2.怪奇現象

 柔らかな風に乗って、花の香りが届く。

 雨上がりなのだろうか。微かに、湿った土の匂いも混じっている。


 ――ここはどこだろう。


 ゆっくりと見渡す先は、一面の花畑だった。

 どれだけ記憶を探ってみても見覚えのない風景なのに、ひどく懐かしい。


 声が聞こえた。なんと言ったのか聞き取れないのに、自分が呼ばれたのだとわかる。

 振り向くと、花束を抱えた男性が立っていた。


 少し距離があるにもかかわらず、随分と長身なのがわかる。

 日本とは違う着物を纏っていた。歴史の知識のない胡桃は、映画で観た三国志の服装に似ているから昔の中国かしらと、なんとなく考える。


 ゆったりとした衣服の上からも発達した筋肉が見て取れた。やや薄めの唇をきりりと引き結んだ表情のせいもあり、どこか無骨な印象がある。


 けれど――ゆっくりと歩み寄ってくる姿は、優雅だった。


 通った鼻梁は繊細さを秘め、鋭い切れ長の目が特徴的な美丈夫である。

 目前で足を止めた彼が、すっと手を伸ばしてきた。

 右頬に触れた指先の皮膚が、硬い。軍人なのだろうか。促されて上げた視線の先で、彼がほんのわずか口の端を上げる。


 はにかんだ微笑みに目を奪われていた。あまり表情が豊かではない彼に、この笑みを刻ませたのが自分だと思えば、なお嬉しい。


 見惚れるように見つめ――ふと、誰かに似ている気がした。

 誰だろう。

 探るためにその瞳をじっと見つめ、深い湖を思わせる暗い輝きに気づいた。


 ――ああ、この人は昨夜の……


 炎から庇ってくれた人だ。そして状況から想像すれば、きっと助からなかった。


 だからこそ、胸が痛い。

 今、目前にある笑みが幸せそうであればあるほど、穏やかな時間が長くは続かないと知っているから。



 そうだ。これは刹那の――まやかしに過ぎない。



 不意に、頭の中で声が響く。警戒と敵意を含んだ低い囁きに、ハッとなった。

 なぜ、気づかなかったのだろう。見つめてくる漆黒の輝き、その美しい光に潜む、狂気の色に。


 怖い。


 反射的に逃れようとするも、男が動く方が早かった。

 たった今までは優しかった、頬に当てられた手に力がこもる。張り倒された形になって、愕然と目を上げた。


 日中の花畑にいたはずなのに、周囲が闇に包まれていた。

 倒れた先も草花の上ではなく、寝台のようだ。背を襲うはずだった痛みは軽減されるも、安堵できる状況ではない。


 馬乗りになった彼が、手を伸ばしてくる。

 先ほどのように、柔らかく頬を撫でてくれるのではない。伸ばされた両手は胡桃の喉を掴み、強い力で圧力をかけてくる。


 ――首を、絞められている。


 痛みよりも、苦しさの方が強かった。

 なにより、悲しかった。

 命懸けで守ろうとしてくれたことを知っている。壊れものに触れるような優しい手付きも、ほんの僅かだけれど幸せそうに浮かべられた笑みも。


 なのになぜ今、殺されようとしているのだろう。

 なぜこれほどまで、憎まれたのか。


 問いかけたくても、喉を締め上げられていては声も出せない。助けを呼びたくても、悲鳴すら上げられなかった。

 なにかを叫ぶ、男の口元が見えた。怒気を孕んで歪んだ唇、けれど目元には――




 意識が途切れ、暗転したはずの視界にぼんやりと光が入ってくる。

 スタンドランプの、淡いオレンジの光だ。


 昨夜目が覚めたときに、夢か現かとっさに判断がつかなかった。暗闇の中で嗅覚に頼るよりはと、間接照明だけ灯しておいたのだ。

 正解だった。おかげで昨日よりは早く、現実だと認識することができたのだから。


 もっとも、現実だとわかった上でもなお、不安は拭えないのだけれど。


 夢の中で、これはまやかしだと言った声には覚えがある。なのに、誰の声なのか思い出せない。

 やり場のないもやもやに、溜息が込み上げてくる。

 夢のことも、声の主のことも気になるのに、解決の糸口すら見いだせない状況は、気持ちのいいものではなかった。

 この状態で眠ればまた、同じ夢を見るかもしれない。


 ふと、本でも読めば気分転換になるかもしれない、と思いつく。

 途中で眠たくなっても、気分が変わっていればきっと、同じ夢は見ない。

