4.夢分析

 メイセキムとは。

 ハテナを浮かべた胡桃の様子に気づいたか、説明が始める。


「夢の中で、これは夢だってわかると大抵の人はそこで目が覚めるんだ。でも、そうじゃないときもある。――今回の広瀬みたいにね。で、そういうときは、眠ってはいるけど大脳の一部は起きてる状態なんだ」

「眠ってるのに起きてるの?」


 そうだな、と呟いた克海が、考える素振りを見せる。


「大ざっぱに言うと、体は眠ってるのに頭は起きてるって感じかな。頭の中は起きてるのと同じ状態だから、慣れてくるとコントロールもできるらしい」

「えー、でもコントロールなんてできなかったよ? できるなら、あんな夢、見たくないもん」

「慣れてるわけでも、まして訓練してるわけでもないから、そううまくはいかないって」


 顔にも不満が表われていたのか、苦笑が返ってくる。


「ここからが肝心なとこだけど――明晰夢って、すごいリアルに感じられるらしいんだ。風に吹かれた感触とかも、現実の経験と同じにしか思えないくらいなんだって」

「それ!」


 胡桃が体験した状況、そのものだった。

 思わず指をさすと、「そういうこと」と応じてくれる。

 なるほど、これを確かめるために、夢の中で夢だとわかったのかと質問されたのか。


「それに、夢の内容自体もそんな、悪いものじゃないと思う。人が死ぬとか殺されるとか、総じて吉夢だって言われてるし」

「えっ、そうなの?」


 首を絞められる苦しさもさることながら、倒れた女の子を抱えた絶望感を思い出すと、「いい夢」と言われてもとてもではないが信じられない。


「専門家じゃないし、おれもそんなに詳しいわけじゃないけど――夢分析的にはそういうことらしい」

「夢分析……夢占いって言葉は聞いたことあるけど」

「占いよりはちょっと、科学寄りかな? 心理学者が提唱してるヤツだから。フロイトとかユングとか」

「ふろいととかゆんぐ」


 人名なのだろうとは思うが、聞いたことのない名前だった。

 有名なのだろうかと首を傾げていたら、克海が軽く笑う。


「まぁとにかく、夢は深層心理の表れっていう研究してる人たちがいるの。夢の中に出てきたシンボルなんかを複合的に読み解くことで、その人の心理状況を知ろうっていう研究な」


 具体的な人名は置いておくとして、そういう人たちがいるのは理解できた。


「まず、いろんな人物になってるってことだけど、素直に考えると変身願望ってヤツじゃないかな」

「変身? 特撮ヒーローみたいな?」

「うん、違う。そしてやらなくていいから」


 座ったままでそれらしい「変身ポーズ」をして見せると、笑顔のままあっさりと否定された。


「今の自分とは違う誰かになってみたいとか。もっとこんな風になりたいとか」

「うーん、そんなこと、考えたことないかなぁ?」


 自覚はないが、弟や友人にはよく、天然だとからかわれる。だからといって治したいとか変わりたいなどとは、思ったこともない。


「深層心理からの訴えってヤツだから、自覚のあるなしは関係なくて……ああいや、それよりも」


 途中でなにか思いついたのか、声を上げる。


「広瀬の場合、最近引っ越したんだよな? そういう環境の変化が夢に現れたのかもしれない」

「あっ、それなら」


 変身願望と言われるよりは、納得できた。思い当たる節もある。


「お引越ししてからなんだよね、変な夢見るの」

「昨日だけじゃないの?」

「うん、はっきりと覚えてるのは昨日と一昨日だけど……その前から、なんとなーく変な夢を見てる、ような気がするの。内容とかは全然わからないんだけど、なんていうか、起きたときにもやってする感じ」

「なるほどな」


 たまにあるよな、と笑顔を向けられて、安堵する。自分だけじゃない、珍しいことではないと思えば、不安も軽くなった。


「それに、見知らぬ誰かを殺すとか、自分が殺されるとかも、変化の兆しがあるときによく見られる夢だって。それも、いい方向に向かってるときが多いらしい」

「そうなの?」

「まぁ、気持ちのいい夢じゃないだろうけど」


 死にはどうしても、負のイメージがつきまとう。しかもそれが他殺であれば、なおさらだった。

 問い返す声に心境が表われてでもいたのか、克海が眉をハの字に歪めて笑う。


「今までの自分からの脱却というか……なんて言うんだろ。新しい自分への期待みたいな? とにかく、引っ越しっていう環境の変化が、無意識のうちに作用したんじゃないかな。それもきっと、前向きな感覚で」


