3.明晰夢

 眠気をこらえながら、胡桃は電車に乗りこんだ。

 始業二日目なのでまだ、朝課外はない。それにしては早い時間なので、車内は随分と空いていた。

 四人掛けのボックス席に腰を下ろし、窓枠にもたれるように頬杖をつく。


 あれからは、とてもではないが眠れなかった。


 部屋にいるのも怖くて、タオルケット一枚を掴んで、リビングへと行く。

 ソファで半ば横になりながら、気を紛らわせようと携帯端末のアプリでちまちまと遊んでみるも、もちろん集中などできなかった。


 やっぱり眠ろうと頭までタオルケットで覆ってはみても、今度は周囲が気になる。

 様子を窺うために顔を覗かせては、やはり怖くなって潜りこみ――それをくり返しているうちに朝になってしまった。


 いつもは目覚ましが鳴ってもすぐには動かず、布団の中でうだうだすることが多い。

 その時間も踏まえて目覚ましをセットしているのだが、今日はすぐに準備を始めた。当然身支度も早く終わる。

 家にいてもすることはないしと、早めに家を出たのだ。


 けれど、最寄り駅に着いた頃から、やけに眠くなってきた。二夜続けて睡眠不足だったから仕方ないのだけれど、電車に乗ると揺れの心地よさも手伝って、さらなる眠気に襲われる。


 とうとう我慢できなくなって、ふわぁあと大きなあくびを洩らした、ちょうどそのときだった。


「おはよう、広瀬」


 笑み含みの声が、頭上から降ってくる。驚いて目を上げると、見知った顔があった。


「草野くん! おはよ」

「そんなに眠いなら、もっと遅い電車にすればよかったのに」

「あははー、やっぱり見られてた」


 もっともな指摘に、苦笑せざるを得なかった。


「なんか、夢見が悪くて。どうせ眠れないなら、早く行ってお散歩がてら遠回りしようかなって思ったんだけど」

「夢見が悪い?」


 斜め向かいに腰かけながら、克海が首を傾げる。

 どんな夢かと言外に問われた気がして、えっとねと話し始めた。


「あたしが、いろんな人になってるの。服が違ったり、体格が違ったり、見える風景もバラバラで、国や時代も違うみたいで」


 昨夜に観た男の人は、古い時代の中国のようだった。けれど前日、木の上にいた自分は日本の着物を纏っていた気がする。


「でね、男の子にもなってたから、絶対に自分じゃないでしょ? だからこれは夢なんだなってわかって」

「夢の中で?」


 問われて、首肯する。持っていた本をカバンにしまう克海を、なんとなく眺めながら続けた。


「全体的に悲しい感じだったな。火事だと思うけど、火の中であたしを庇ってくれた人が倒れたり。でもね、たぶん同じ人だと思うけど、その人に首を絞められたりもして」

「殺されたってこと?」

「たぶん。途中で意識が薄れた、っていうか、目が覚めたから、本当に死んじゃったかはわからないんだけど」


 死という単語に、一昨日の夢が思い出された。


「逆にね、知らない女の子が倒れてる夢も見たの。抱え起こしたら、血がべったりと手について――」


 見たこともな出血の量だった。あれではきっと、助からない。

 ふと、倒れた少女の重さ、血の感触が甦る錯覚に襲われて、そっと両手を握りしめる。


「質問」


 真摯な顔で聴いていた克海が、口元に当てていた手を軽く挙げた。


「もしかして夢の中で触ったものとか、現実っぽくなかった? たとえばその女の子の、血に濡れた感じとか匂いとか」

「えっ!?」


 思わず上げた声は、上ずった素っ頓狂なものだった。

 まさにその通りではあるが、今までの会話を思い返してみても話した記憶はない。


「草野くん、読心術ができるの!?」

「できないできない」


 パタパタと片手を振る顔には、困ったような笑みが刻まれていた。


「そういう事象があるのを知ってるだけ。明晰夢めいせきむって聞いたことない?」


 克海が口にしたのは、まったく耳馴染みのない言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る