 よしそうしよう、と本をとるために起き上がりかけて、動きを止める。


 ――正確には、動けなかったというべきか。

 体を起こそうと力を入れた指先だけが、ぴくりと動く。

 それだけだった。その指先さえも、もはや動かない。


 えっと……これって金縛りってヤツかしら。


 のんびりと考える。焦ってもなにがどうなるわけでもないと思うあたりが、よく人にずれていると言われる理由かもしれない。

 どうせ隣の部屋には弟がいるし、もしかしたら異変に気づいてくれる可能性もある。

 それでなくとも、朝になって胡桃が起きてこなければ、祖父が様子を見にくるだろう。


 ああでも、それまでずっと金縛りのままなのはイヤだなぁ。


 オレンジの光に照らされ、見えた時計の針はまだ三時を指している。起きる時刻まであと二時間もこのままなのは、さすがに辛い。

 さらなる心配も、当然あった。奇異が金縛りだけで終わる保証はない。

 むしろ、よく聞く怪談では前兆に過ぎないことが多くなかったか。


 ――ほら。タイミング悪く、不気味な声が流れてくる。


 男の声だ。高く低く、一定のリズムを刻み、幾重にも重なっている。

 読経の声だと気づくのに、数分かかった。


 悪趣味な。

 さすがに、非難の感情が湧く。深夜に集団で経を唱えて回るなど、非常識にもほどがあった。


 そう、非常識だ。現実に、ありえるはずがない。


 そんな連中はいないと言っているのではなく、そんな集団がいれば当然、苦情は出る。

 それが一切ないのは、胡桃にしか聞こえていないと思うのが自然ではないか。


 そもそも、声のする方角がおかしい。大通りに面した方ではなく、逆方向、弟の部屋から聞こえてくるのだ。


 見た目の割に古風なところがある弟だけど、夜中に読経したり、お経の音源を聴いたりはしない。

 なにより、声は段々と大きくなっている。ということは、近づいてきているではないか。


 まさかという否定と、もしかしてとの不安。


 これ以上はないほどの嫌な予感を覚えながら、金縛りの中、唯一動かせる目をそちらへと向ける。

 家具も置いていない、出入口がある壁面とも違うから、なんの変哲もない木目の壁があるだけだ。


 影が、見えた。


 目深に笠を被った、僧侶。

 ひとりではない。僧侶が口々に経を唱えながら、列を成して入ってくる。


 ――木目の壁を、するりと抜けて。


 人が壁を通り抜けるなど、トリックのあるマジック以外ではあり得ない。ならば彼らは――

 正体を、言葉として認識したくなかった。

 まして、考える余裕もない。僧侶たちはなおも、硬直する胡桃に近づいてきているのだから。


 恐怖のために上げようとした悲鳴は、喉の奥に貼りついたまま。

 声を出すこともできず、なんとか振り絞って出せたのは震える吐息だけだった。


 このままでは――ぶつかる。


「――っ!」


 衝撃はなかった。

 僧侶たちはベッドも、胡桃の身体もすり抜けていく。

 先ほどの壁と同じく、まるで存在しないかのように、平然と横切った。


 そのときの、ひやりとした感触。


 心臓が凍りつくとは、こういうことか。したくもない実感に、恐怖も募る。

 金縛りも続く中、逃げることもできない。ならばせめて、早く終わってほしい。

 この世の者ならざる存在が自分の身体を通り抜けるという、生きた心地もしない体験の中、ただただ祈る。

 ようやく、最後尾の僧侶が通り過ぎた。


 これで、終わる。


 ホッとしてその僧侶の背中を見送り――

 そちらを見たことを、心底後悔した。


 他の男たちは、胡桃をまったく意識していなかった。別次元を進んでいる様子だったのに、最後尾の僧侶は違っていた。

 ベッドに面した窓を出て行くとき、振り返ったのだ。

 深くかぶった笠を、軽く持ち上げる。

 その下に見えたやや若い顔が、口元を歪ませた。


 はっきりと胡桃の顔を見て、笑ったのだ。――ニヤリと、薄気味悪く。


 冷たいものが、背中を一気に駆け降りる。

 ゾクリとした瞬間、胡桃の身体は唐突に軽くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る