が問題だった。

 底冷えするような鋭く、強い眼光、そして彼女の柔らかな笑顔とは似ても似つかない、野太い笑み。


 その表情に、覚えがあった。脳裏に、一人の少年の姿が浮かび上がる。


「――烈牙れつが、か……?」


 完全に、無意識だった。

 瞬間的に浮かんだ名前を口にして、ハッと口を押える。


 おれは今、なにを口走った……?


 胡桃は――否、胡桃ならざるモノは、ニヤリと唇をつり上げた。あたかも、肯定の返事のように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る