応援コメント

第1話」への応援コメント

  • 蜉蝣の幼虫は恐ろしい蟻地獄の主だけれど、はかない姿の成虫になるためにがんばって狩りをするんですね。で、ウスバカゲロウのこの世での日々は一か月ほど?
    もののあわれを感じます。

    作者からの返信

    前にアシモフのエッセイを紹介した文章が、なんかいろいろ褒められたりしたですが、”寿命”がテーマで、人間とか、それも現代人は生物一般の中では、群を抜いて長生きらしいんですよね。鱈の卵とかだと成魚になるのはほとんどないし、仏教の”刹那”くらいの寿命の素粒子というのもあるとか?生命自体が奇跡、神の恩寵のようなものなのか?だから日々の営みを感謝して享受したいと思いました😊💓