第2話 避難警報が出ているらしい

「……なんか、人が少ないな」


 ゆっくりとコンビニへ向かう道中。

 なぜか街に人が全く歩いていないことに気がついた。


 今日は何かイベントとかやってたっけ?

 フェス? コンサート? アイドルの握手会?


 よくわからないけど、空いてるならその方がいいな。

 人混みとかマジで嫌いだし。


「ジャンキーなブリトーとカップラーメンで決まりだな。夏こそ熱いものに限る」


 俺は全く人のいない通りを進んでいき、家から徒歩三分の位置にあるコンビニに入店した。


「っしゃぁっせぇーぇぁ」


 若い金髪ギャル男の店員の挨拶の癖が強いが、既に慣れたし毎日通っているので最早顔見知りだ。何ならレジ打ちの時に世間話をすることもある。


 こんな毛玉まみれの燻んだ黒いスウェットに、シワシワの白いTシャツを着た銀髪の不審者と仲良くしてくれるなんて良いヤツだ。


「……おっ、これは……」


 どうでもいいことを考えながらも、ぶらぶらとのんびり店内を散策していると、あるお菓子が目についた。


「ヒーローチップスか」


 手に取りよくよくパッケージを見てみると、本当に全ヒーロー収録と記載がある。

 確かヒーローは千人ちょっといたはず。

 この量が極端に少ねぇチップスを買えば、得体の知れないヒーローのカードが貰えるというわけだ。


 俺のカードを引いた子供は可哀想だな。

 親に泣きついてカードを捨ててしまうかもしれない。

 そもそも影が薄すぎて無名な俺が登録されているかも怪しい。全てのヒーローとやらの中に、俺は含まれていないような気がする。


「……」


 俺は手に持つカゴの中にヒーローチップスを投げ入れた。

 何となくの運試しだ。

 上位のヒーローが出たらラッキーだと思っておこう。もしかしたらネットで高く売れるかもしれないしな。


「ひぃっろっちっぷすがぁ一点ぅっ……ちーずそーせーじぶりとぉーはあたためますかぁ?」


 レジにカゴを置くと、金髪のギャル男は慣れた様子でレジ打ちを始める。


「……」


 頷く

 うちにレンジはない。


「ふくろぁひとつでいいっすかぁ?」


「……」


 頷く。


「あっすぅ……」


「千円で」


「あいあぃぃ、お釣りっすぅ……あっ、おにぃさん、ニュースみましたぁ?」


 俺にお釣りを渡した金髪のギャル男は、他に客がいないことを確認してから話しかけてきた。


「何の?」


「えっとぉ、この辺になんかやっべぇすっげぇでけぇ真っ黒なモンスターが出たらしぃっすよ? ヒーローも何人か来てるっぽくて、けっこーやべぇ的な?」


 金髪のギャルは伸びのある口調で教えてくれたが、ふにゃふにゃしすぎてよくわからなかった。


「ふーん……そんな強いやつなのかな?」


「んー、避難してくれーってそくほー出てたっすね」


「そうなんだ。んじゃ、お互い気をつけようぜ」


 俺は袋を受け取り退店した。

 

「あぃあぃー。っしゃしたぁ~」


 金髪のギャル男は無警戒な声色だった。

 とても速報が出るくらいのモンスターがこの辺りに現れたとは思えない。


 何人もヒーローが来ているということは、ここら辺で戦闘が起きる可能性は高いと思うし、面倒事に巻き込まれるのは嫌だな。


 とっとと家に引きこもって飯を食うか。


 一応、俺もヒーローだけど別に関係ないし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る