(三)

 翌朝、寧北妃は早く学校に行き、張先生を探しに行きました。新しい部員を見つけられなかったことを報告するためです。張先生がそんなに早く学校に来ないことを知っていたので、寧北妃はワイノナ・メイールを早く起こして一緒に待たせることはしませんでした。でも、今日は張先生がいつもより遅く、授業開始の10分前にようやく朝ごはんを持って教員室に入りました。ワイノナはいつもの時間に来て、教員室に来る前に自分の教室に荷物を置いてから来ていました。


 寧北妃が口を開く前に、張先生は「朝ごはんを食べてから話しましょう」と言いました。幸い、先生が食べていたのはパンだったので、すぐに終わりました。パンを食べ終わると、張先生は寧北妃に手工芸部の状況を報告するように促しました。


「そうですか?」と張先生は寧北妃の報告を聞いて言い、二人に教員室を出るように言いました。


「やっぱり変な人ですね。」とワイノナは不満を言いました。彼女は20分も待たされていたのです。寧北妃はただ苦笑するしかありませんでした。彼女は1年間張先生と一緒に過ごしていたので、ワイノナの気持ちを理解していました。寧北妃が答えようとしたとき、授業の鐘が鳴り、彼女はワイノナに笑顔で休み時間にまた来るように言いました。


 授業開始から休み時間までに3つの授業があります。まだ学期が始まったばかりで、夏時間のため、各授業は35分です。さらに最初の授業前には15分の朝会があり、学校の事項が発表されます。つまり、合計で120分、つまり2時間です。ワイノナにとって、これほど長く感じる2時間は初めてでした。この間、彼女の心は授業に集中できず、何の宿題が出されたかもわからず、後で同級生に聞かなければなりませんでした。


 休み時間になると、ワイノナはすぐに教室を飛び出し、教員室に向かいました。寧北妃がまだ来ていなかったので、彼女の教室に向かいました。しかし途中で張先生と寧北妃に捕まり、教員室に戻されました。


 再び教員室に戻ると、張先生は二人に座るように言いました(この間、椅子を見つけるのに時間がかかりました)。そして、張先生は彼女の最終手段を二人に伝えました。それは…


「集郵部と合併することです。」


「え?」ワイノナは大声で叫び、教員室の他の先生たちの注目を集めました。


「集郵部の部長には聞いたところ、問題ないと言っていました。」


「そういう問題じゃないんです。」


「じゃあ、何の問題?」と張先生が反問すると、ワイノナは言葉に詰まりました。


「それは…」とワイノナは頭を抱えて混乱しました。


「それが解決策?」寧北妃は比較的冷静で、一年間の経験から張先生が冗談を言っていないことを知っていました。


「そうよ、何か問題でも?」と張先生は笑って言いました。「あちらにはまだ3人いるので、合わせてちょうど5人になります。」


「それじゃあ、私たちが集郵部になるってことですか?」


「そう、だからあなたたちも集郵部の活動を兼任しなければなりません。」


「それじゃあ、手工芸部はどうなるんですか?」


「あなたたちは手工芸部の活動を続けることができますが、たまに集郵部の活動も兼任しなければなりません。」


「じゃあ、私たちが卒業したらどうなるんですか?」


「もしあなたたちが新しい部員を見つけ続けられるなら、もちろん続けられます。また、十分な人数が集まれば、その時に部を復活させることもできます。」


 張先生が話し終わり、しばらくして寧北妃とワイノナが口を開かないのを見て言いました。


「問題がなければ、合併するかどうかを決めてください。」


「もし選ばないなら?」とワイノナが尋ねました。


「その場合は部を廃止します。」


 それは選択肢がないということですか?ワイノナは寧北妃を見ました。寧北妃も彼女を見返し、視線が交差しました。そしてワイノナが言いました。


「部長、あなたが決めてください。」


 寧北妃は下唇をかみしめ、考え込みました。彼女は以前の先輩たちとの楽しい時間を思い出し、先輩たちの笑顔を思い浮かべました。どちらの提案も良くないと感じましたが、受け入れることで数年延命できると思いました。


「急いで答えなくてもいいですよ。放課後までに答えを聞かせてください。」


「いえ、大丈夫です。」寧北妃は顔を上げ、張先生を見据えて言いました。「私は受け入れることに決めました。」


 この瞬間に答えなければ、その後はこの荒唐無稽な提案を受け入れる勇気がなくなると感じたからです。後に、卒業するまでこの答えが正しいかどうかわからなかったし、自分が衝動的だったかもしれないとも感じました。しかし、どうであれ、彼女は先輩たちに申し訳ないと思いました。


「それじゃあ、放課後に集郵部の部室に来てください。」


「集郵部の部室はどこですか?」とワイノナが寧北妃が聞きたかった質問をしました。


「ああ、それは一階の一番奥の部屋です。入るときは気をつけてね。」


 気をつけて?なぜ気をつけるの?寧北妃は疑問に思いました。ワイノナを見ると、彼女も同じ疑問を持っている表情をしていました。


     *


 前回のエンジェル(Angel)についてです。ワイノナとは違って、エンジェルは普通の香港人で、ハーフでも外国出身でもありません。しかし、香港人には自分のために英語の名前をつける習慣があります。この英語の名前は、英語の授業や外国人に自己紹介するときに使うだけでなく、日常生活でも使われます。例えば、誰かの中国語の名前の発音が英語の名前より難しい場合、私たちは英語の名前でその人を呼ぶことが多いです。


 もちろん、実際にはもっと複雑な状況があり、必ずしもこの状況では中国語の名前、あの状況では英語の名前と決まっているわけではありません。さらに、同じ人が一年生のときには英語の名前で呼ばれ、二年生でクラスが変わると、同級生がまた中国語の名前で呼ぶようになることもあります。


 また、英語の名前といっても、必ずしも外国で実際に使われている名前ではなく、英語の文字を組み合わせて読めるようにしたものを使う人もいます。中でも、香港の女性がよく使う英語の名前の一つがYuki(読み方:ゆき)です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る