第3話

 おだきさんに葛城が行く話は、葛城という人物が五行川の田園地帯に位置する「おだきさん」の湧水地を訪れるところから始まります。


 物語の冒頭で、葛城は都会の喧騒を離れ、静かな田園地帯に足を踏み入れます。彼は、おだきさんの伝説と、その湧水の美しさに魅了されて訪れることを決めました。


 葛城が現地に到着すると、木立に包まれた清らかな湧水が目の前に広がります。彼は小魚たちが群れ泳ぎ、葦や水草が茂る美しい風景に心を癒されます。池のほとりにある見目家の祠堂に目を向け、おだきさんの伝説を思い起こします。


 地元の住民たちと交流し、彼らが共同作業で「おだきさん」を大切に維持してきた歴史や、その水がどれほど重要であるかを知ります。葛城は、その湧水が今もなお水田水路として活用され、地域の生活に欠かせない存在であることに感銘を受けます。


 葛城は「おだきさん」の湧水地を訪れるために田園地帯にやってきた。彼はこの場所が持つ伝説と美しい風景に惹かれていた。しかし、彼の目的はただの観光ではなかった。


 地元の住民から、見目家の祠堂にまつわる黒い噂を耳にした。どうやら祠堂の背後には、村人たちを脅かす影の存在があるというのだ。葛城はその謎を解くために調査を始めた。


 ある晩、葛城は祠堂の近くで不審な動きをする男を見つけた。その男は何かを探しているようだった。葛城が近づくと、男は驚いた表情で振り返り、逃げ出そうとした。葛城はすぐに追いかけ、湧水の近くで男を追い詰めた。


「何をしているんだ!」葛城は叫んだが、男は答えず、ただ葛城を睨みつけた。突然、男がポケットからナイフを取り出し、襲いかかってきた。葛城は反射的に近くの「おだきさん」の祠堂の石を掴み、それを振りかざして男の頭をぶん殴った。


 男はその場で倒れ、葛城は息を切らしながら立ち尽くした。湧水の静かな流れが、二人の間に漂う緊張感を和らげるように聞こえた。


 その後、地元の警察が到着し、男が村を脅かしていた犯人であることが判明した。葛城は地元住民から感謝され、彼自身もまた、「おだきさん」の湧水地が持つ不思議な力と美しさを改めて実感するのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デスペレート・シチュエーション  高根沢殺人事件 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る