第9話
状況を整理しよう。
まず、ステータスを確認してみるか。
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【ステータス】
個体名:春名怜
Lv:2
HP:100/100
MP:100/100
筋力:50
防御:50
俊敏:50
技量:50
知力:50
精神:50
【スキル】
《ユニーク》
『スキルルーラー Lv.1』
『開拓者』
《コモン》
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ダンジョンの中じゃなくてもステータスは確認出来るみたいだ。
そして、『最初の侵入者』とかが消えて、新しいスキルが2つ増えてる。
【スキル】の欄に指を近づける。
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『開拓者』
変化した世界に最初に順応した者に与えられるスキル
レベルアップ時の能力の上昇値が大幅に上がる
すべての経験値の取得量が大幅に上がる
レベルアップに必要な経験値の量が大幅に下がる
成長の限界が無くなる
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おぉ。これって多分、めっちゃ強いんじゃないか。成長の限界が無くなるってあるし。
あとこれって、『最初の〜』系のスキルがまとまった感じなんじゃないかな。
効果がそのままのやつがあるし。
アナウンスも、確か、『最初の踏破者』をゲットした後に、「条件を満たしました」とか言ってて、それでこれをゲットしたんだもんな。
成長の限界が無くなるっていうのは、3つまとまったボーナスみたいな感じか。
ちなみに、母さんも父さんももう家を出たので、変なことをしていると怪しまれる心配はない。
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『スキルルーラー』Lv.1
スキルの複製ができる
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ダンジョン踏破の報酬でもらったスキルだ。レベルがある。説明が淡白で、あんまり詳細が分からないけど…強そう。
コピー系の能力は強いのが定番だろう。
「へへ…」
思わず気持ち悪い声が漏れる。
俺は中学に入ってからちょくちょく、異世界系とかのネット小説を読んでるんだ。それで、こういう能力があったら…とか、そういう妄想をたまにするようになった。
その妄想の影響で、ダンジョン踏破の報酬で「望み」を訊かれた時に、「最強になること」って答えたんだ。
だから、ダンジョンとか、ステータスとか、モンスターとか、そういうものは割とすんなり受け入れられる。
というか、めっちゃ好きだ。
現実にならないかなあ、って考えていた。
昨日も、ワクワクもしてたのはそのせいだ。
ところで、【ステータス】の値はどういうものなんだろうか。
部屋に戻り、またパソコンを開く。
アナウンスがあんな内容だったせいもあってか、ステータスの検証を試みた人は多いようだ。割とすぐ答えは出てきた。
HP…生命力を数値化したもの。0になると死ぬ。
MP…一部のスキルを使うのに必要なもの。
筋力…物理的な攻撃力、力の強さ
防御…物理的な攻撃に対する打たれ強さ
俊敏…体の動きの速さ、脳の処理速度
技量…身体やスキルの操作精度
知力…非物理的な攻撃力、一部のスキルの操作精度
精神…非物理的な攻撃に対する打たれ強さ
とまあ、大体こんな感じらしい。ほんとの所は分からないけど。
あと、精神の値は、もしかするとそのままの意味で精神的な強さに関係するかも、らしい。
てか、HPが0になると死ぬ、っていうのが分かってるってことは、実際に死んだ人がいるってことなのか…?
それは、まあ、考えないようにしよう…
MPが関係する「一部のスキル」というのは、火や水を出したりといった、魔法系と(ネットで)呼ばれてるスキル等だ。
非物理的な攻撃、というのはそういうものを指すらしい。
それ以外のスキルもある。元々剣道を修めている人がダンジョンに入ると「剣道」スキルを得たり、ということもあるようだ。
これまでの世界にもあった、剣で切るとか、そういう攻撃はMPを使わない。
そういうのが「物理的な攻撃」だ。
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