第7話 魔物

 部屋に戻るとオレは宿代に足りるぐらいの路銀を部屋の机にわかるようにおいた。そして、荷造りだ。鏡をうまく背負わなくてはならない。

と荷造りをしていたとき、部屋の窓にガンガンと衝撃がはしる。


「急いでアルくん……階段をおりて!」


 あわてて鏡を背負い、そして階段を降りる。エリルも僕の後ろからついてくる。宿の一階は酒場になっているが、深夜のため、営業していない。


 ドアを出るそして、オレたちがいた部屋の方を見上げると。月が恐ろしい魔物を照らし出していた。人通りはあたりまえだが、ない。


 空を飛んでいるのは怪鳥だった。怪鳥は僕らを見つけると、急降下しそして、行く手を遮るように地面に降りる。驚くべきことにその鳥は、人間の言葉でオレたちに話しかけてきた。


「その女と鏡をおいていけ……」


 その醜いしわがれた声とは対照的な美しい歌声でエリルが歌い始めた。

 魔法語の歌!

 瞬間、怪鳥はオレにおそいかかる。ダメか? だが戦闘訓練をうけたことすらない村人のオレは、その攻撃を軽いステップだけで回避する。


 歌が続いている。これは……。


 断片的に意味がとれる……。これは雷の魔法だ。月明かりのなか、やがて閃光がはしり、怪鳥を撃つ。

 怪鳥はあっさり、丸焦げになる。


「倒したか……」

「手応えありね」

「よかった」

「アルくん。よくあの攻撃を回避できたね……」

「あ、ああ」

「……本当にただの村人なの?」

「そう思っていたけどな……いこう!」

「そうだね」


 オレたちは走って帝都の外につづく、門のところまできた。帝都は城壁で囲まれいている。門番をやり過ごさない限り、王都に帰ることはできないのだ。時間がない……どうすればいい?


「ね、アルくん?」

「なんだ?」

「いいアイディアがあるの」

「……女装しろとかはなしだぞ……」


 さっきの髪飾りの件でからかわれたのをなんとなく思いだしてしまい、そういった。


「ちがうって」

「じゃ、なんだ?」

「わたしが男装するのよ?」

「あ、ああ。でも男二人組はおかしくないか?」


 若干不自然だよな……。門番はカンがいいやつが多いから止められたらやっかいだ。


「愛があることにしてよ?」


 ……それは、どうなんだ? まぁ仕方ないか……。


「女装よりは、ましだ……やろう」


 こうしてオレたちは、つかの間の男性同士カップルになることになったのだ……。門番をだますために……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る