 だからそんなに、心配することはない。

 ゆっくりと細められた目が言っているようで、胡桃も口元をほころばせる。

 これで心配事も無事に解決――と思いかけて、問題が残っていることを思い出した。


「でもね、夢はそれで説明がつきそうなんだけど……お化けが出たの」


 夢の中でも苦しかったし、切ない気分にもなった。

 だがそれよりも怖かったのは、やはり僧侶の列だ。


「――えぇっと、今なんて?」


 聞き取れなかったのだろうか。口の端に笑みを刻んで首を傾げられ、ずいっと身を乗り出した。


「あたしのお部屋、お化けが出るの」

「ぷはっ」


 言い終わるよりも早く、盛大に吹き出された。

 たった今まで、極真剣な顔で聞いてくれていた克海の、うって変わった反応にぽかんとする。

 いけないとでも思ったのか、口元を押さえた彼を見て我に返った。


「いきなり笑うとかひどいー」

「ごめんごめん」


唇を尖らせて非難すると、くすくす笑いながらも謝ってくれる。


「おれ、そういうのまったく信じてない人だから」

「えっ」

「幽霊とか怪奇現象とかは、絶対に裏があるって思ってるんだ。UFOやUMAも、今現在未確認なだけで、科学や研究が進めばいつか、正体は判明するんじゃないかって」


 根本からの否定に、ムッとすることも忘れる。ほけーっと口を開けてしまった。


「怪奇現象信じてないのって、そんなに驚くこと?」

「ううん、そうじゃなくて、草野くん、陰陽師とか好きなんだよね? だとしたらそういう話って避けて通れないんじゃないかと」


 たしかに、幽霊話をまったく信じていないと断言する人は多くない。だが逆に、怖いとは言いつつ心底信じている人も、そう多くない気はする。

 だから「信じない」というのもけしておかしなことではないが、他でもない克海が言い切ったことに疑問符が付いたのだ。


「な、なんでおれの趣味なんて知ってるの」


 むしろお前の方が読心術ができるんじゃないのか。多少上ずった声で驚かれて、かたんと首を傾げる。


「なんでって、さっき草野くんがそんな感じの本を読んでたから」


 彼がカバンに本をしまうとき、表紙が見えた。題名までははっきり読めなかったけれど、大きく「陰陽師」の文字があったのは確かだ。


「なるほどね。でもちょっと意外」

「なにが?」

「意外に鋭いなって。広瀬って天然っていうか鈍い感じがす……や、なんでもない」


 よく言われることではあるが、改めて明言されると微妙な気分だった。

 じとりとした目に気づいたのだろう。けふんとする咳払いが、かなり胡散臭い。


「まぁ、とにかく。おれが思ってる陰陽師って、科学者なんだ」

「科学者?」

「そう。ほら、映画とか漫画とかで観る陰陽師って――って、そろそろ駅か」


 説明が始まったとき、ちょうど車内アナウンスで降りる駅の名前が流れた。

 とても気になる話題だった。けれど駅から学校までは、十分もかからない。充分な時間ではなかった。


 どうしよう。もっとお話ししたい、でもそう思っているのは胡桃だけかもしれない。

 教室についてまで話しているのも、迷惑になってしまう可能性もある。


「あー……」


 あうあうと口ごもっていると、克海がちらりと腕時計に目を落とす。


「まだ時間も早いし、学校まで少し、遠回りするか?」


 普通は皆、最短の道を通るけれど、通学路はひとつではない。気分転換も兼ねて、今日はそもそも遠回りをしようかしらと思っていた胡桃に、断る理由はなかった。


 なにより、胡桃がもっと話したがっていたことに気づき、その上で気遣ってくれたのだ。


「うん!」


 いい子だな。思えば、自然と笑みが深くなる。

 けれど――ほっこりとした気分になったのも、束の間だった。


「行こうか」


 ゆっくりとスピードを落とした電車が、ホームに入って停車する。腰を上げた克海の声と、ほぼ同時だった。



 やめろ。近づくな。



 どこからともなく男の声が聞こえた――ような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る